『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

新築で設計中の者です。
新居はプロパンガスです。毎月のガス代が気になります。
以前プロパンガスを使用していて、節約を心がけていても毎月の請求額にびっくりしていました。
オール電化にする予算はないので、せめてガスコンロをIHにしたら
どうだろう・・・と考えています。

プロパンガスとIH、同じくらい使用した場合、どのくらい差があるか
お分かりになる方がいらっしゃたら教えてください。

A 回答 (2件)

IHクッキングヒーターを調理に使った場合、4人家族で月1,100円程度で、この金額は都市ガスのガスコンロと同等程度です。

IHクッキングヒーターの光熱費
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/ih/ih-0 …

一般的に都市ガスよりもプロパンガスの方が高い傾向にあるため、IHクッキングヒーターにすることにより少しは安くなります。

ただし、IHクッキングヒーターを入れた場合、契約のアンペア数を大きめにしなければ契約ブレーカーが落ちる可能性があります。
その代わり割引制度のある電力会社もあります。

例)東京電力 スマイルクッキング割引
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/sm …

沖縄電力 ちゅらクック割引
http://www.okiden.co.jp/service/individual/menu_ …

給湯器については、電気の場合、電気温水器かエコキュートを選びますが、電気温水器であれば、ガス給湯器と同等程度の金額で導入できます。

新築からオール電化であれば、ガスの配管工事がいらない分、工事費も省けますので、IHクッキングヒーターだけ導入する位であれば、電気温水器も導入した方が、後々安上がりと思われます。

○オール電化のメリット
・基本料金が一本化できる。
・給湯にかかる光熱費が安い。
 (4人家族で、エコキュートで月平均1,000円~1,500円程度。電気温水器で月平均3,500円~4,000円程度。)
・災害時にエコキュートや電気温水器のタンク内のお湯が使える。
・裸火を使わないため、安全。また燃焼部分がないため機器が長寿命。
・IHクッキングヒーターは加熱時に空気を汚さないため、高気密高断熱住宅に適している。
 (ガスコンロは、燃焼時に水蒸気と二酸化炭素が発生するため、きちんと換気しないと結露の原因となる)
・火災保険割引やローン金利の優遇制度がある。
 http://www.tepco-switch.com/campaign/otoku/kinri …

電気の配線は、以下の様に行います。
↓このページの一番上の絵の様にすると、電灯コンセントの他に電気給湯機が使えるため、お奨めです。
http://www.tepco.co.jp/service/custom/koujiten/s …

参考URLは、実際のオール電化住宅の光熱費です。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/cost/saving/index-j. …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

大変わかりやすい解説に感謝いたします。
やはりオール電化にすると色々メリットもありそうですね!

ありがとうございました!

燃料使用の90%は風呂、シャワーなどの給湯で コンロでの使用は10%にも満たないでしょう。

例えば 風呂は10℃の水を42℃に200L要るとすれば理論熱量は6400Kcalです、更に追い炊き、熱効率を考えると12000Kcal程度の燃料が必要です、
コンロで1Lの水を沸騰させても精精200Kcal程度です、1日に5Lも沸騰さすほどコンロを使っても風呂の1/10です

プロパンガスとIH、同じくらい使用した場合、どのくらい差があるか
コンロでの使用量はプロパンで1000円とすれば、IHが700円程度でしょう、でも1000円分も使うかな?

我が家は妻と二人でプロパンの使用はコンロのみであり、毎月500円程度と基本料金1800円、尚 風呂など給湯は石油ボイラーでした。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
なるほど。ガスコンロをIHに変えるだけではあまりコスト削減には
なりそうもないですね・・・。