ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

 昨日・・(多分おとといもだったと思いますが)・・から、ずっと下痢が止まりません。

 何か飲んだりするとすぐおなかが痛くなります・・。暖かい飲み物でもダメなんです。どうしたらいいでしょうか。

 明日も続くようなら、病院にいこうかと思いますが、とりあえず今さっきも30分の間に2回トイレに行くくらいなので、どうにかしたいです。

 とりあえず正露丸を飲んでみたのですが・・・。


 月曜日に急に寒気がして38度ちょっとまで熱があがり、すぐひいたのですが、それも関係あるでしょうか・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「感染性胃腸炎」や「ウイルス性胃腸炎」、「腸感冒」と呼ばれるもののような感じですね。


嘔吐がないだけ幸いでしょうか。水分が飲めるでしょうから。

病院にいってもこれらなら整腸剤で乗り切れといわれるくらいでしょう。市販だとビオフェルミンと同じような薬です。

数日は続くと思います。ひどければ1週間も覚悟してください。消化のよいものをとりつつ、おなかを冷やしすぎず、暖かいものを撮るようにしてください。水分補給はこまめに、出来れば室温の(冷えていない)ポカリスエットなどをとってください。

病院にいけばこんなことを言われるでしょうね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

すぐありがとうございます。

 吐き気はおかげさまでないので、飲み物はおいしく飲んでいます。

 はあ、でも病院でもやっぱり薬で終わりですよね。それでもやっぱり病院にはいくべきですよね。

 アクエリアスが今みたら冷蔵庫にありました。常温ですね。出しておきます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 21:27

私も似たような症状(下痢、吐き気)で、2日前から寝込んでいます。


病院へいくと、「ウィルス性胃腸炎」と診断されました。
いわゆる、胃腸にくる風邪だそうです。
この場合、特効薬は無く、ウィルスが体外に出るまでの2.3日は症状が続くそうで、
ウィルスが体から出るのを抑えてしまうので「下痢止め」の薬は飲んではいけないそうです。

まずは病院に行ってみないとわからないと思うので、早めの受診をオススメします。
お大事になさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ええ。下痢止め(正露丸)飲んでしまいました・・・。

 やはり胃腸風邪なんでしょうかね。実は2歳前の子供がずっと鼻風邪で病院毎日通ってるんです。鼻を吸ってもらうために。それで病院の中で移っちゃったんでしょうか、私に・・。

 とりあえず明日病院行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 21:20

きついですね。


発熱と下痢、そのほかに症状はありますか?
腹痛や喉の痛みや鼻水など。

食あたりかウイルス性のものか、熱とは全く関係ないのかは
検査しないと分からないと思います。
とりあえず、明日病院に行ってみましょう。

飲み物が飲めずに下痢というのが心配ですね。
脱水症状が出る可能性があるので、できれば白湯とか口に含んだ方がいいと思うのですが。
白湯(ぬるいお湯)を口に含んでゆっくり飲んでみることはできませんか?
とりあえず今は対症療法をして、明日病院に行った方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐありがとうございます。

 おかげさまで、月曜の夜、急に熱が出たんですが、なぜか月曜の夜中には下がってたんです。だから今は熱はないです。

 食あたりかどうかはよくわかりません。普通の物しかたべてない筈なんで・・・。


 のみ物はおかげさまでおいしく飲んでいるんですが、飲んでちょっとするとすぐお腹痛くなるんですよ・・。なので、多分飲んだ事によってお腹が刺激受けて出ちゃう・・って感じなんだと思います。

 とりあえず飲み物は飲み続けてみます。私ものど渇きますし。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/31 21:17

大変ですね~体力も消耗しますし・・・。


吐き気はありますか??
嘔吐下痢症と言って、嘔吐と下痢を繰り返す病気が流行っています。薬を飲めばすぐ治りますよ、病院の。
あまり冷たいのは駄目ですが、水分はまめに取ってください。食事は少しづつ回数を増やして食べたほうが、おなかに負担は少ないみたいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すぐありがとうございます。

