小さな豚が欲しいです。5年くらい前に福岡市内のペットショップで真っ黒のブタなら見た事あるんですが・・・。

私の検索のし方が悪いのか、なぜか「豚肉」「ハムソーセージ」「動物実験」のサイトにしかヒットしませんので、お暇な方は力を貸して下さい。

★「ベイブ」の豚は何という種類の豚ですか
★「ベイブ」も大きくなるんですか
★農家ではない一般人が豚を飼うのってむずかしいですか
★えさはなんですか
★通販で買えますか
★福岡近郊で買えますか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

『ペット ミニブタ』・『ペット ミニ豚』・『ポットベリー・ピッグ』で検索すると、


けっこう色んなサイトがHitしますよ。

ブタは清潔で、比較的飼いやすいと聞いたことがあります。
参考URLに、飼い方が載っていますのでご覧ください。

http://www.sto.co.jp/member/fujinojo/minibutatop …

http://www.nougyou-shimbun.ne.jp/farming/010625/ …

参考URL:http://www.sto.co.jp/member/fujinojo/minibutatop …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。「豚」で検索するからおかしくなるんですね(*_*)「ミニブタ」ですると、求めているものに近いサイトにヒットできました。教えていただいたHPも参考になりそうです。

お礼日時:2002/10/11 09:58

★ホットベリー



★餌のやる量により大きな差がありますのでハッキリとお答えできませんが、大きさ的には小型犬と中型犬の間ぐらい。体重も餌のやり方により100~300と大きな差が出ます。

★簡単ではないです。まず、診てくれる獣医が多くありません。屋外で飼うのであれば外敵に襲われたり盗難にあう危険性もありますね。

★牧草や野菜、草食動物のフード等。

最後の★2つは解りません。

豚の病気はやっかいですし、人間に移るものもありますので、飼育方法を知り、よく考えてから購入したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、いくら飼いやすいといっても、生き物を飼うって事は命を預かるわけですからそんな簡単なものじゃないですよね。購入前に、しっかり下調べをがんばります(*_*)

お礼日時:2002/10/11 13:57

★福岡近郊で買えますか について


福岡のP2で昔ミニブタを売ってるのを見た事があるのですが
そういえば最近は見かけませんねー
P2に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://p2-pet.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。私も何年か前に天神のイムズでブタさんを見かけた事があります。近くのペットショップに直接問い合わせる・・・確かに1番てっとり早くて確実ですね★でもその前に、セールストークにのせられてつい買ってしまって大後悔・・とならないように、自分でもちゃんと勉強しておこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/11 10:43

種類:ラージ・ホワイト・ヨークシャー


成長:この種類の豚は食用豚で大人は200~300kgになる
飼う:農家でなければ無理
餌:養豚用の配合飼料
通販:無理


1995年、オーストラリアで制作されたこの映画が大ヒットした後、オーストラリアの一般家庭でこの種の豚を飼うことが流行し、成長後は手に負えなくなり公園に捨てられるということが相次いだそうです。

何百頭も捨てられたそうです。
末路はもちろん食用にするため殺されました。

ラージ・ホワイト・ヨークシャー種に拘らず、どうしても豚を飼いたいと思われるならば、通販のようなものでなく、自分で健康なミニ豚を見つけて大事に飼ってあげて下さい。

最後に、福岡近郊で豚を 売っているのか/買えるのか は、わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!!そっか~すっかり忘れていました。「ベイブ」のお母さんはめちゃくちゃでかくて、兄弟は食用で売られていったはず!!基本的な事から間違っていたようです。正しくは「ベイブのような、でも大きくならない豚を探しています」でしたね。

私は豚肉大好き人間だけど、「何百頭も捨てられた」という話はちょっと悲しいです。ベイブの種類(ラージホワイトヨークシャー)を飼うのは無理そうですが、ベイブに似た種類(ゲッチンゲン?)を早く見つけて大事にしたいと思います。

お礼日時:2002/10/11 10:38

こんにちは。


私は、どれだけ力になれるかわかりませんが、わかる範囲でお答えします。
たぶん、あくまでもたぶんですが、ベイブに出てきている豚は、
日本で言ういわゆる”ミニブタ”ではないでしょうか?
大きさも映画で出ていたサイズで成人?成豚?サイズだと思います。
豚を買う事についてですが、私がアメリカ留学中に私の先生が保健所の
ような所からもらってきて、飼っていました。
その先生は色んな動物を沢山飼っていましたが、ブタは綺麗好きで
とても飼い易いと言っていましたよ。
えさ等は参考URLを見てみて下さい。
買うのであれば、10月出産予定と書いてあるので早目にコンタクトをして
おいた方がいいかもしれませんね。

