2週間ぐらい前から顔の唇の下らへんに五円玉ぐらいの乾燥した部分が出来てしまいました。
母に聞いたら「はたけだね、これ」って言われて。

はたけって畑って字で書くんですかね?(いや、これはどうでもいいんですが)
こんな状態になってから、2週間。
どんなクリームを塗っても治りません。
これは皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか?
それとも市販のクリームとかで治るものなのでしょうか?

こんな状態のため、化粧が出来ません(さらに荒れそうで)
どうしたら良いでしょうか。アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 疥(はたけ)=白癬はそんなに治療が難しい病気ではありませんが、クリームを塗ってはいけません。

白癬菌はカビの一種なのでクリームを塗るとそれを栄養にしてしまいます。薬を塗るべきです。よく効きます。
 薬局へ行っても皮膚科へ行ってもそんなに費用は変わらないと思います。
 注意として白癬菌は石鹸大好きです。石鹸で洗顔するとなかなか治りません。完治するまではお湯か水で顔を洗いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

疥ですか。そういう字を書くんですね。
薬局で買うよりも病院に行ったほうが確実かなって思って病院に行ってきました。
そして薬を塗り始めて3日ぐらいで段々治りだしてきて、
今では完全に治りました!

あとアドバイスしていただいたことも実践したおかげだと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/09 10:57

私も去年、半年くらいの間頬に”はたけ”が出来ていました。


一度掻き始めると、かゆくてかゆくて仕方なかったです^^;
皮膚科で貰ったステロイド剤入りの薬や、薬局で買った軟膏などを塗っていましたが、ぜんぜん治りませんでした。

しかし、母がTVの通販番組で見つけ購入した"水の天使”というゲル状のクリームを自分もぬっていたら、いつの間にか治りました。1週間くらいで治ったと思います。
今は全くかゆみも痕もありませんし、すべすべした感触です。
良い水を使用しているらしいので、肌が殺菌されたのかもしれません。

誰にでも効き目があるのかどうかは不明ですが、ご参考までにHPを載せておきます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kirei/805599/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

市販の薬では治らなかったのですか…。

水の天使…実はそれ私もかれこれ半年前から使っているんですよ。
疥が出来始めた時も、まぁクリームを塗れば治るかなーって思って、これでもか!ってぐらい水の天使を塗ったのですが…。

全く治りませんでした。むしろ悪化しました…。
まぁ人によって体質とか違いますし、まぁしょうがないんでしょうが。
でも、いいですねーあれで治って。私もわざわざ病院行かないで、あれで治ったらどんだけ楽だったか…。

でも、アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/02/09 10:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアサリなどの貝殻を潰して畑の肥料になるのでしょうか?

アサリなどの貝殻を潰して畑の肥料になるのでしょうか?
貝が好きなのでアサリやハマグリ、しじみなど貝殻がたくさん出ます。これを潰して小さい粒か粉にすれば燐酸やカリなどとして畑の肥料になるものでしょうか?
消石灰の代わり以上になるでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。
貝殻だけだとリンの量は、得られても微量だと思います。
貝殻と一緒に貝の「身」も一緒につぶした場合は、リンや窒素も補われます。
身は有機物ですから、地中の菌類の働きにより分解されます。

第一段階
身(有機物)=>アンモニア
(枯草菌類の働き):一部はアンモニア態窒素となり、窒素肥料となります。

第二段階
アンモニア=>亜硝酸
(ニロトソモナス類の働き):一部は亜硝酸態窒素となり、窒素肥料となります。

第三段階
亜硝酸=>硝酸塩
(ニトロバクター類の働き):酸性物質となり地中に溜まります。
このため、土は、少しずつ酸性化します。
この、酸化した土壌を中和(正常化)するのに貝殻のカルシウム分が有効です。

最終段階
この「硝酸塩」は、嫌気細菌の働きにより分解され、やがて「窒素」や「リン」などの肥料成分になります。

有機栽培法では、窒素とリンは得やすい代わりに、どうしてもカリが不足気味になります。
プランター栽培などでは、窒素やリンよりも「カリ」を重視した肥料をオススメします。

Q唇の皮が厚くなってしまって困っています(´・ω・`) (たらこ唇とか唇自体の厚さではないです) 唇の

唇の皮が厚くなってしまって困っています(´・ω・`)
(たらこ唇とか唇自体の厚さではないです)

唇の皮が1部厚くなっているのが気になって、取り除いてしまいます。血はでません。とってもまた次の日ぐらいには厚い皮が形成されています・・・
この1部以外のところは、普通の特に乾燥していない唇なのですが・・・どうしてここだけ・・・

治したいのですが、方法はありますか?
ちなみに、リップクリームは毎日塗っています。

Aベストアンサー

書いた後で思い出しました!

