プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ジムに通い始めた運動経験のない37歳女性です。
運動不足解消と全身の引き締めを目的に通い始めました。
運動をしていないので全体に筋肉量が少ないとのこと、
まずは大きな筋肉をつけましょう、ということで
背中、腹、太もも、胸の筋肉を鍛えるマシントレーニングを提案されました。
いずれも10~15kgの負荷で、10回~15回、1~2セットで体を慣らしていきましょう、ということになりました。
この他は、ダンス系プログラムやバイク、トレッドミルでできる範囲で適当にやってます。

ところで、上記の筋トレですが、毎日行なっても良いと言われましたが大丈夫でしょうか?
よく、筋トレは休みも必要と聞きますが、この程度の内容ならOKということでしょうか?
それとも、逆に毎日行なった方が良いのでしょうか?

今はまだ始めたばかりで新鮮で、できたら毎日(土日除く)通いたいと思ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

軽い負荷なら毎日やっても大丈夫です。


大きな筋肉を鍛えるということは体の軸がしっかりするということと
大きな筋肉が鍛えられると基礎代謝があがり脂肪がつきにくい体質に
なるということを目的としています。
普段運動していないと 一部の筋肉は眠った状態(使われない状態)に
なります。まずはじめは それらの筋肉を起こしてあげることが大事
なので しばらくは軽い負荷で十分です。
正しいフォームで どこの筋肉を使っているかを意識しましょう!
筋肉痛がひどい場合は休んで完全に休むかストレッチして下さい。
しばらくは少し物たりない位でトレーニングをやめてください。
(フォームが崩れると怪我しやすくなるのと 初心者は翌日の疲労の
度合いがわからないため、はりきりすぎると長続きしずらい)

毎日行くようでしたら2,3週間目から 今のトレーニングに
物足りないなと思えば回数を増やすとか 重さを増やすなどして
あとはトレーナーの方に聞いてみてください。

本格的な筋トレだと 筋肉部分で1~3日休養がいるのですが今は
あまり気にしないでいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。
これで安心して通えそうです。
初めてのジムで、最初は不安だらけでしたが、
体を動かしたり汗をかくことが
こんなに気持ちのいいことだとは思いませんでした。
楽しく、気長に続けていきたいと思います。

お礼日時:2008/01/31 22:34

上記の運動量でしたらさほど負担は軽いように思われます。



しかしトレーニングには休息も必要といわれます。
1週間のうち1-2日程度の休息日を作るのが理想的なのですが、質問者さんは土日はお休みという事なので、その他月-金までは連続でトレーニングしてもらっても問題ないです。寧ろ連続でトレーニングを行った方が効果的なので、体を痛めない程度で気長に頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かい励ましのお言葉をありがとうございます。
毎日通っても、半信半疑で行なうべきかどうすべきか迷ってました。
毎日行なった方がいいとのこと、安心しました。
今のところ、ひどい筋肉痛にはなっていないので、
アドバイス通り、日課にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!