 吐き気はないんですが、膨満感っていうんですか?すごいお腹いっぱいって感じなんです。それで夕飯も全然食べる気にならなくて。でもお腹はくだるんです・・・(笑)

 水分はまめに取る方がいいんですか。じゃお茶とかあったかいやつのがいいですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/31 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ウイルス性下痢症<感染症>の症状や原因・診断と治療方法

    ウイルス性下痢症とはどんな感染症か  主に、ロタウイルス、ノロウイルス、サポウイルス、アストロウイルス、腸管アデノウイルス、パレコウイルスが原因の嘔吐・下痢症です。そのほかに、E型あるいはA型肝炎ウイルス、サイトメガロウイルス、アイチウイルスなども腸管感染症の原因になります。  日本では乳幼児を中心に、主にロタウイルスは冬期後半にみられ、ノロウイルスは初冬にみられます。また、ノロウイルスは食中毒...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2~3日続く下痢、対処法教えてください!

主人28歳が3日前の夜から下痢が続いています。
普段お腹をこわすことはほとんどありません。

一日目が一番ひどく10回近くトイレに行っていました。
2~3日目は下痢止め(ビオフェルミン)を飲んだせいか、食後にすぐ1回とあと1~2回のようです。

疑わしいといえば、その日の夕飯に調理して3日経っている余っていた“ひじき(冷蔵庫で保管)”を、加熱しないままご飯に混ぜて混ぜご飯として食べたから?? 

と思っていましたが、食あたりで2~3日も続くものなのでしょうか?
わたしもあまりお腹をこわさないほうなので、よくわからないのです。
食事も暖かいうどん中心にしていますが、それでもお腹をこわします。

もうひとつ心当たりといえば、仕事のストレスがかなりあるようで
ちょうど3日前はかなり精神的に参っていたので、過敏性大腸炎になってしまったのかな・・・とも思っています。

このような症状で辛そうなので、私は妻として何がしてあげられるか悩んでいます。アドバイスぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

漢方を勉強しています

昨年の冬はノロウイルスがはやりましたが、実は
先週もそれほどひどくははないですが、同様のお客様が来店していますのでやっぱり少しはやっていますね

寒気があってから気分が悪く吐いたり下痢が続いたり、・・・
ご主人のような感じでは、水分をとってもすぐ下してしまうような
状態ではないかと思います

食あたりの下痢は、「毒」を身体から排泄しようとする身体の正常な防御反応ですのでこれ自体は問題ないです。
ただ、その後にそれがきっかけで、胃腸の消化吸収機能が狂ってしまい、元に戻りにくくなってしまうんですね。

でも漢方薬で回復しますので安心してください(^-^V

おっしゃる様な下痢の症状に、寒気がまだあるようでしたら、
「柴胡桂枝湯(さいこけいしとう」を。
みぞおちの胃の辺りが空気が入ったような苦しい膨満感があれば
「半夏寫心湯(はんげしゃしんとう)」を。
それ以外特に水のような下痢が止まらないのであれば
「胃苓湯(いれいとう)」を試してくださいね

全部、品揃えの良いドラッグストアであれば1000円ほどで
品揃えしていると思いますが、お電話などで確認されたほうが
良いかと思います

どのお薬もいわゆる即効性があり、安心して服用できますよ
わからないことがあったらまた聞いてくださいね

漢方を勉強しています

昨年の冬はノロウイルスがはやりましたが、実は
先週もそれほどひどくははないですが、同様のお客様が来店していますのでやっぱり少しはやっていますね

寒気があってから気分が悪く吐いたり下痢が続いたり、・・・
ご主人のような感じでは、水分をとってもすぐ下してしまうような
状態ではないかと思います

食あたりの下痢は、「毒」を身体から排泄しようとする身体の正常な防御反応ですのでこれ自体は問題ないです。
ただ、その後にそれがきっかけで、胃腸の消化吸収機能が狂...続きを読む

