プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。教えて頂きたいのですが、一昨日位から首の前の喉の下の右鎖骨のすぐ上が押すと凄い痛みます(--;)分かりにくくてスミマセン…上を向くと喉の辺が凄いつっぱった感じになってとても 痛いです(--;)腫れたりしこりなどはなさそうなんですが、この症状は一体何でしょう(>_<)さらに何科に行けば良いでしょうか?ちなみに今の症状は
・普通にしていると痛みはそんなに感じません
・右の首の方だけ熱い感じがします
・右の肩から首の後ろまで凝った感じがあります
・風邪などの症状はありませんが少しだけ頭痛がします
どなたかよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

発熱があれば耳鼻咽喉科もしくは内科。

(頚部リンパ系の疾患)
それ以外の場合、整形外科(頚椎の疾患or頚部周囲のすじの関係)を受診されてはいかがでしょう。
両方できる医療機関であれば、なお良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。熱などはないですがとりあえず
内科に行ってみようと思います。ありがとうございました。

発熱があれば耳鼻咽喉科もしくは内科。

(頚部リンパ系の疾患)
それ以外の場合、整形外科(頚部周囲のすじの関係)を受診されてはいかがでしょう。
両方できる医療機関であれば、なお良いと思われます。
    • 0

それらの症状には色々な原因があると思われますので、まず内科-神経内科で診察を受けた方がよいかと思われます。

また耳鼻咽喉科・頭頸部外科、脳脊髄神経外科などもその分野かと思われます。

日常の行動時間帯で首を下に向ける事が多いなど、部分的に高い負担を掛ける事により、一部の骨が変形し神経が圧迫される事による症状だとは思うのですが、診察しないと分かりませんので上記科目にて診察された方がよいかと思います。

MRIで診察される事をお勧めしますが、大抵予約が必要になります。
喉の内部に痛みがあるのでしたら、耳鼻咽喉科にてカメラで診察してもらいましょう。
異常が見つからなかったとしても、必ず原因がありますので、放置せずにより高度な診察をされる事が望まれます。上記症状でも放って置くと最悪手遅れという事もありえますから。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答して頂きましてありがとうございました。
とりあえず内科に行ってみようとおもいます。
ありがとうございました。