プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちわ、最近左のまぶたが赤く腫れたようになっています。現在、抗菌剤の目薬と軟膏を塗っていますがいっこうによくなりません。たまにすごくかゆくなってかきむしったりしてしまいます。そのせいか、今、左のまぶたはしわしわみたくなっているのですが、これはどうやったら治るか御存じの方いませんか?もともと一重まぶたなので、かなり酷い状態になっています。化粧もできず、かなり辛いです。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私も同じ症状に、約1年悩まされました。皮膚科で出された薬(抗ヒスタミン系のかゆみ止めと、オイラックス)もほとんど効きませんでした。
慢性的な湿疹はふと気がつくと治ったのですが、今でもしょっちゅう出ます。

後になって思い当たることは
・一人暮らしを始めて、食生活が乱れた
・睡眠不足を解消していなかった
皮膚科では「疲れたとき出やすいよ」と言われました。
現在出るときは、確実に睡眠不足の時です。
疲労が引き金となって、アレルギー反応や栄養不足が皮膚に出てしまうみたいですね。

まず皮膚科にかかるのが一番です。痒みを抑える薬を処方して貰ってください。まぶたに塗る薬は、誤ると視力にも影響してきますので、気を付けてくださいね。
そして、ビタミンB群(皮膚炎に効きます)やコラーゲンを含む食品の摂取に注意するのも良いと思います。野菜・魚中心の、いわゆる身体に良いと去れる食事中心にする。お肌に良いお茶なども試してみてはどうでしょう?
慢性化する皮膚炎(痒くて、かさかさしてくる)は、外用薬では症状を一時的におさえることしかできません。生活や体質の改善が一番です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 確かに疲れぎみかもしれません。食生活も乱れがちだし、これからは食事にも気をつけてみますね。

お礼日時:2002/10/04 23:03

専門家ではないのですが、経験者です(^.^;)


まぶたではなかったのですが・・現在も奮闘中です!!

もう2年目・・・osakanayaさんは顔ですし(しかも、まぶた!)
では、本当にツライですねっ!!

早く良い病院へいかれた方がいいです。
特に皮膚科などは難しいと思います。なかなか良くならない
とか、体質やストレスなどなど・・・。

私の場合ですが、医師との相性なども含め薬の効きも
個人により違うので大きい病院などがオススメです。
大学病院の皮膚科など・・・個人的な意見ですがっ。

今年の春先から、私もまぶたがかゆくなり赤く腫れて
化粧できず・・・osakanayaさんのように?なり、とても
こまりました。それは早い段階で病院へ行き幸い、すぐに
良くなりました。特に顔なんで、慎重に早く治るように・・・
いのっています!!
    • good
    • 7

 麦粒腫(ものもらい)かもしれませんね。



参考URL:http://www.banyu.co.jp/sukoyaka/byouki/monomorai …
    • good
    • 2

皮膚の湿疹はいろんな種類があって


つける薬によってはかえって悪化させるものがあったり
しますから小さなものでも治りにくいものがありましたら
早めに皮膚科にいかれて適切な治療を受けたほうがいいと思います。
長引くと治りにくくなりますから素人判断は禁物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、病院で貰った薬なんですけどねぇ(涙)右目がものもらいっぽいのでそれが伝染ったのかもしれませんね。

お礼日時:2002/10/04 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!