アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月の女の子で、先週から三回食にしました。
保健士さんに聞いた話では、ご飯の後の授乳は止めて
一日の中で欲しがる時間にあげると言われましたが、
娘はご飯を食べた後にぐずっておっぱいを飲みたがります。
卒乳を意識して行くのはまだ先で良いのでしょうか?

あと、三回食の時間は朝昼晩と大人と同じようにしてますが、
12時にご飯+授乳の後、17時前後に授乳になります。
その後、19時位にご飯を食べさせると、食べるのですが
最後にはもう眠ってます…。そのまま朝まで寝ることも。
(その場合、夜中2度位起きて授乳になります)
最近このパターンが多く、離乳食と授乳の時間のタイミングが
これでいいのか疑問です。
夜23時位まで起きてる事もあり、色々ですが、朝は
7時過ぎには起きて来ます。

夜中の授乳も、6ヶ月頃から始まってまだ続き、
二回ほどありますが、保健士さんには止めるように言われました。
でもなかなか寝てくれないので、私も眠くて結局あげてしまう
という感じです。

だんだん今までのペースとは違うんだなと肌で感じて
来ましたが、まだペースが上手くつかめず、
今後どのようなタイミングの計り方、授乳との付き合いを
していくべきか、よく分からず困っています。
いつまでに卒乳させたい、とか具体的に計画はないのですが。

皆さん正解はなく各自のやり方でいらっしゃるでしょうが、
アドバイスなど、体験談など、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

10か月の男の子がいる新米母です。
私は生活リズムを意識しながら、子どもの様子に合わせています。

私の持っている離乳食の本には3回食にしたばかりの頃は食後に欲しがるだけおっぱいをあげてもいいと書かれていたのでそうしていましたよ。

最初は朝6時ごろ起きたときに授乳、
10時ごろご飯→欲しがれば授乳、
14時ごろおやつ感覚でご飯+授乳、
16時欲しがれば授乳、
18時ご飯→欲しがれば授乳、
19時お風呂、
19:30授乳しつつ就寝
と言う感じでした。
そのうち大人と別々に作るのが面倒になってきたので

6時起床
7時朝食
9時(お腹が空くのか、まんまー、まんまーと言うので)授乳
12時昼食
15時30分 授乳orおやつ
18時夕食
19時お風呂
19時30分就寝
(旦那さんの帰りが遅いのでその後で大人のご飯を作って食べます)
という形になりました。

うちは1歳から保育園に預ける予定なので、今後は保育園の生活リズムに近づけるようにしていくつもりです。

私は10か月健診で1歳半までに卒乳した方が噛む力の発達にはよい、夜中の授乳は奥歯が生える前になくした方が虫歯のリスクが低くなると言われました。
夜中の授乳は、夜泣きがひどいので今でもあげてますよ。あまり気にしていません。

質問者さんの場合、17:30の授乳が遅いのではと思います。泣き出す前に16時くらいにあげ、晩ご飯ももっと早くにあげるようにしてはいかがでしょうか?

マニュアルや一般論通りには行かないので、子どもの様子を見ながらなんとなーくやってます。
    • 24

3回食になったばかりなので、離乳食後の授乳はそのままあっていいと思いますよ。

3回食が定着したら、今度は食事とおっぱいは別物として、別の時間時与えたほうがいいと教わりました。
授乳は3回の食事以外の時間帯で、たとえば朝食と昼食の間の、10時のおやつの時間に。午後は昼食と夕食の間の3時くらいに、とか。
うちでは他に、お風呂上りに水分補給としてあげて、そのまま寝かしつけることが多かったです。
夜間は別物だと思っていたので、起きて泣くようなら2回でも3回でもあげてましたけど。

3回食がもう少し軌道に乗ってくると、食べる分も多くなると思うし、まだほしがるようなので、離乳食後の授乳はしてもいいと思いますよ。
そのうちだんだん、勝手にほしがらなくなってくると思います。そうしたら離していけばいいと思いますよ。
まだ3回にしたばかりだし、もう少しすればリズムも整ってくるんじゃないでしょうか?

離乳食と授乳を別にしていくのは、卒乳・段乳に向けての準備と言う意味合いが強いかもしれません。
こうやって徐々に離していくと楽だよって、そういうことなんだと思いますよ。
うちの場合、食事と授乳を別にしたのは本人が食後にほしがらなくなったからで、そのうち、午前中の授乳がなくなり、午後の授乳がなくなり、寝かしつけの授乳がなくなって、めでたく卒乳となりました。確かに楽でしたけどね。
ただ、寝かしつけの授乳と夜間の授乳は、昼間の授乳がなくなってからも、かなり長い間続けてましたよ。
どこでやめるかは、ママ次第って気がしますけどね。
    • 54