ちなみに゛ペット豚"で検索すると19件ヒットしましたよ。

参考URL:http://noel-pet.hp.infoseek.co.jp/minibuta.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。動物を飼った事がない私にとって「飼い易い」という言葉はとても心強いです。

お礼日時:2002/10/11 10:16

こんにちは。


それぞれの質問にはお答え出来ませんか、とりあえず下記のページをご覧になっていかがでしょう。「ミニブタ」&「ペット」で検索したらでてきました。

http://www.hakusekikan.co.jp/puton/minibuta.html

http://www.saiboku.co.jp/museum/college/minibuta …

http://ecot.goo.ne.jp/exp/0206/event01.html

http://www2.wbs.ne.jp/~s-nouen/pet/pet.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさんとても上手に検索されてるみたいでうらやましいです★それにしても、写真を見ればみるほどミニブタを飼いたい気持ちが高まっていくようです。

お礼日時:2002/10/11 10:07

ichigoappleさん、こんにちは。



私達が食用にするブタは体重が200~300kgになるとかならないとか・・・
私は映画「ベイブ」を観ていないので、ベイブがどのようなブタかは解りませんが、200~300kgのブタなどが人間とゴロゴロくつろいでいたら潰されてしまいそうですから、家庭で飼うことが可能そうなのがこのぶたさんのようなきがします。。
以下のサイトでichigoappleさんの知りたい情報が得られるのではないかと思います。

参考までに・・・

参考URL:http://www.sto.co.jp/member/fujinojo/minibutaqa1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食用は300キロにもなるんですか!!びっくり。確かにそんなのを普通の家庭で飼うのは絶対無理ですね(^^ゞ

お礼日時:2002/10/11 10:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベイブ都会へ行く

この映画の中のシーンで、保健所に保護されてしまった動物達が、ベイブの助けで外に出る時に、何故か、子供達が寝ている部屋を通りかかるのですが、いまいち意味がわからないのです。殺風景な部屋にベットが並んであって、子供達が寝ていて、1人の子だけが、起き上がり、並んで出て行く動物達をみて、「猫、犬もいる、猿もいる…」などと指差してるシーンです。
それは何処なのか? もしご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

前半で、白い服を着た子供達がシャボン玉を見て喜んでいるシーンもあるのですが、これも、なぜ今ここでこんなシーンになるのかわからないのです。

以上2点よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自信はないのですが、ベイブとホゲット婦人が泊まるホテルで、そこの女主人のおじさんが、ボランティアか何かで病院の小児科に慰問に行く(そうだと思う)シーンがありました。ベイブはそのおじさんと、おじさんの飼ってるチンパンジーにさらわれて、無理やりその慰問のお芝居に出てました。一応ギャラをもらえる・・とかうまいこと丸め込まれたんでしょう。あとで、ギャラの交渉をしてましたから・・。

そのシーンが前半にあったので、また後半でその病室を再度通るシーンを出したんではないでしょうか?

Q☆★☆★☆ホロホロ(ハワイ産エビ)★☆★☆

最近、話題の「ホロホロ」にとても魅かれています。
しかし、実物は入れ物が小さく貧相なので中身を別の入れ物に入れ替えたいのですが、これは無謀な挑戦でしょうか?? 可能であれば注意点等、教えて頂けませんか?? 宜しく御願いします。

Aベストアンサー

お尋ねの件にぴったりのサイトがありますよ。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/biosphere/menu.htm

Qベイブ都会へ行く の挿入歌

マウス3匹のコーラスなのですが、
「月がピザに見えたら、それは恋」という歌詞が含まれる曲です。
誰が歌っている歌か知りたいのですが…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
Dean Martinの「That's Amore」でしょうか?↓

http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/That's-Amore-lyrics-Dean-Martin/88A7D0D99991B5A648256E87001128F3

