プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は最近、風俗の仕事を始めました。

面接の時に免許証は提示したのですが
先日、その店の担当の行政書士の方が
これから、法律(条例?)が変わり
住民票を出してもらわなくちゃならなくなったから
今度、あなたの本籍の載っている住民票を
持ってきて下さいと店の人に言われました。

そこで、住民票を私の分だけとりよせたのですが
そこには前の住所や世帯主である旦那の名前まで
載っていました。

そこで質問なのですが
本当に法律(条例?)が変わり住民票が本当に必要なのでしょうか?
(ちなみに勤務先は東京都豊島区です)
また提出する場合、前の住所や旦那の名前の部分を
黒塗りなどして見えないようにしてもいいのでしょうか?

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

住民票は個人のものとして発行できますので、請求時に載せるものと載せないでもよいものは選べるはずですが、それは選べなかったということでしょうか?


http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin5. …
    • good
    • 1

風俗営業法では(東京都の条例でも)、風俗嬢の住民票は必要ありませんよ。


店側で一番困るのは、年少者雇用(18歳未満を客に接待させること)で捕まるのが一番困るんです。もし18歳未満を接待させていることがばれると、警察の立ち入りがあり、その他の違法行為まで見つけられたりするので困るからだと思います。

今は年齢を偽って風俗嬢になる子もいるのですが、それでも店側の年齢確認義務を問われ、いくら「18歳以上だと思っていた」と言っても捕まってしまいます。

でも、住民票は法律で必要ないのにどうして?って行政書士に言っても、行政書士も店側から言われるがままだと思います。反論してもその店に対して質問者さんの印象が悪くなり、仕事がやりにくくなるかもしれませんので、「住民票の必要最小限以外の箇所を塗りつぶしたい」と行政書士に相談してみてはどうでしょうか?

あと、風俗営業法では。風俗営業店は従業員名簿を保管する義務があって、そこには風俗嬢の本籍や住所などを書かないといけないんです。それで本籍や住所が知りたいんだと思います。多分。
    • good
    • 2

一番に国籍とかが気になるんじゃないかと思います。



本籍が入ったものとなると 不法滞在 不法就労 結構外国籍で 風俗に従事している女性は多いですから・・・

他回答にもありますように 役所で
 他の家族を削除したものも発行されますので 
請求の際確認されたら 黒塗りにしなくても
いいと思います。
    • good
    • 0

もし不安があるならお店の名前などは伏せておいても問題ないので所轄警察の生活安全課に問い合わせてください。



「お店の人に法律がかわって住民票が必要といわれたのですが本当ですか」と聞けばいいでしょう。

私は風俗関係も扱う会社で働いていますのでこの法律の改正には非常に気をつかっていますが昨年、法律が改正されてからは改正されていません。

少なくとも昨年の改正では従業員に住民票を提出させるという義務はありません。

ただし「年齢確認」をやっておかないと18歳未満であった場合に逮捕されちゃうのでそのために免許証や住基カードの写しを提出させることはしますよね。でもこれも法律で提出を義務付けているのではなく法律で定められているのはあくまでも「年確」です。その方法については確実に確認できる方法であれば問われません。

風俗は人間関係のトラブルが起こりやすいために万が一の場合に逃げられないように本籍地を把握しておきたいというお店の意図が感じられます。

警察の生安はすごく親切なので心配なことがあれば相談してみるといいでしょう。ただお店の名前まで出しちゃうとお店に手入れが入る可能性があり、面倒な事態になることもあるので細かい情報までは警察に伝える必要はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!