Q腹痛と下痢が2日以上続いています。

一昨日の夜に、下痢をしてから、昨日、今朝とずっと下痢が続いています。特に、昨日は、20回以上も下痢をし、熱も37度ありました。今朝は、熱はもうありませんが、目が覚めるとお腹が痛くて、まだトイレに直行すると下痢をしてしまいました。昨日の場合ですが、お腹が痛くなっても、一度に出る量は、水っぽい便ですが、量が少なく、出せばその時は腹痛が収まるのですが、それから10分ぐらいしたらまたお腹が痛くなり、同じような便を出す事の繰り返しでした。今朝になると、少しはマシですが、お腹がどうもすっきりしません。昨日は正露丸を飲み、多少は効果がありましたが、普通なら一度飲めば治るのに、今回の場合はしばらく時間がたつとまた下痢が復活します。ちなみに、一昨日の前の日に、飲み屋で、なま物や脂っこい物を食べて酒を飲みましたが、それによる二日酔いはありませんし、食中毒に関しても、同じ料理を食べた他の人はなんともないので、その可能性もありません。こんなに長く腹痛が続くのは、何か悪い病気なのでしょうか?是非教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

今日は日曜ですが、開いている病院を探して受診して下さい。

Q人生初の二日連続下痢、他体調正常・・なぜ??

私は今までの人生(25年)で、下痢をしても一日中続くことや、我慢出来なくなったことは、記憶にある限り一度もありません。
どちらかというと便秘体質で、我慢は出来るのですが、逆に我慢すると出なくなってしまう体質でした。

ところが、昨日から我慢出来ないような下痢になり、ずっと続いています。
一応、正露丸を飲んで、我慢出来ないことはなくなったのですが、今まで下痢が続くことがなかったので、不安です。
腹痛もあり、便意のある腹痛や、そうでなく、ただ脇腹が痛い時もあります。

それ以外体調不良はありません。

昨日以前に、排尿時にしみるような痛みがあったのですが、それが関係あるかは分かりません。

病院に行った方が良いでしょうか??

下痢について知識がないので、お願い致します。

Aベストアンサー

No1です。

病院に行ってもおそらく整腸剤も処方されると思います。
あとは細菌などに効く薬ですね。

なので病院にいけばOKとも思います。

体調の変化というよりはタイミングとかもあるかもですね。


目がずっとよかった人でも老眼になったりと、年を重ねるごとに
弱る部分もあります。

なので、いままで大丈夫だったら一生そこは悪くならないという事にはなりません。

ただ、気にしすぎるのも問題ですけどね。

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q下痢が続き、便でなく黄色の液体が大量に出始めた

一日ほど前から下痢が続いています。

それが続き、夕方辺りに液体状の便ではなく透明で黄色の液体が出始めました。

此れは何かの病気でしょうか?
病院へ行ったほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

消化管の活動が亢進してはいるものの、出るものがないので腸液の混ざった液が出ている状態ではないでしょうか。この液体が出ること自体は一般的に緊急を要することではないかと思いますが、脱水に気をつけ、下痢が続く場合は医療機関を受診されることをお勧めします。

Q熱は下がりましたが腹痛と下痢が収まりません

いつもお世話になっています。

妹が金曜日に「寒い」と言い出し、
その夜に最高39、9度の熱を出しました。
症状は高熱・頭痛・腹痛・下痢・目まいと気持ち悪い(吐き気ではない)です。
土曜日にはだんだん下がって、昨日の日曜日には
ほぼ平熱になりました。日曜日までは頭痛もあったのですが
今は腹痛とひどい下痢のようです。腹痛自体は金曜日からずっとです。
病院は嫌だということなので3日見ていましたが、
朝になっても腹痛がひどいようなら病院へ行こうと思っています。
・・・・が、このままじっとしているのも怖いので
書き込ませて頂きました。何かご存知の方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