参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=250189&GOODS_SORT_CD=101

Q★うさぎのトイレ★

うちのウサギ、全然トイレを覚えてくれません。

何度かトイレに連れて行って、おしりをなでるとおしっこを
してくれるんですが、それ以外はほんとにあっちこっちにしてしまう
んです。

もう2ヶ月くらい教えています(ちなみにウサギは生後4ヶ月です)。
どこか一箇所に決めてしてくれていれば別なんですが、ほんとに
あっちこっち状態。
何かいい方法はありませんか?どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ウサギは、犬猫と違い、繊維質を沢山取りますから、糞の量も多く、しょっちゅう出します。尿の方が、一日、3、4回ですむようです。寝ながら平気でポロポロ糞を出すウサギも見たことがあります。また、ウサギは、栄養素を補給するため、食糞もします。普通は、平素と違う柔らかいもので、お尻からすぐ食べてしまうので、飼い主が見ることが出来ないこともあります。中には、平素のポロポロのも内容によっては、食べることもあるようです。ですから、ウサギの場合、糞をすぐ始末してはいけません。また、水洗トイレに連れて行ったときだけやらせたいというのも無理です。
うちの場合、ケージの中に、目の粗く丈夫なツールを入れるような籠を置き、下のトレイに新聞紙を敷いて、受け止めています。尿は、籠の隅、糞は、少し離れてところと、場所を決めてやります。尿は、臭いのですぐ新聞をとりかえますが、糞だけだったら、乾燥しているので、ためても気になりません。これは、ウサギの性格なので、いつでもそうなるわけではないでしょう。
案としては、しばらく広いケージに入れ、トイレを設定してあげるというのは、どうでしょう。猫砂が使えるウサギもいるようです。何かに尿をしたものを少し入れて臭いをうつします。作戦としては、隅のリラックスできる場所がいいでしょう。そのうち、ケージの戸を開けておけば、自分で入ってやるようになると思います。また、ケージの別隅には、餌を置いて、そこが自分の場所…という雰囲気にしてあげると良いと思います。

ウサギは、犬猫と違い、繊維質を沢山取りますから、糞の量も多く、しょっちゅう出します。尿の方が、一日、3、4回ですむようです。寝ながら平気でポロポロ糞を出すウサギも見たことがあります。また、ウサギは、栄養素を補給するため、食糞もします。普通は、平素と違う柔らかいもので、お尻からすぐ食べてしまうので、飼い主が見ることが出来ないこともあります。中には、平素のポロポロのも内容によっては、食べることもあるようです。ですから、ウサギの場合、糞をすぐ始末してはいけません。また、水洗トイ...続きを読む

Q映画「ベイブ」の主役の豚の行方は?

映画「ベイブ」で一躍有名になった主役の豚(名前は知りませんが)のことで、なにやら不吉な噂を友達から聞きました。
ベイブは好きな映画のひとつなので、気になっているのですが・・・
ネットで調べようとしましたが、情報が少ないために検索のしようがなく、困っています。
どなたか、ベイブの主役の豚がその後どうなったか知っている人がいましたら教えてくださいませ(ぺこり

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

あの映画『ベイブ』に出て来るのはランドレース種の生後1ヶ月位の仔豚です。
ANo.1さんの回答にもあるように、この時期の仔豚は成長が著しいため、撮影では
延べ200匹以上の仔豚が使われたそうです。
FMラジオのクイズで最近やってましたよ。

勿論、撮影が終了した後には、豚本来の仕事に戻ったものと思われます。

ご参考まで

Q★ハムスター(ジャンガリアン)★動きが鈍くなっています・・・!

長文失礼致します。
2歳3ヶ月ほどになる、ジャンガリアンのメスです。

環境は、幅40cm×奥行き30cmぐらいのガラス製の水槽で、高さ30cmほどです。
高さの3分の1(10cmほど)まで、天然マツの床材を敷き詰めています。

3ヶ月ぐらい前までは、朝起きると床材がメチャクチャになっており、
相当動き回っていた形跡が見られましたが、最近は床材が乱れていません。
食欲は多少減ってはきているものの、十分な量は食べているようです。

一時期は29gまで体重が下がりましたが、先ほど量ったところ、46gと、太り過ぎぐらいの体重でした。

あまり見たり触ったりするとストレスになると思い、我が家では餌をあげたり掃除をする時以外、
むやみに触らないようにして、自由にさせてあげているつもりです。

朝に床材が乱れていないと言っても、夜中にガサガサゴソゴソと動いているようなので、
あまり心配していなかったのですが、
今日掃除をした時に水槽の外に出した時、異変に気付きました。

