中国語独学者です!!

次の2,3,4、6、8の文は正しいかどうか判定して下さい!!

まず最初に、
1はテキストからとった文なんですが、
自分で中作文をした2,3,4の文のようにすることができますでしょうか

1完了
よく眠れましたか
? 睡好 了 ma?

2習慣
大学の時は、昼に寝ていました
大学 的 shi候、白天 我 睡

3持続
現在、彼は寝ている
xian在 他 睡着 ?

4近接未来
今から私は寝ます
xian在 我 睡

次は、着の問題です
5をテキストからとった文ですが、
自分で中作文をした6のようにできますよね??

5持続
彼はあなたを待っています
他 等着 ? ?

6習慣
彼は中学で(いつも)あなたを待っている
他 在 中学 等 ?

最後は、了での問題です
7をテキストからとった文ですが、
自分で中作文をした8のようにできますよね??

7完了
今日コーヒーを五杯飲んだ
今天 我 喝了 五 杯 ??

8習慣
午後にコーヒーを五杯飲む
下午 我 喝 五 杯 ??

今回の論点は、補語やアスペクト、了をつけないで(取り除いて)
文が書けるかということに主に関心があります!!

良い質問ではないですが、教えていただけると幸いです☆

A 回答 (2件)

2は論点ではないですが、「睡覚」でしょう。

それと「(在)大学生的時候」あるいは「読大学的時候」かな。

4は、「該」と「了」が入るかな。「我該睡了。」
「吃飯了」と同じような状況でしょう。

6は、それだけでは「あなたを待つんだよ」としか言っていないので、彼が今待っているのか、あした待ち合わせているのか、文脈次第ですね。
「いつも」そうだという習慣であれば、「経常」などの表現を加えないといけないでしょう。

8も、習慣であれば「毎天下午」であるとか、「都喝」というように「都」が入ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます!!

すぃません・・・;
文法はけっこう理解していたつもりですが、馬脚を露わしてしまいました。大汗

否定の問題とかわからないこともまだあるので、
お暇でしたらまた勉強に付き合ってください!

今回は補語など余分な成分は文脈によりますが略してよいということがわかりました☆

2習慣

大学の時は、昼に寝ていました
大学時、我白天睡覚。

3持続
現在、彼は寝ている
他現在在睡覚。

4近接未来
今から私は寝ます
我要睡覚了。

6習慣
彼は中学で(いつも)あなたを待っている
他在中学里等ni.