夫が同じようになっていて、チョコラと
http://www.cosme.net/product/product_id/3098/top
こちらを薬局で進められて塗っていました。
今でも愛用しているので効いているのでしょう。
試しにどうぞ

Q畑の肥料に牛肉

飲食店から出た出がらしの牛肉は畑の肥料になりますか?畑の面積は10m2程度です。
牛肉は脂身が多く砕けた野菜類(長ネギやニンニク等)も混じっていて、4~5kgほどあり既に腐っています。
塩分等は含まれていませんが、これらは肥料として使えるでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

畑の隅で熟成させてから使ってください。
土に穴を掘り、腐敗した牛脂などを薄く埋め込み、その上に薄く土をかけます。
それを何度も繰り返して、最後に厚めに土をかけて3ヶ月くらい放置します。
掘り起こした時に腐敗臭もなく、牛脂などがぼろぼろになって居れば肥料として使えます。
新たな土と混ぜて、元肥として畑に鋤込んでください。
良い肥料と成るはずです。

Qほくろの周りが白い はたけ? 顔だけではないです

こんにちは。

 数ヶ月前から、主人の顔・首・上半身にあるほくろの周りが白くなっていることに気づきました。色素が抜けたという感じです。
「はたけ」ではないかと思いましたが、乾燥はしていないし、白く粉をふいている状態でもありません。
 
 主人はもともと色白で、ほくろは多いです。
ただ、全てのほくろの周りが白いわけではありません。
特にかゆいということもなく、ただ、ほくろの周りが白いだけです。

 どうすれば白さはとれるのでしょうか?(周りの皮膚の色と同じ色に戻ってほしい)
ビタミン不足でしょうか?
ちなみに主人は28歳で、今までにこんなことはなかったと言っています。

Aベストアンサー

早急に医療関係にお尋ね下さい。

Q隣の畑の肥料が心配

隣の畑の肥料が心配

はじめまして、私は小さな畑をやっているのですが
最近私の畑の直ぐ隣に畑を借りた方が、犬、猫、小鳥、ハムスター、ウサギなどをペットで飼っているらしく
ペットの糞やウサギやハムスターのおが屑などを直接畑に入れています

たぶん肥料になると思って入れていると思いますが、発酵していない状態で畑に入れているので
害虫の発生や野菜の病気など、衛生面で害が無いか心配です

畑が離れているならまだしも、ほんとうに直ぐ隣なので、私の畑に何らかの影響が及ぶ可能性はあるのでしょうか?

ちなみに隣の畑の方はかなり癖のある方なので・・・もし害があると分かっても、話を聞いてくれる前に捲し立てられそうなのですが

動物(ペット)の排泄・廃棄物を、直ぐ隣で使われた場合、考えられる影響や害などがありましたらご教授ください

Aベストアンサー

ハムスターや小鳥などの糞は少量ですから、直に畑に入れられても問題は
出ません。問題は犬や猫で、これらを畑に入れても直ぐには分解はせず、
土壌で発酵が進んで作物の根を痛めます。土中に埋められているなら特に
支障はありませんが、土の上に直に置いたままなら発酵の段階でハエ等が
飛んだり悪臭で悩まされるはずです。その匂いで気分を害す人も居るかも
知れません。作物自体には直接は影響はありませんが、衛生面からすれば
問題は大きいですね。

貸農園のようですが、我慢が出来ないなら貸農園の管理者に駆除を言って
注意をして貰われたらどうでしょうか。あなたが言うと話しが拗れますか
ら、管理者の方から言って貰われた方が解決は早いと思います。

僕の会社は造園土木ですが、作業中に目の前の植え込みで犬に糞をさせて
いる人が居ます。注意をしたら「糞は肥料になるからいいんだ」と言われ
ます。犬の糞は土中で発酵しないと植物は吸収しないので、発酵時に発酵
熱が生じて根を痛めるから糞を捨てないで欲しいとか、僕らは手袋をして
作業をしているが、衛生面からすると良くないので糞は持ち帰って欲しい
と相手に説明をしています。全員ではありませんが納得をして持ち帰って
くれる飼い主もいます。

