アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エントリーシートで「大学時代に力を入れたこと」というテーマについて質問したいことがあります。

私は大学では部活やサークルには所属しておらず、ネタになりそうなことといったら転学部・転学科試験を受けたことくらいです。
結果、不合格だったので転籍できませんでしたが、試験半年前くらいから試験対策をして、自分なりに努力したので、
そのことを書こうと思うのですが・・・・・
これをネタにするのはイメージ的に良くないでしょうか?

よく、「書き方に正解はない!」と聞きますが、結果成功できなかったことなので(それでもためになった部分もありますが・・・)少し困惑しています。
何かアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。


>>バイトはコンビニで半年以上やったくらいです

あるじゃないですかー、バイトネタ。
「半年以上」やってたら十分です。奇をてらわず、こちらのネタも
並行して挑戦してみてはどうでしょう。

ちなみに、なぜバイトネタをお勧めするかというと、
「社会の中での私」をPRしやすいからです。
所属するサークルや大学内だけでの話では、どうしても狭い範囲の世界になってしまう。
バイトでは、店長も出てくるし、世代の違う人も出てくる。
顧客という発想もあるし、売上も意識する。
それらはすべて、企業内にも通用する考え方です。
企業が意識しているのは、やはり「会社内で働くあなたの姿」。
バイトでの自己PRの方が、試験官に受けが良いと思うのです。

もちろん、バイト以外のネタが良くない、と言っているのではなく、
あくまで「受けやすい」ということです。
(自分の経験上感じた事なので、反論されても困りますが…)
なにはともあれ、
バイトネタと転学部ネタで書いてみましょう。
正直、書かないことにはこれ以上有益なアドバイスは難しいと思います。
不安なのは、誰でも一緒。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にして頂いてありがとうございます。
今回はとりあえず転学ネタで書きました。
就活経験者の方の意見は大変参考になります。
今後はバイトネタも検討してみます。
本当に有難うございました!!

お礼日時:2008/02/01 19:46

「転学部・転学科試験の失敗を元に、現在の就職活動に力を入れている」


というのはいかがでしょうか?

失敗から学んだことを現在の就職活動に生かすように、具体的に考えたプラン、
そして実際に行っていることを理路整然と書くことで、十分アピールできると思います。

大学時代に力を入れたことは何もアルバイトや学業、サークル、体育会だけではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
それ、ナイスアイディアかもしれません(笑)

確かに周りの人と同じじゃなくて良いですよね。
書き方次第で十分アピールできるように思えてきました!
有難うございます!

お礼日時:2008/02/01 19:54

>>「大学時代に力を入れたこと」


サークル活動に所属していなかったということは、所属していた人に
比べて自由な時間が多かったということですよね。
その時間をkev16さんは、何に使っていたのでしょうか?

バイトはやっていませんでしたか?(バイトはいいネタになります)
資格取得や趣味で、何かやっていたことはありませんか?
どんな些細なことでもいいので、教えてください。

また、
転学部試験ネタは、はっきり言って書くのが難しいと思いますよ。
まず転学に挑戦した、妥当性のある理由を示さなくてはなりません。
「転学してまで勉強したいことは、本当に今の学部でできないことなのか?」「自学する気はなかったのか?」など鋭い指摘が飛んできますよ。そのあたりご自身の言葉で説明できるでしょうか?

次に結果が「不合格」ということなので、その失敗を通して
ご自身が「どのように成長したか」、具体例を挙げてPRしなくてはなりません。
kev16さんは、転学部試験挑戦により、どんな風に変わりましたか?

上記の質問に自分なりの答えを出してみてください。
うまく進まない場合は、一度「転学部ネタ」で実際に書いて見てみるのが一番です。

私は就職活動時、エントリーシートは、10回以上書き直しました。
とにかく、どんどん書いて、見てもらうことです。
がんばってください。

この回答への補足

的確な回答をどうも有難うございます!!
バイトはコンビニで半年以上やったくらいです。(高校でなら部活引退後に色々やってたんですが・・・)
資格も大学に入ってからは何も取得してません。大学生活をぼーっと過ごしてきたのを今になって後悔してます。(理系なので授業はそれなりに忙しかったですが)

やはり難しい内容ですよね。
理由は体育教師になりたくて転学部を計りました。失敗したけれど、半年間しっかり試験対策した結果なので、後悔してませんし、どの様に成長したのかも割と書けそうなのですが、エントリーシートを書くのは初めてなので少し不安です・・・。
やはり、一度書いてみるべきですかね?

補足日時:2008/01/31 19:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!