こんばんは。
タイトルどおり、圧縮・解凍ソフトのオススメを探しています。

今までは+Lhacaを使っていたのですが、パソコンを買い換えてXPからVistaに変わりました。
+LhacaはVistaには正式対応していないので、この際、他のソフトに変えようと思い、窓の杜やベクターを覗いてみたのですが、数が多くて何が自分に向いているのかよくわかりません。

圧縮・解凍作業をバリバリやるわけではなく、せいぜいネットから無料で拾ってきた壁紙の画像やフリーのゲームソフトなどを解凍する程度です。
dll不要で簡単な操作のものがいいと思っています。

これと言ったオススメがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

dllを自動インストールできるExplzhがお勧め


http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/ …
画面の分かりやすさで言えばLHmeltingもお勧め。ただしdllが必要なのと高機能すぎて初心者向きではないですが。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se020058 …

+Lhacaですが、Cistaでも動作確認されてますよ。何か問題でもあったのですか?
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Explzhも検討したのですが、初心者向きではないとのことでちょっと迷っています。

+Lhacaについては、リンク先のページで見たのですが、Vistaの項目がグレーになっていたので対応していないと思っていました。
もう一度よく調べてみます。

お礼日時:2008/02/01 21:24

No.3訂正



>Cista

Vista
    • good
    • 0

7-Zip 4.57 日本語パッケージはWindows 98/ME/NT/2000/XP/Vista にて動作します。

dll不要です。
http://www.7-zip.org/ja/
http://ja.wikipedia.org/wiki/7-Zip
* 圧縮/解凍: ZIP, 7z, GZIP, BZIP2
* 解凍のみ: RAR, CAB, ISO, ARJ, LZH, CHM, MSI, WIM, Z, CPIO, RPM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このソフトのことは知りませんでした。検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/02/01 21:23

個人的には,「Lhaplus」がおすすめです。



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このソフトは評判がいいようですね。検討してみます。

お礼日時:2008/02/01 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q+Lhacaで圧縮したファイルが解凍できない

+Lhacaを使って圧縮したファイルを解凍しようと思ったのですが、フォルダが作成されるだけで中身が解凍されません。
幾つかのファイルは今まで大丈夫だったのですが、ひとつだけできないんです。
今回圧縮して解凍しようとしているファイルはかなり大きいサイズの動画なのですが、そのままのサイズでは700MBのCD-Rでも容量が足りない為、一旦圧縮しました。
書き込んだCDーRからハードに落とし、解凍してみたんですが、できない状態なんです。
他の同等サイズのファイルは同じように「圧縮→CD-Rに書き込み→ハードに落とす→解凍」でちゃんと元通り動画を見ることができたのですが・・・。
このファイルだけ解凍できないのは何故なんでしょう・・・?
年の為、CD-Rに書き込んだ元になる圧縮されたファイルも削除せずに置いてあったので、解凍してみましたが同様でした。
圧縮の段階でおかしくなってしまったのでしょうか。
だとしたら、もう復元することは不可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

その状態、私も経験したことがあります。
圧縮ファイルが不完全なときなるみたいです。
同じような機能で Lhaplus というのがあるんですけどこれだと不完全なファイルでもできるとこるまで解凍してくれます。
さらに、不完全だった場合、レポートが表示されるので頭をひねることがなくなります。
もしかしたらその動画のファイルも、ある程度解凍されるかもしれませんのでお試しあれ。

QLhacaで圧縮したファイルが解凍できません。

FMV Windows XPを使用しています。
ハードディスクのリカバリをしようと思い、リカバリ用フォルダを作成しました。
そして、11GBくらいあったのでLhacaで圧縮して(4GB弱になりました)保存しておきました。

このたび解凍しようとLhacaアイコンの上にドラッグ&ドロップしたところ、進捗画面が出て解凍は始まるのですが、半分ほど処理が終わったところで「エラー報告」の画面がでて終了してしまいます。

何度か試したのですがだめでした。

何か悪いのでしょうか。また、問題なく解凍する別の方法がありましたら教えていただけませんでしょうか…。

Aベストアンサー

すごいです、11Gを4G?
圧縮出来る限界を超えています。昔は2G以上のファイルは作成できなかったのです。そのころからLZH形式のフォーマットが存在してました。
言いたいことはおわかりですね?そもそも2Gを超えるようなファイルは扱えないのです。こまめに分割して圧縮されることをオススメします。

Qファイルの圧縮解凍ソフトで圧縮中(または解凍中)にファイルが壊れる事ってありますか?

以前、ファイルを圧縮しましたら、驚くほどサイズが小さくなって驚いたのですが、ファイルの中身を見てみましたら、ファイルの数も少なくなってビックリでした!ファイルの圧縮解凍ソフトで圧縮中(または解凍中)にファイルが壊れる事ってあるのでしょうか?

ひょっとして、そういうことがあるから、様々な種類の圧縮解凍ソフトがあるのとか…

だとしたら、一番信頼性の高い圧縮解凍ソフトはなんでしょうか?

Aベストアンサー

圧縮で壊れた経験はありませんが、解凍中に壊れたことはよくありました。
Macでしたが、原因は解凍ソフトが古いバージョンでOSに合わなかったようです。

Q+Lhacaで解凍できません。

ZipファイルをLhacaで解凍しようとしたら「解凍先の指定が不正です」とエラーになります。どうしたらいんでしょうか?別のソフトが必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

確証はありませんが…次のURLを参照のこと。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/07/30/arcsecurity.html

現在の+Lhacaはその脆弱性が修正されているため、その脆弱性を悪用してユーザーの意図しないフォルダに中身が解凍されようとする場合、解凍が上手く行かないのは正常な動作のようにも思えますが…。

ちなみにそのエラーが出るその圧縮ファイル、身元は確かなんでしょうか…?

出所のはっきりしない動画とかの怪しいものなら、捨ててしまうことをお勧めします。

Q+Lhacaの解凍が上手くいきません

mpegで大量にあったファイルを「+Lhaca」で圧縮しました。解凍しようかと思ったら、何回やっても解凍後のファイルが空なんです。圧縮したファイルにはサイズもちゃんと記されているので有ると思うのですが。
映像ファイルなんですが、解凍の方法おしえて下さい。(因みにアイコンのプログラムはインターネットエクスプローラーで出てます。

Aベストアンサー

mpgファイルを圧縮しちゃったんですね
もしかしたら壊れた可能性もありますが
Lhacaはいまいち安定性に掛けますので
WinRARをお勧めします

WinRARは大体の種類の圧縮ファイルを回答できますのでこれをインストールして試してみてください


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報