ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

2週間ぐらい前から顔の唇の下らへんに五円玉ぐらいの乾燥した部分が出来てしまいました。
母に聞いたら「はたけだね、これ」って言われて。

はたけって畑って字で書くんですかね?(いや、これはどうでもいいんですが)
こんな状態になってから、2週間。
どんなクリームを塗っても治りません。
これは皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか?
それとも市販のクリームとかで治るものなのでしょうか?

こんな状態のため、化粧が出来ません(さらに荒れそうで)
どうしたら良いでしょうか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

疥(はたけ)=白癬はそんなに治療が難しい病気ではありませんが、クリームを塗ってはいけません。

白癬菌はカビの一種なのでクリームを塗るとそれを栄養にしてしまいます。薬を塗るべきです。よく効きます。
 薬局へ行っても皮膚科へ行ってもそんなに費用は変わらないと思います。
 注意として白癬菌は石鹸大好きです。石鹸で洗顔するとなかなか治りません。完治するまではお湯か水で顔を洗いましょう。
    • 2
この回答へのお礼

疥ですか。そういう字を書くんですね。
薬局で買うよりも病院に行ったほうが確実かなって思って病院に行ってきました。
そして薬を塗り始めて3日ぐらいで段々治りだしてきて、
今では完全に治りました!

あとアドバイスしていただいたことも実践したおかげだと思います。
ありがとうございました!

私も去年、半年くらいの間頬に”はたけ”が出来ていました。

一度掻き始めると、かゆくてかゆくて仕方なかったです^^;
皮膚科で貰ったステロイド剤入りの薬や、薬局で買った軟膏などを塗っていましたが、ぜんぜん治りませんでした。

しかし、母がTVの通販番組で見つけ購入した"水の天使”というゲル状のクリームを自分もぬっていたら、いつの間にか治りました。1週間くらいで治ったと思います。
今は全くかゆみも痕もありませんし、すべすべした感触です。
良い水を使用しているらしいので、肌が殺菌されたのかもしれません。

誰にでも効き目があるのかどうかは不明ですが、ご参考までにHPを載せておきます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kirei/805599/
    • 6
この回答へのお礼

市販の薬では治らなかったのですか…。

水の天使…実はそれ私もかれこれ半年前から使っているんですよ。
疥が出来始めた時も、まぁクリームを塗れば治るかなーって思って、これでもか!ってぐらい水の天使を塗ったのですが…。

全く治りませんでした。むしろ悪化しました…。
まぁ人によって体質とか違いますし、まぁしょうがないんでしょうが。
でも、いいですねーあれで治って。私もわざわざ病院行かないで、あれで治ったらどんだけ楽だったか…。

でも、アドバイスありがとうございました!