へんに不安を煽るのも得策ではないので。
まあ、症状だけを言えば、定型的な急性胃腸炎の症状ですね。熱が下がって腹痛、下痢だけが残っているのもそれに合致します。
病院に行かれるのであれば、それで診断されるでしょう。
急性胃腸炎であれば病院にいったところで、あと数日は症状に悩まされることになるでしょう。水分摂取をこまめに行ってください。

Q体調は良いが水みたいな便・・何科に行けばいいでしょう

2日ほど前から急に下痢になり、水みたいな便が出ます。
食当たりかと思ったのですが、まる2日経ってもよくなりません。
しかも主人はなんともないんです。

風邪かな??とも思ったのですが、熱もなく体調もよく食欲もあります。
ただ、ご飯を食べた後、少ししたらグルグルしてきて
水みたいな便が出ます。

今まで下痢にはなったことがなかったし、ビオフェルミンを飲んでも改善されないので
病院に行こうと思うのですが、この場合何科に行けばいいでしょうか??
体調が良いのに内科でいいのか??とも思いまして・・。

あと上記の症状で心当たりのある病気などございましたらアドバイスよろしくお願いします。
病院に行くときの参考にさせて頂きます。

Aベストアンサー

内科でよろしいと思います。
症状を話したら多分細菌検査をすると思います。
症状からおそらく食中毒だと思われますので、食中毒の原因菌をつきとめるために便を採取して、便の中に含まれる細菌の種類を特定すると思います。

腸(便)の中には非常に多くの菌が含まれています。
これらの菌を腸内細菌と呼びます。
harmankardonさんにも私の腸内にも普通に含まれている菌の総称です。
腸内細菌の中に大腸菌(聞いたことがあると思います。)などが含まれています。
なぜこのようにまとめてしまうのかといいますと、腸内の常在菌(名前の通り常に存在する菌)であるからということと病気の原因なる菌ではないからです。
これらの腸内細菌以外に食中毒の原因菌がいないかどうかをしらべるのです。
サルモネラ、赤痢、シゲラ、大腸菌O-157などでしょうか。
もしいたらその菌に何種類かの薬剤を与えて菌が繁殖できないような薬剤、死滅するような薬剤を探します。その繁殖できない薬剤を飲み薬として処方されると思います。

残念ながら下痢を症状とする病気はたくさんあるため質問文から病気を推定することはできないと思います。

まずは下痢の症状を抑えるために原因菌とその菌に効く薬を選んで下痢の症状を緩和させる意味で細菌検査をすると思います。ただこの細菌検査は結果が出るのが遅く数日かかるのが欠点です。
その他に、必要に応じて血液検査などもされるかもしれません。
とりあえず細菌検査の結果が出るまで、症状から効きそうな薬剤を先に処方されるかもしれません。
細菌検査やその他の検査から食中毒ではないかもしれません。

いずれにしても下痢を症状とする病気はたくさんあるため、下痢が治らないようでしたら、念のために病院を受診されることをお勧めいたします。

内科でよろしいと思います。
症状を話したら多分細菌検査をすると思います。
症状からおそらく食中毒だと思われますので、食中毒の原因菌をつきとめるために便を採取して、便の中に含まれる細菌の種類を特定すると思います。

腸(便)の中には非常に多くの菌が含まれています。
これらの菌を腸内細菌と呼びます。
harmankardonさんにも私の腸内にも普通に含まれている菌の総称です。
腸内細菌の中に大腸菌(聞いたことがあると思います。)などが含まれています。
なぜこのようにまとめてしまうのかとい...続きを読む

Q下痢って会社を休むほどですか?

下痢をして熱もあって嘔吐もするのならわかるのですが
下痢だけで会社を休むのってどう思いますか?

私もよく下痢をしますが
会社でしても、下痢した後はなんとか仕事はできるので
会社を休むことはないですが、
同僚で下痢だからって会社を休む人がいます。

二週間に2回の頻度です。
人それぞれなのでしょうか?

