プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

医療事務経験が約3年 ほどある20代の女性です。
現在求職中で、一応pc関係の一般事務のスキル・資格はもっているので
一般事務か医療事務かで悩んでおります。

そこで先日受けた医療事務求人なんですが・・・

基本給 15万5千円 
皆勤1万 +諸手当 で17万5千円 と提示されました。(交通費別)
ボーナスは3ヶ月
祝日休み 土曜2回半日出勤 保険関係全て有り

正直キツイなぁ。。というのが本音です。
残業はほぼ無いそうでそれは良しとして、一番気になるのが
月のうち2週が1・5休になるという事です
振り替えは無しです。年収だと手取り200万あるかないかぐらいですよね・・

医療事務だと日祝が休みなだけでもまだマシ!と同じ職種の知人には言われるのですが
土日完全週休2日制の一般事務でも、手取りはそれ以上はあると思うんです。
もう20後半にさしかかろうとしておりますので、今医療事務から抜け出さないと
一般事務(経験1年程)は雇ってもらえる確率が減るだろうと予測しております。

どう思われますでしょうか?ちなみに就職活動してるのは、大阪の都会の方です。

切実です。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

直接にかかわっているわけではないですが、職場に医療関係者が山ほどいるので大は大学病院から、小さいところは開業医まで


イロイロ耳情報シテいます。

医療事務というのは相当魅力的に見えるようですね。
昔は、内職のようにできたのですが、今は、ほとんど紙を必要としないまでになっていますので、内職のような自宅でできるというポイントもないですし、シスコンがありますので、操作を覚えれば、素人でOKなのです。

特に操作する人に資格がないと、医療事務をしてはいけないということでもないので、バイトでもできるなら
それで、いいということなので
当然に給与の天井は低いです。

10年いたとしてもすることは同じなので、給与を上げる意味もない。
逆に10年前の保険制度はかなり様変わりしていると思ったほうがいい。

ということで、私の知るところの大きいところは
年契約社員としての契約に、アウトソーシング。
ほぼ全員を切り替え中。

おむねコミコミ17万/月
、ボーナスは3-4.5でしょうか?
開業医では、これに、更に、
年に1回の従業員旅行(海外)とかやってます。
経費とするのでしょう。

土曜日はつきに2回出です。
診療をやってますので。

大きいところでは4週8休としてローテーションですし、
開業医レベルでは、大体が毎水曜日か木曜日が休みか半日。
日曜は休みです。
開業医だと5時には終わらずに、7-8時というのは割りとスタンダードです。

ビル診療だと、10時までというのもありで、いろいろです。

都内での話です。
    • good
    • 50

こんにちは(^^)



今年で25歳になる者ですが、事務のみの経験で2箇所あります。
医療事務は転職の時に話を聞きに行った事もありますので、お力になれるか分かりませんが一応お話致します。


『営業事務』
・土日祝日休み(毎月最初の土曜日は半日出勤)
・カレンダー通りなのでGW等も祝日以外は出勤
・給料 手取りで13万程度
・ボーナスは年2回(10万程)
・社会保険有り
・決算月は休日出勤も有り

『会計事務』
・土日祝日休み
・カレンダー通りなのでGW等も祝日以外は出勤
・給料 手取りで15万程度
・ボーナスは年3回(10万程度)
・社会保険有り
・年末調整・確定申告時期は休日出勤があり残業にもなるがその分の給料は加算されない(残業代なし)が、その分をボーナスとして出して貰えるので結局はプラマイ0でしょうか・・・。
・10時と3時にお茶の時間がありケーキ等を出して貰える(時もある)


事務系は全てこんなもんです。
転職の時に聞いた医療事務の事を以下に書きます。

『歯科医療事務』
・木・日曜休み(土曜日は丸一日出勤)
・給料 手取りで13万~14万程度
・ボーナスは年2回
・社会保険有り
・客仕事の為、残業がほとんど。勤務時間が朝7時半~夜8時半頃まで(残業の場合はもっと遅い)


こんな感じでした。
今の会計事務と歯科医療事務で悩んでいたのですが、事務を選びました。
医療事務を選ばなかった理由はいくつかあります。
・残業したくない
・勤務時間が長すぎる
・長いくせに給料が安い
・休みが少ない(2日連続の休みに慣れてしまった為どうしても2日連続で休みが欲しかった)
・休みが少ない残業が多い=男性との出会いがなくなる&彼氏が出来ても会う時間がなくなる・・・(重要)

ざっとこんな感じでしょうか・・・。
人それぞれですが、私は自分には医療事務はあってないと思ってます。やってみたいとは思いますけど。

ちなみに、事務系はどうしても「やれば誰でもそのうち出来る」仕事であるようで、最初から給料が高いところはほとんど無いようです。
半年程毎日のように職安に行ってましたが、結局はこんな感じのものしか出てきません。
今では土日祝日休みの会社を探すのさえ困難なようです。


転職は今後の自分に大きく影響してきます。
私も物凄く悩んで色んな会社の求人を見ましたが、焦っていいものではありません。
ゆっくりとじっくりと探して良いトコ見つかるといいですね(^^)
頑張って下さい!!
    • good
    • 46

医療事務や介護などの職は、弱い人(ご病気の方や介護が必要な方など)からお金をもらうっていうことで、給料が安いと聞いたことがあります。


詳しい相場は解りませんけど。。。

それと、一般事務の転職は、経験1年程度なら、職種にもよるでしょうが、経験3年の医療事務とさほど変わらないのではないでしょうかねぇ。。。
ま、週休2日あるかないかとかには差があると思いますが。
「資格」より「経験」のほうがやっぱ強いと思いますし。
お持ちになってる「資格」にもよりますけどね。

大阪ではないですけど、
転職3回事務経験15年以上の私は、未だ、手取り20万きってますよ。
田舎ですけど。
転職するたびに基本給、振り出しに戻りますからね。。。

あんま参考になってないかもしれませんね。スイマセン(苦笑)。
でもとりあえず、参考まで。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

こんばんは。
1年程度ではやはり似たようなものでしょうか。
医療事務でもいいかな、と思ってしまうところは、一応企業さんより安定がある(多分)医療関係の方が
賞与なんかも減らず昇給もちゃんとあるかなぁ・・と思ったり。
結婚する予定も無いしむしろ一生独身だと思われるので悩みどころです。
やはり転職する度に基本から振り出しに戻るのは普通の事なんですね、
UPでのスタートは中々事務では望めないものなのですね。
回答ありがとうございました。
引き続きアドバイスお待ちしております。

お礼日時:2008/01/31 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!