プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在30歳(4月に31歳になります)の夫の生命保険についてお聞きします
まだ子供はいませんが、今後早いうちに1人もしくは2人欲しいと思っています(1人の可能性は高いのですが…)
*定期保険…1800万
*生前給付補償
 特定要介護状態(180日)・3大疾病・病気・不慮の事故による所定の傷害状態になった場合…一時金100万
 特定または軽要介護状態になった場合…一時金100万
万一の保障は65歳まで計2100万、80歳まで計210万
*医療保障
 けが・病気・所定の生活習慣病(ガン以外)・ガンで入院した場合は日額1万円(1日~90日、ガンは1~無制限)で終身
 手術10~40万
で月額12000円程ですが60歳時に33000円、70歳時に22000円、80歳時に7000円になる予定です
現在の保険を転換するのでこの金額になるとのことです

1.現在の保険のボーナス分(20万)は別でもらうべきか
2.現在は払えない金額ではないのですが、年金受給時期(あるかも疑問)にこの金額を払っていけるかどうかの不安
3.定期部分を子供が社会人になった頃に半分以下に減額すると1万円ほど減るようですが、それでもやっぱり不安です
4.60歳くらいまでに保険料を払い終わるには当然現在の掛け金がものすごく上がるとのこと
5.主契約が積み立て保険であることがあまり好きではない
6.保険と貯蓄は別で考えたいため最低利率1.5%と言われてもあまり魅力を感じません
6.保険会社の格付けが「BBBポジティブ」となっていることの不安
7.根本的に何十年も先のことを払えるかどうか考えるのはおかしいのか…

現在勧められている保険についての疑問は以上のことですが、何か間違っている点、これは多い、少ない等がありましたら教えて頂きたいです

以上の他に、
グループ保険にも加入しており
終身医療保険(入院給付日額5000円…1日から)
死亡保障・医療保障(入院給付日額3000円…5日から、保障は80歳まで)

総合的にみて入院給付は多いのかな…と思ったりもしています
ただ、どれか一つに絞るのはちょっと怖い気もします

保険は知識もなく、大きな買い物のため皆さんのアドバイスをいただきたくよろしくお願いします

A 回答 (2件)

一般的に、大手の外交員が持ってくる内容は、あまりライフプランについて細かく考えていない内容です。

私の個人的意見ですので、参考にしてください。今加入と、将来加入のとき医的問題で加入できなくなる可能性もあるますので。

まず、生命保険は「一家の大黒柱が万一のときのため」が大原則です。
子供がいない夫婦にいまのところ大きな保障はいらないと思います。
生まれてから検討してはいかがですか?

10年後の保険料を心配されてますね。今から定額支払いの保険を掛けると少々高いですが、トータル保険料は安くなります。
また、必要な保障をきちんと吟味すればいい保険になります。

死亡保障・・・2人の子供と奥さんが路頭に迷うわないように
終身保障・・・自分の葬式代と老後資金の準備
医療保険・・・入院のための準備
学資保険・・・大学入学時の資金準備

今のセールスはまったくあなたのことを考えてないと思います。
相談者を変えてみてください。いろいろ聞けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>今のセールスはまったくあなたのことを考えてないと思います
この言葉に尽きると私も思います
もう少し情報収集しつつ、早めに決断をしたいと思います
ありがとうございました

基本的には保険会社や、商品名も分かった方が、アドバイスし易い

と思いますよ。グループ保険の死亡保障額はいくらでしょうか?
平均的なサラリーマン家庭なら、保険総額で3000万もあれば何とかなりますよ。

>1.現在の保険のボーナス分(20万)は別でもらうべきか
生存給付金ですか積立配当?
>2.現在は払えない金額ではないのですが、年金受給時期(あるかも疑
>問)にこの金額を払っていけるかどうかの不安
4.にも絡むのですが、

3.定期部分を子供が社会人になった頃に半分以下に減額すると1万円ほど減るようですが、それでもやっぱり不安です
積立保険ではないのでしたら、(つまり、掛け捨てなら)払える間だけ
でも保障を確保して耐えられなければ解約する、という割り切り方もあります。

>4.60歳くらいまでに保険料を払い終わるには当然現在の掛け金がものすごく上がるとのこと
支払期間が有期、期間が短くなればなるほど、1回あたりの支払保険料が高くなるのは当たり前です。
掛け捨てで前倒しで払うメリットは累計保険料が(額面で)安くなることですが、それにメリットを感じるなら、悪くないでしょう、。

>5.主契約が積み立て保険であることがあまり好きではない
やはり、商品名がわからないと・・・・・定期保険ですよね?
積立特約ですか?

>6.保険と貯蓄は別で考えたいため最低利率1.5%と言われてもあまり
>魅力を感じません
でしたら、判断材料からは外せばよろしいのでは。
厳密には積立利率ではありません。利差損益に関わる問題ですが。

>6.保険会社の格付けが「BBBポジティブ」となっていることの不安
それで「危険」とは言いませんが、安心のために保険に入るのでしょうから
保険会社の格付けが高い方が安心でしょうね。

>7.根本的に何十年も先のことを払えるかどうか考えるのはおかしい
>のか…
ライフプランを考えるって、そういう事を考える事も含まれていると思います。

失礼ながら、
ライフプランや、保険に対するお考えがまとまっていないような
気がします。

この回答への補足

現在は三井生命のbegin-Rに入っています
保障は死亡・高度障害の時600万です
勧められているのは三井生命ベクトルXです
夫が独身のときに最低限の金額でで入っていた保険ですので現在見直しをしています
グループ保険の死亡保障は500万です
1については生存給付が20万据え置きになっています

私も保険についてはまだまだ知識不足で定期保険・終身保険・国内生保・外資系にするか、どのようなタイプがよいのかまだまだ手探り状態です
色々外交員さんに質問をしましたが、60歳以降の保険料の支払いや金額について、他の商品はないかと質問しても納得のいく回答は得られず、このタイプが一番良い保険ですよといった具合になりなんだか余計に不安になっています
また60歳以降の支払いの不安を伝えると、大丈夫支払えますよと言われ…
子供が社会人になって死亡保障を減額するのは納得するのですが、他の保障を減らして支払金額を少なくすることに意味があるのか、そうしなければいけないこの保険を今から掛けていく意味があるのかとても疑問です
ただこの先また色々な変化で保険も医療も変わっていくので、その都度保険を見直ししていくのでしょうが、転換していくごとに保険料が上がっていくのですよね…
現在の保険が無駄になるよりだったら、少しでも生かせることができたのならと思っていたのですが、あまりそのことに囚われすぎると本末転倒になってしまいますよね
本当にどうしたらよいのかがわかりません…

• 0