Aベストアンサー

みなさんとほぼ同じ意見になりますが、程度によります。
しょちゅうトイレに行かなくてはならない状況で、腹痛も伴うならなおさら仕事に集中できません。
それで周りに負担をかけるなら休みます。

2週間に2回の程度が長く続いているのなら病院受診をすすめてみてはいかがでしょうか?
それをせずに延々と繰り返しているのなら社会人として体調管理ができていないと指導を受けても仕方ないと思いますが。

Q下痢が続く、薬も効かない…これって何の病気?

20代女性です。
※汚い話で申し訳ありません。

7年前から下痢がひどくなり、便の検査をしたら特に以上はないとのことで、その頃はものすごくストレスもたまっていたので『過敏性腸症候群』と思い込んでいたのですが、
それから今まで、悪くなったり良くなったり(良い時は1年に1度も下痢しなかったこともあります)を繰り返していました。

下痢がひどい時はロペミンという強力下痢止めを飲んでいて実際よく効いていました。

けれどここ数ヶ月、ロペミンが効かない時がたまにあり、
今ではほぼ全く効かず、
チアトン、ポリフル、ラックビーも効きません。
これ以上下痢に効く薬はないと言われました。

昔は緊張する場面やストレスがたまった時だけ下痢になっていましたが、
今は冷たい飲み物を飲んだ時や(こういう症状なので普段は常温か温めてのんでいますが)、
寒い時でも下痢になります。

昔の症状は過敏性腸症候群だったと思いますが、
薬が効かない、冷たい物を飲んだ時や寒い時でも症状が出るということは
別の病気ではないかと思ってきました。

(1)薬が効かない、冷たい物を飲んだ時や寒い時に症状が出るというのは過敏性腸症候群とは違いますか?

(2)潰瘍性大腸炎やクローン病等、他の病気でしょうか?
 症状としては、
 下痢の時は1日数回ですが毎日ではなく、軟便の時もあったりしますが(とはいえ生活や仕事に支障が出始めているようなレベルです)、冷たい物を飲んだ時や寒い時、緊張やストレスが多い時に症状が出ることが多いです。
 食事をするごとに症状が出る時もたまにありますが、食事の量は少ないです。身長は160cm、体重は41kgで最近3kgくらい痩せました。
 血便はありません。
 痔ではありません。

※お医者さんは上記の薬が効かなかったらまた来て下さいとのこと。
 お医者さんも薬剤師さんもさじをなげたような感じで薬が効かず症状も改善されないので、
 もしかしたら精密検査を…と言われるかもしれません。

体験談でも何でも結構ですので、教えて下さい。

20代女性です。
※汚い話で申し訳ありません。

7年前から下痢がひどくなり、便の検査をしたら特に以上はないとのことで、その頃はものすごくストレスもたまっていたので『過敏性腸症候群』と思い込んでいたのですが、
それから今まで、悪くなったり良くなったり(良い時は1年に1度も下痢しなかったこともあります)を繰り返していました。

下痢がひどい時はロペミンという強力下痢止めを飲んでいて実際よく効いていました。

けれどここ数ヶ月、ロペミンが効かない時がたまにあり、
今ではほぼ全く効かず、
...続きを読む

Aベストアンサー

筋肉が少なくて
細くて冷え性なら私も一緒なので。。参考までに

病名はたぶんつかないんじゃないですかねー
血便でてないようですし。

私は薬も飲めないからだなので
下痢とめのんでも吐くか下痢になるんですよ。。だから 
くすりを思い切ってやめてみるのもいいかもしれないとおもいました。

2週間飲んで効かないのは 合ってないってことです。

あとは
あったかいものしか食べない 飲まない。
よくかむ
ストレスをためない。
などをまもります。

下痢すると体力がなくなって余計悪循環にはいるからです。

内臓も下垂してる場合が多いので
(筋力も膜も力なく 内臓を支えられない)
とりあえず教わったのは
「腰の下から5番目くらいの背骨の両脇あたりぐりぐりしてみる」です。
胃が持ち上がってきます。
その辺にホッカイロをはりひやさないようにします。