ペットを飼っている以上は、他の人に迷惑にならないように配慮して貰い
たいと思っています。マナーを守れない人は飼育資格はありません。

ハムスターや小鳥などの糞は少量ですから、直に畑に入れられても問題は
出ません。問題は犬や猫で、これらを畑に入れても直ぐには分解はせず、
土壌で発酵が進んで作物の根を痛めます。土中に埋められているなら特に
支障はありませんが、土の上に直に置いたままなら発酵の段階でハエ等が
飛んだり悪臭で悩まされるはずです。その匂いで気分を害す人も居るかも
知れません。作物自体には直接は影響はありませんが、衛生面からすれば
問題は大きいですね。

貸農園のようですが、我慢が出来ないなら貸農園の管理者...続きを読む

Q顔全体の小じわ 年齢的なものもあるけれど、もともと乾燥肌のせいで顔の小じわが気になって、 毎日鏡を

顔全体の小じわ

年齢的なものもあるけれど、もともと乾燥肌のせいで顔の小じわが気になって、
毎日鏡を見るたび気持ちが下がります。
保湿が必要だと思うのですが、、
化粧水や美容液などつけても全然改善されません。
肌の奥まで潤うものでなにかおすすめのものや方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

・外面ケアを見直す。保湿し過ぎもよくない
・内面ケアを見直す。タンパク質とかビタミンを摂る、食事もバランスよく
・運動して代謝を上げる。皮膚細胞分裂(ターンオーバー)を促す。
・睡眠も肌には有効。ゴールデンタイムに寝るようにする
・レベル上げてゴルダックに進化する

Q苗・種を植える・蒔く前に畑の土に石灰を二週間前に、化成肥料を一週間前に

苗・種を植える・蒔く前に畑の土に石灰を二週間前に、化成肥料を一週間前に撒きましょう と大抵のところで示されるのは何故ですか?2週間もすれば降雨もあるから石灰の発熱も済んでしまうからでしょうか?肥料が土になじむためには、一週間もあれば十分 なことを示しているのでしょうか?
 こんばんは、兼業稲作で野良仕事はヒィヒィです。畑はほんとに荒らさない程度にしか作物をつくれません。なので単純な質問ですがよろしくお願いします。また、石灰・肥料とともに種まきor植え付けをしたら どんな(悪い)結果となるのでしょうか?横着な質問おゆるしください。

Aベストアンサー

通常使われる石灰は消石灰(水酸化カルシウム)苦土石灰(炭酸カルシウムと炭酸マグネシュウム)の混合物です。石灰と肥料を同時に施用した場合石灰と肥料に含まれるアンモニア態の窒素が反応してアンモニアガスが発生して作物に害を与えることがありますとくに消石灰や家庭菜園ではあまり使われませんが生石灰(酸化カルシウム)では強い反応が起こります。それを防止するために同時施用は避けててください苦土石灰ではあまり強い反応は起きません。化成肥料の中にもアンモニア態の窒素の硫安(硫酸アンモニウム)や燐安(リン酸アンモニウム)が多く使われていますから同時施用は避けてください特に消石灰や生石灰と硫安の同時施用は厳禁です。化成肥料ではどんな肥料がが使われているか表示されていませんから注意が必要です

Q唇の荒れとひび割れと乾燥を直したい

こんにちわ。
27歳の男ですが、今年の手や唇の荒れは激しく困ってます。

手は皮膚科で塗り薬をもらってるのでいいんですが、唇の荒れに悩まされてます。

もともと、http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=108015 これを使ってたんですが、これでは効果が無いので、メンタームに変更しました。http://www.omibh.co.jp/moiscubelip/index2.html (買ったのはメントールタイプです)

しかし、これでも効果はありませんでした。
逆に、どんどん下唇が乾燥していき30分に一回は塗ってる状態で塗れば塗るほど乾燥していき突っ張る感じがありました。

調べた所、メンソール入りのタイプばかりを買っており、この成分は皮膚を乾かす効果があるそうで乾燥の度合いを進めていたことが分かりました。

■下唇の症状
・30分に1回塗らないといけないほどすぐに乾燥する
・ひび割れ(「い」と発音するとひび割れのところが開いて痛い)
・乾燥しすぎて?か分かりませんが突っ張る感じがします(ちょうど顔を石鹸で何度も洗って放置しておくと突っ張る感じがしますがそれに似てます)