いつもは軽やかな動きで走り回り、部屋の隅から隅へと走り回るのですが、
今日はボテボテと、左右にフラつきながら走っていました。
速度も鈍く、重たそうです。

医者に連れて行こうか迷っているのですが、
もうおばあちゃんのため、負担になると思い、躊躇しています。

そこで質問なのですが、
同じようにハムスターがフラつきながら重たそうに走っていた経験のある方や、
お詳しい方、何かアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

長文失礼致します。
2歳3ヶ月ほどになる、ジャンガリアンのメスです。

環境は、幅40cm×奥行き30cmぐらいのガラス製の水槽で、高さ30cmほどです。
高さの3分の1(10cmほど)まで、天然マツの床材を敷き詰めています。

3ヶ月ぐらい前までは、朝起きると床材がメチャクチャになっており、
相当動き回っていた形跡が見られましたが、最近は床材が乱れていません。
食欲は多少減ってはきているものの、十分な量は食べているようです。

一時期は29gまで体重が下がりましたが、先ほど量ったところ、46g...続きを読む

Aベストアンサー

手に乗せて遊ばせるのはストレスになるので辞めた方が良いですが、それでも健康チェックを出来るぐらい慣らせる必要はあると思います、慣れれば1分も掛かりませんし。
ストレスを与えないようにすると言うのは結構大切ですよねハムの場合。

餌はもうその歳ですので、食欲がまだあるうちはいいですが、今より落ちてきたら栄養バランスは2の次で食べれる物を食べさせてあげると良いと思います。
ペレットを食べれるなら是非あげてください、ふやかしても、団子にしてカボチャなど混ぜてもOK、嗜好性のいいおやつやハムスターのまんま等を混ぜたり振り掛けるとと甘みが出るので嗜好性があがります。

ハムスター用のゼリー等も良いですよ老ハムには水分と糖質をしっかり補給させてあげると良いので。

ペットミルクを与えても良いでしょう、ふやかしペレットやペレット団子に混ぜたり出来嗜好性も栄養価も高いのでお勧め。
カスタムラックスのペットミルクを手に入れれるならそれが良いですが、マルカンの方が保存がある程度効くのでそちらもお勧めです。
ミルクなどは栄養価が高いのであげすぎには注意、食欲が落ちてきた時などに便利です。

回し車は入れていますか?もうとってしまった方が安全かも知れません。

動きが鈍くなったのはこれだけの情報では病気かは判断できませんけど、恐らく老化による物と思って良いと思います。
病院に連れて行くのは辞めて家でゆっくり余生を過ごしてあげても良いのではと私も思います。
温度管理に気をつけ体の負担を減らしてあげてください、46グラムは太りすぎかな・・・それ以上太らせないようにしてください、太っていると人間もそうですが体への負担もありますし。

手に乗せて遊ばせるのはストレスになるので辞めた方が良いですが、それでも健康チェックを出来るぐらい慣らせる必要はあると思います、慣れれば1分も掛かりませんし。
ストレスを与えないようにすると言うのは結構大切ですよねハムの場合。

餌はもうその歳ですので、食欲がまだあるうちはいいですが、今より落ちてきたら栄養バランスは2の次で食べれる物を食べさせてあげると良いと思います。
ペレットを食べれるなら是非あげてください、ふやかしても、団子にしてカボチャなど混ぜてもOK、嗜好性のいい...続きを読む

Qお暇な方お願いします。映画「ベイブ」のような・・・

小さな豚が欲しいです。5年くらい前に福岡市内のペットショップで真っ黒のブタなら見た事あるんですが・・・。

私の検索のし方が悪いのか、なぜか「豚肉」「ハムソーセージ」「動物実験」のサイトにしかヒットしませんので、お暇な方は力を貸して下さい。

★「ベイブ」の豚は何という種類の豚ですか
★「ベイブ」も大きくなるんですか
★農家ではない一般人が豚を飼うのってむずかしいですか
★えさはなんですか
★通販で買えますか
★福岡近郊で買えますか