夏ははれないけど 汗で冷えるのでハンカチをパンツに挟みます(前後 笑)
秋と春は特に季節の変化に耐えられないので
温めます。
なお 葛根湯とかはこのタイプの人は下痢しまくりになりますので
体を温めるけど 注意です

体重41だと生理とまりませんか?
まずは温めて下痢とめましょうね

漢方も結構ききますよ。

(私はちなみにカイロプラクティック(とてもちゃんとしたアメリカの資格をもつドクターのとこ)で
「下痢をとめてから治療しようね」といってくださって それから体力も回復しました。)


とりあえず調べてみて
なにもないと言われたら
まず漢方。でカイロですかね。

お大事に。。。

筋肉が少なくて
細くて冷え性なら私も一緒なので。。参考までに

病名はたぶんつかないんじゃないですかねー
血便でてないようですし。

私は薬も飲めないからだなので
下痢とめのんでも吐くか下痢になるんですよ。。だから 
くすりを思い切ってやめてみるのもいいかもしれないとおもいました。

2週間飲んで効かないのは 合ってないってことです。

あとは
あったかいものしか食べない 飲まない。
よくかむ
ストレスをためない。
などをまもります。

下痢すると体力がなくなって余計悪循環にはいるからです...続きを読む

Q過敏性腸症候群(下痢型)で痩せるばかり

20代半ば、女性、会社員です。

元々、痩せ型で、大食いをすることも全くありませんし、
ストレスが溜まると食欲が落ちるタイプですので、
社会人になってからは体重が落ちることはあっても増えることはありません。

また、過敏性腸症候群(下痢型)を患っています。
特に、環境がかわった時や、ストレスが溜まっている時や、体調が悪い時は、
ご飯を食べたらその都度すぐトイレという感じです。

下痢止めも大して効きません。

なので、仕事で、遠出をすることや、社員旅行があるのですが、
そういう時は出す物がないように前日からほとんど食べないようにしていて、
当日ももちろんほとんど食べないので、
どんどん痩せる一方で、
身長159cmで体重43kg(以前は48kgくらいをキープしていました)しかありません。
BMI17です。
体脂肪率も数値は忘れてしまったのですが、痩せ型でしかもその中で一番低いものに当てはまりました。

そういうこともあってか、今までは健康だったのに、
貧血・冷え性になり、
風邪やその他の病気にもかかりやすくなりまして、しかも治りづらいです。
顔色も悪いとよく言われます。

(このぐらいの数値だと皆さん病気にかかりやすくなるものなのでしょうか?)

そういうこともあり、
周りの人からもよく「ちゃんと食べてる?食べなきゃだめだよ!」と言われますが、
食べたら下痢になるので、食べたくても食べられないのです。
それで痩せる一方で、先述したような悪循環に陥ります。
食欲がないというより、
食べたいのにトイレを気にして食べられないのが苦痛です。

過敏性腸症候群の下痢型の方はどんどん痩せていったりしませんか???

これほど体調が悪いのは何か他の病気があるのでは?と思ったりもします。

それから、外食とかに行かなきゃいけない時でほとんど食べないと周りの人は変に思うのでしょうか・・・?

20代半ば、女性、会社員です。

元々、痩せ型で、大食いをすることも全くありませんし、
ストレスが溜まると食欲が落ちるタイプですので、
社会人になってからは体重が落ちることはあっても増えることはありません。

また、過敏性腸症候群(下痢型)を患っています。
特に、環境がかわった時や、ストレスが溜まっている時や、体調が悪い時は、
ご飯を食べたらその都度すぐトイレという感じです。

下痢止めも大して効きません。

なので、仕事で、遠出をすることや、社員旅行があるのですが、
そういう時は出す...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、痛いほどわかります。

