プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

哺乳瓶の乳首(ゴム製)が、購入時は透明だったものが白っぽくなってきました。哺乳瓶洗剤で洗ったあと消毒につけてるのですが。。。(>_<)
そもそも乳首は買い替えるものですか??
買い替えサイクルってどんなもんでしょうか??

あと、消毒(ミルトン)したものを使用する前に水洗いしてますが、消毒剤の臭いが残っています。『食べれません』表示されてるものですが、水洗いしたあと臭いが残ってるぐらいだと赤ちゃんに害はないでしょうか??

A 回答 (3件)

私も一時期ミルトンを使っていましたが、すすがなくても使えるので匂いがあっても害はないとありました。

だた『気になる場合は熱湯か水道水ですすぎます。』ともありました。
消毒効果には影響がないそうなので、私もそのようにしていましたが、どうしても匂いが気になって、結局電子レンジ消毒に切り替えました。

乳首は他の方もおっしゃってますが消耗品ですね。
買い替えは使う頻度にもよりますが
毎日消毒した場合は2ケ月くらいが限度かな?
    • 1
この回答へのお礼

水で洗っても問題ないんですね。
害はないんでしょうけど、なんか薬物っぽいが気になりますよね~
安心しました~(^_^)

こんにちは。

消耗品ですので、劣化や色の変化があらわれたら交換して下さい。
下記URLが目安です。
参考にどうぞ。

それとミルトンは商品上臭いは仕方がないと思います。
でも私が出産した病院でも使用していたくらいですので、害はないと
思いますよ。
あくまでも飲用ではないというだけで。
しかし臭いが気になるようなら他の消毒方法を選ばれた方が良いと
思います。
私は電子レンジでの消毒を選びました。
手軽で簡単ですし、臭いもないですしね。

参考URL:http://pigeon.info/syouhin/catalog/faq_007_0030. …
    • 1
この回答へのお礼

このサイトとっても参考になりました~
ありがとうございます(^_^)

乳首はミルトンに長時間つけると白濁します。

劣化するのが早まりますので、説明書に書いてある時間を守りましょう。
白濁しても使えますが、ある日突然先端が裂けますから注意してください。

消耗品なので買い換えます^^;
切れてしまって変える場合もありますが、1~2ヶ月…小まめに変えた方がいいんですよ。

ミルトンは水で荒い流さず、しっかりと哺乳瓶を乾かして使います。
生水で洗ってしまったら消毒の意味がありません。

面倒ですが私は煮沸消毒をお勧めします。
    • 1