Aベストアンサー

『ペット ミニブタ』・『ペット ミニ豚』・『ポットベリー・ピッグ』で検索すると、
けっこう色んなサイトがHitしますよ。

ブタは清潔で、比較的飼いやすいと聞いたことがあります。
参考URLに、飼い方が載っていますのでご覧ください。

http://www.sto.co.jp/member/fujinojo/minibutatop.html

http://www.nougyou-shimbun.ne.jp/farming/010625/einou.html

参考URL:http://www.sto.co.jp/member/fujinojo/minibutatop.html

Q★足の筋肉硬直と床ずれ防止についてですが・・・(うさぎ)★

以前、質問させていただきました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=921736

その節は本当にありがとうございました。

今回は床ずれの心配と、筋肉硬直についての相談なのですが。
現在の状況は、僅か、左足は神経が通っているようですが殆ど両足とも自由が利きません。
日中(日に2.3度10分づつ程度)足をマッサージして、筋肉をほぐしてはいるのですが、ただ、夜中同じ体勢のため、朝は筋肉の硬直が強いようです。

私が床に就く時に、うさぎ本来の足の組方にしてやるのですが、これがかえってよくないのでしょうか。

夜中でも時々、姿勢を変えてやればいいのでしょうが、ついつい、寝入ってしまいます。
どのようにしてやればよいでしょうか。

又、もう1つの心配は床ずれです。今のところはまだ大丈夫ですが、防ぐための注意も、お教えいただけますでしょうか。

    よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は圧迫排尿ですよね。膀胱への尿の溜まりすぎが負担になるのでマメに排尿させた方がいいと思います、といっても、慣れれば1日2回程度で良いかと思いますが。
あとは感染に弱いので皮膚を湿らせない、ぐらいでしょうか。便がお尻まわりにつきやすいのでその注意、といってもそれほどかわいがっておられるなら心配はないですね。
足の硬直は半身麻痺の子はどうしても起こるようです。床ずれと合わせて、正直な話、どうしようもないというのが印象です。ガーゼを皮膚に縫いつけたり、円形枕に乗せたりもしましたがずれてダメでした。
床ずれは、最近は起こしてもそれが全身に回る事はなく、現実にはそこだけで止まってくれるのであまり気にしないようにしています。見ると痛そうでかわいそうなんですが、本人が気にしているのかどうかはわかりません。

あまり参考にならずにすみません。
お大事に。

Q映画『ベイブ』のセリフ

映画『ベイブ』で主人公のベイブが羊たちを手なずけるおまじない(バー ラン ミーみたいなこと)を言っていたと思うんですけど、あれって英語のつづりに直すとどう書くんですか?それと日本語的な意味は何ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

【原文】
BAA, RAM, EWE. BAA, RAM, EWE !
To your breed, your fleece, your clan be true.

【日本語版】
バーラムユー バーラムユー!
羊毛を着た同胞たちにかわらぬ忠誠を!かわらぬ愛を!

こんな感じだったと思います。

Qハムスターのえさ

ハムスターにウサギのえさを与えてもいいですか?

Aベストアンサー

質問の仕方から主食にですね。
ウサギの餌ははウサギのために作られた物であって、ハムスターの餌はハムスターの餌はハムの体のことを考えて作られたものです。代用餌はおやつでもしない方がいいです。
ウサは草食獣・ハムは草食に近い雑食です。
あげてもいいとか大丈夫とは言い切れないです。
1日に必要な栄養成分がそもそも違ってきますからあげ続けたらいつか遅かれ早かれ何かしら問題は出て来ると思います。やるなら自己責任でね☆何かあってもあげたのは自分、ここを攻めないでくださいね。

市販で手に入れやすいく一番お勧めなのがニッパイハムスターフード ハードタイプです。大きいですが、歯を削る効果があり、余計な栄養成分が入ってないからです。もちろん割らないであげてます。(実験用ペレットに近いみたい・・・)

ここは、私のお勧めサイトです。
管理人さんがハムについて非常に勉強熱心で、ハムの飼育暦・頭数も多く知識も素晴らしいです。
質問に対して結構辛口ですが経験ゆえだと思いますし、見てて納得のいくことばかりです。後、病気データベースも非常に多く、ハムスター情報サイトでは優秀・便利なサイトだと思います。
http://www.hamegg.jp/

質問の仕方から主食にですね。
ウサギの餌ははウサギのために作られた物であって、ハムスターの餌はハムスターの餌はハムの体のことを考えて作られたものです。代用餌はおやつでもしない方がいいです。
ウサは草食獣・ハムは草食に近い雑食です。
あげてもいいとか大丈夫とは言い切れないです。
1日に必要な栄養成分がそもそも違ってきますからあげ続けたらいつか遅かれ早かれ何かしら問題は出て来ると思います。やるなら自己責任でね☆何かあってもあげたのは自分、ここを攻めないでくださいね。

市販で手...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報