アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSL用にLANボードを取付たのですが、ドライバインストールができません。取付後、新しいハードウェアを認識、ドライバのフロッピーを入れて次へを押すと画面が乱れて固まります。(電源OFFしか対応できない)
また、いろいろ以下のようなことは試してみたのですがどうしてもうまくいきません。どなたかお知恵を拝借させてください。IRQの空きはあります。
・スロットを変えてみる。→効果なし
・立ち上げ後(新しいハードウェアをキャンセルし)常駐ソフトを極力落としてからハードウェアを認識させインストール。
 →画面が乱れはしないが、不正な処理(Msgrv32エラー)で落ちます。
・最初、BuffaloのLGY-PCI-TLで以上のような状況だったので
 coregaのFEther PCI-TXSのボードに変えてみた。
 →だめ。まったく同じような状況。
Win95がだめなのでしょうか?
OSの再インストールは避けたいのですが・・・・

NECVALUESTAR NX、Pentium(2)256MHz
 メモリ256Mb、OS Win95 verB

同じような内容の質問はありましたが、完結しないで終了していたのでよくわかりませんでした。よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

>LANカードintel・3com・SIS・VIAだと成功する可能性は高いのでしょうか?であればやってみようと思うのですが。

同じチップのLANカードで試しても無意味ですよという方法論を説いただけですので、トラブルの根源はシステムの不具合だと思っています。RTLチップとは相性が悪いと言われるマザーボードがあるので、LANカードを変更することが改善策になる場合があるのは事実です。

>不安定ではないかということですが、なにか具体的に対処方法があればおしえてください。

1、HDの不良クラスタ修復
→スキャンディスク。時間がかかりますが、完全モードで実行。おそらく現状ではどこかのクラスタが不整合の状態だと思います。

2、不要アプリの排除
→NEC製普及版(ValueStar)PCは異常と思えるほどおまけアプリや常駐アプリがプリインストールされていますので、不要物はどんどん捨てましょう。今は、常駐アプリが大量にインストールされた状態だと推測します。デスクトップ右下の常駐アイコンが、IME(それも単一)・スピーカだけという最低環境にするとすこぶる快適になります。

3、レジストリの整理
→regconの実行。アプリのアンインストール後には必ず実施しておくと、レジストリが肥大しません。

4、1~3までを実行して、不安定さが直らなければ、上書きセットアップ。データや設定は残ります。c:\windows\options\cabsにあるsetup(.exe)アイコンをクリックして、セットアップしてください。HDが壊れた状況でこれをやるとデータごと吹っ飛ぶことがありますので、くれぐれもご注意を。

5、4でも不具合が残る場合は、リカバリ。C:ドライブのデータは消去されます。必要なデータは、d:ドライブにでも退避しておいてください。この場合、2・3のお手当て(NECのおせっかいアプリを削除する)は必須です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106300 …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくやってみます。ありがとうございます。

ドライバがハードの製品と合っていない場合がありますので、友人か知人のPCで該当製品のドライバをダウンロードしてから、再度、LANカードを接続してみては如何ですか(^^

私が対応した事例
Laneedの製品のLANカードでしたが、ドライバにはOS関係のファイル「FDISKなど」が格納されていました。一度、自分のLANカードでインターネットに接続し、Laneedのドライバをダウンロードした後に、Laneedの製品を設置し、ドライバをインストールして、動作しました。

この回答への補足

昨日いろいろ試しましたが、結局OS再インストールという形になってしまいました。データをバックアップできなかったのがショックですが又新たな気分で始めます。皆さんどうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>別のハードディスクに移すには外付けのハードディスクに映すということでしょうか?

はい。外付けでも内蔵でもどちらでもかまいません。
    • 0

どうも疑うところがOS以外にないような。

となると、再インストール?
どうしても再インストールがだめなら別のハードディスクにデータを
移せばいいのではないでしょうか。

いままで費やした時間を考えると、ハードディスクやパソコンを買う時間と
変わらないような...

たぶん、そのLANボードは別のパソコンで普通に動くのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初のやつも次のやつも会社のパソコンWIN98でやったら普通に動きます。
別のハードディスクに移すには外付けのハードディスクに映すということでしょうか?

こんにちは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、何とも言えませんね。ただ、私なりの提案は、LANカードを抜いて、safemodeで起動してみてください。そして、コンパネのシステムのデバイスマネージャーを開きますと、インストールに失敗したドライバが幽霊のように出てきますので、LANカードのドライバを削除してください。その後、再起動をかけます。後は一度電源を切りLANカードを刺して再起動を掛けますと、たぶんLANカードのドライバーを要求してくると思います。

以前職場のWindows95の環境を構築している時にSEから教わりました。Windows95はPnPが時々うまくいかないことがあります。特にLANのドライバーとかはよくある気がします。
    • 0
この回答へのお礼

家に帰ったらさっそくやってみます。
でも昨日safemodeで起動すべくF8を押してもsafemodeでたちあがってくれなかったんですよね。やり方が悪かったのかな?
もう一度やってみます。
ありがとうございました。

1、システムそのものが不安定な状況なのではないでしょうか。

その状態では、どのカードを使っても、ドライバのインストールに失敗します。

2、代替のLANカードは、出荷しているメーカが違うだけの同工異曲品(RTL8139チップベース)なので、変更しても何ら違いはありません。intel・3com・SIS・VIAといった他のメーカ製チップを搭載したカードを代替にしてみましょう。前者2品はメジャーゆえそこそこ値が張りますが、後者2品ならただ同然の売値です。

3、Windows95がだめということはありません。現に私の自宅のweb環境はWindows95bがメインです。レジストリの整理・常駐アプリの完全整理・不具合改善アップデートをきっちり行っていれば、OSが古いから不安定という状況に陥ることはありません。Windows9x系の場合は、むしろWindowsMeという最新OSが最も手ごわいです。

参考URL:http://www.realtek.com.tw/

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
LANカードintel・3com・SIS・VIAだと成功する可能性は高いのでしょうか?
であればやってみようと思うのですが。
不安定ではないかということですが、なにか具体的に対処方法があれば
おしえてください。

• 0