3年ほど前からラーメン等外食に反応するようになり、徐々に食べると下痢をする食べ物が
多くなっていき、現在気をつけていても、週に1~2度は下痢をしています。

近所の内科で胃カメラ、大腸バリウムなど検査をうけ異常なし、大腸過敏だという診断で
下痢止め薬(チアトン、ひどいときはミロピン)でだましだまし生きている状態です。

私はパートなのですが、働いている時の午前中にはまず下痢に襲われません。
毎朝の食事を食パンとレモネードだけ、というメニューに徹底しているからかもしれません。
昼食後、夕食後は食べ物・体調により頻繁に下痢です。

本題ですが、質問者さまと同じく、食べたくても食事ができない状態です。
私の場合仕事中に、というよりは、下痢の時に伴う腹痛・貧血が怖くて、食事ができません。
下痢がいったん始まると、全部出切ってしまうまでトイレにいなければいけなくて
体力が衰弱し、その後1日半は何も食べれない状態に(怖いのもあって)なります。

おかげで3年前にあった体重48キロが、今は40キロです。身長は160です。
大腸過敏症は痩せない、というのが定説ですので、いろんな病気を疑ったのですが、
ガンなどであればもうとっくに悪化しているはずですし・・・
でも私も痩せるのが一番心配で、今総合病院で精密検査をしています。
小腸が悪いのかな、と思ったのですが、先生いわく、痩せるのは
胃腸が栄養を吸収していないからです、と言われてまずは胃カメラです。
でも胃カメラは2年前に受けたし、胃バリウムなら7月に受けましたが異常なしでした。
もともと胃は弱いほうなので、昔から太らない体質ではありました。
その体質で食べる量が少ないから痩せる、ということかな・・・と思ったり。

辛いですよね。食欲がすごくあるのに、食べられないことが。
大腸過敏の原因がストレスということですが、自覚しているストレスは私はほとんどありません。
ただ、食べたくても思うように食べられないことが辛いだけです。
それがストレスとなって、悪化していったように思います。

痩せていくのも、見た目にすごく嫌ですよね。
「太りたい」「食べたくても食べられないの」というと「羨ましい」と言われたりして。
旦那に「ちゃんと食べろよ」って叱られるのも、ほんと勘弁してほしいです。
それもすごくストレスです。
友達とランチなんてほとんどなくなってしまいました。
どうしてもおつきあいで行かなければいけない時は、量を控えめにするか
食事前に下痢止めを飲んでいます。これがわりと利きます。
「お腹が弱いの、ごめんね」といって料理を断るの、嫌ですよね。
暑い夏の日に、熱い飲み物を頼んだり。隣でおいしそうに冷たいものを飲んでるのに;;

毎日体重計に乗っては、頑張って食べようと思うのですが、無理するとすぐ下痢です。
今はキヨ―レオピンという栄養剤と貧血剤などを食事後に飲んでいます。
そういうものを活用すると、栄養不足でも少し活気がでるような気がします。
栄養出張でふらふらしませんか?私は集中力もなくなって、記憶力も悪くなりました。

最後に、現在精密検査中ですが、最近左下腹部に痛みがあり、急きょCT検査を受けました。
結果はまだですが、鼠径部ヘルニアではないかと言われています。
大腸過敏で下痢を繰り返しているせいで腹圧がかかったからなのか、それとももともとこれが原因だったのか。
今はなんともわかりませんが、もし質問者さまが総合病院等で受診されていないのであれば
一度精密検査をおすすめします。

自分の腸をとっかえたいですよね。
健康に食事ができてきたころが懐かしいです。

お互い、いつか改善に向かう日が来る事を信じて頑張りましょう。

お気持ち、痛いほどわかります。

3年ほど前からラーメン等外食に反応するようになり、徐々に食べると下痢をする食べ物が
多くなっていき、現在気をつけていても、週に1~2度は下痢をしています。

近所の内科で胃カメラ、大腸バリウムなど検査をうけ異常なし、大腸過敏だという診断で
下痢止め薬(チアトン、ひどいときはミロピン)でだましだまし生きている状態です。

私はパートなのですが、働いている時の午前中にはまず下痢に襲われません。
毎朝の食事を食パンとレモネードだけ、というメニューに徹底し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報