プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の女性です。足の裏をべったり地面についてしゃがむことが子供の頃からできません。小学生のころ、体育の時間にしゃがんで待つということがとてもつらく、おしりをぺたんとつけてしまうことがほとんどでした。しゃがもうとすると後ろに倒れてしまいます。実家は和式トイレなんですが、子供のころからつまさきだちでしゃがむような感じでした。
 できれば、他の人と同じようになりたいのですが、これは、生まれつきの個人差なんでしょうか?それとも、なにか訓練?をすればできるようになるんでしょうか?
 
 昔出来なかったけど、出来るようになったという方はいらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



>それとも、なにか訓練?をすればできるようになるんでしょうか?

はい、出来ます。質問者様には難しい事ですが簡単なことです。
足の開き方にコツがあります。
まず、足を肩幅よりもう少し開いて足裏を地面に八の字の逆に開きます。
そして、しゃがむ時に膝を思い切り開きます。
膝の間に上半身を割り込む形でしゃがんでください。

大相撲が終わっちゃったのでTVで見られませんがお相撲さんが四股を踏ん
だ体勢を思い浮かべて真似てみて下さいね。
基本はお相撲さんの四股です。まず足を開くこと。
http://ameblo.jp/public/image/displayimage.do?im …

膝を揃えてしゃがむ事は何方でも出来ないと思います。後ろにひっくり返り
ますよね。最初はこのURLの子供のようにやってみてください。
http://www.fotosearch.jp/bigcomp.asp?path=CSK/CS …

そして、この子のように両肘を両膝の間にいれてしゃがみます。足はもっと
開くともっと楽にしゃがめます。
http://www.fotosearch.jp/bigcomp.asp?path=DEX/DE …

足はこのようにもっと開くともっと楽にしゃがめます。
http://www.fotosearch.jp/bigcomp.asp?path=SPS/SP …

この子のように膝を開くのがコツですね。
http://www.fotosearch.jp/bigcomp.asp?path=BLD/BL …

練習を重ねるとこの娘のようにしゃがむことが出来るようになります。
http://www.fotosearch.jp/bigcomp.asp?path=UNB/UN …

頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nekochacha様のスペースをお借りして 回答を下さった皆様へ
お礼を申し上げます。
子供の頃からの疑問をこの場で質問させていただくことで、
かなり解消されました。
 私だけじゃないんだとほっとする気持と、がんばれば
少しずつでもできるようになるかなという希望と
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 10:50

私も同じです! ずっと疑問に思っていたので、つい出てきちゃいました。


過去に実験したことがあります。遺伝とかあるのかな?と思って。両親と母方の祖母(80代です)ですら、ペタンとかかとをつけてしゃがめますが、20代の私と弟はダメでした。小学生か中学生の頃、かかとをのばしたり縮めたりするストレッチを自己流ながらやって柔らかくしようとしましたが、全然ダメで、そういう体質なんだとあきらめてました。
全然回答になってませんが、何かの参考になればと。。。。
他の皆様の回答を私も楽しみにしてます
    • good
    • 3

 やはり足首が堅いようです。

私の経験では子どもの頃に洋式便所だった人に多いようですが、質問者さんはそうではないようですね私にとっては貴重な例です。 
 私の知っている限りにおいて訓練で緩和は出来ても他の人のようにとはなかなかいかないようです。西洋人はそういう方が多いので、むしろ「私は西洋人標準なの!」と割り切って考えるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 3

それ、足首が硬いんですよ。

それと、背骨が多少曲がってるのかもしれないです。身体の重心がずれてるというのかな。
私も足裏をつけてしゃがめなかったんですが、足首や、ふくらはぎ、股関節・・・とにかく足・脚をストレッチしたり、身体のゆがみを減らす体操とかをちょこちょこしていたら、だいぶ、しゃがめるようになりました。
訓練で出来るようになると思いますよ。
    • good
    • 3

 


私もそうなのです。
「ふくらはぎ」が太すぎて尻が踵に付かないのです、だから膝の曲がる角度が浅くて後ろに倒れてしまうのです。
正座しても尻が踵から10cmは浮いた状態なので2分も正座をできません。
体格が悪いのだと諦めてます。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
私のふくらはぎも太いのですが(^^;;、正座はOKなんです。
足首の曲がる角度が 他の人と比べて浅いような気がします。
ほとんど直角です(^^;)

お礼日時:2008/01/31 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!