昨日メンソール入りじゃないタイプの、http://www.rohto.co.jp/prod/cat2.cgi?kw=125401 これを買ったんですが、すぐ乾燥します。


根本的にリップクリームだけではダメなのかな?と思い、情報が欲しいので質問させていただきます。
一度皮膚科で見てもらうつもりですが、何かお勧めのリップクリームや自分でできる治療的なケア方法はありますか?
荒れを防ぐ程度のレベルではなく、直したいんです。

知恵を貸してください。

こんにちわ。
27歳の男ですが、今年の手や唇の荒れは激しく困ってます。

手は皮膚科で塗り薬をもらってるのでいいんですが、唇の荒れに悩まされてます。

もともと、http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=108015 これを使ってたんですが、これでは効果が無いので、メンタームに変更しました。http://www.omibh.co.jp/moiscubelip/index2.html (買ったのはメントールタイプです)

しかし、これでも効果はありませんでした。
逆に、どんどん下唇が乾燥していき30分に一回は塗ってる状態で塗れば塗るほど乾燥し...続きを読む

Aベストアンサー

私も市販のリップクリームでは、合いません。皮膚科で貰えるクリームで、ワセリンというのがあるので、それを小さい容器に入れてリップクリーム代わりに使ってます。おすすめですよ。唇が割れなくなりました。夏は柔らかくなるから注意が必要です。

Q手入れしてなくてやせた畑に苗を植えたいのですが、耕す時に肥料を混ぜてす

手入れしてなくてやせた畑に苗を植えたいのですが、耕す時に肥料を混ぜてすぐに植えても大丈夫でしょうか。
堆肥と土を多めに補給して耕してすぐに植えるつもりですが肥料はいつやりますか。
土がやせているのが気になるので耕す時に肥料をすきこんで、そこへ植えたいのですがどうでしょうか。
苗はトマト、ピーマンなどです。

Aベストアンサー

もともと畑だったのでしたら、雑草の種が一杯・・・ってことが考えられます。
痩せた畑・・・土が硬く締まって鍬すらも入らないような状況と解釈して・・・。

完熟堆肥を鋤きこむことが出来れば、最善の方法でしょう。
堆肥と土を・・・とありますが、畑に改めて土はいらないでしょう(何の土なんでしょう?)

完熟した堆肥或いは腐葉土で有れば地中で発酵もしませんので直接根を傷める心配は有りません。
また山などで落ち葉をかき集めて鋤きこめば今までと全く違ったミミズが住めるような土に変わって行きます。
が、一朝一夕には無理が有ります

化成肥料も一緒に必要量鋤きこめば当然元肥えとしての役目を果たします。

出来たら時期は未だですが、サツマイモが私は痩せ地に向いていると思いますし、サツマイモの蔓は雑草の生育を弱めます というか芽が出ても弱弱しい雑草に成長しますので除草などが簡単に出来ます。

もちろん他の野菜でもよいでしょうけれど、雑草のことも考えてみてください。
夏場の除草作業は大変なことです。

Q唇の乾燥

最近唇が乾燥します。前はリップクリームを塗ったら治ったのですが、今はなかなか治りません。
しかも乾燥するのは上唇だけなのです。ひどくなってくると唇と皮膚の境目のところも乾燥します。
上唇だけ乾燥するなんて、何かの病気なのでしょうか。どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

病気のことはわからないのでさておき(ヘルペスとか?)、私が思うに、リップは塗ると余計乾燥しやすくなりませんか?
私はリップを塗らなければ乾燥しないのに、リップを塗りだすと途端に唇はボロボロになります。
なので、よっぽど乾燥して困ったという時でもない限り、極力リップは使わないようにしています。
友達で、リップが手放せない子がいて、いつも唇がカサカサだったのですが、リップを使わないようにしてたら、いつの間にか唇も普通になりました。
一度、リップを手放して、自然治癒を信じてみてはどうでしょうか。
もし病気だと思われるのでしたら、お医者さんに見てもらった方がわかりよいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング