プロが教えるわが家の防犯対策術!

十数年ほど前に商業高校にて全商の簿記2級を取得してはいるのですが、
その後、全然違う職種に就いた為、簿記をほとんど覚えていません。

月曜日に簡単な仕訳のテストがあると言われているのですが、2日間で
勉強できる程度の簡単な勉強法を教えてもらえないでしょうか。

仕事の内容は、パソコン入力(出納帳、通帳、領収書)伝票整理、記帳
となっていました。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

No.1の方の一部を訂正させていただきます。


  借方           貸方
利益の発生        利益の減少
  ↓            ↓
収益の減少        収益の発生
ではないでしょうか?
後は、なにが資産・負債・資本・収益・費用に属するか思い出せばいいのではないのでしょうか。仕事の内容から推察しますと、たぶん簿記3級程度の仕訳(基本的な)テストではないかと思われます。リラックスをして簿記の初心を思い出せば大丈夫!ガンバレ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的なことすら忘れていたのですが、何とか採用になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 14:23

#1の追加です。



失礼しました、#2さんのご指摘のように訂正します。
jony-kondoさん、ご指摘ありがとうございました。
    • good
    • 1

複式簿記の仕訳の原則です。


借り方          貸方
資産の増加        資産の減少
資本の減少       資本の増加 
負債の減少         負債の増加
経費(損失)の発生    経費(損失)の減少   
利益の発生        利益の減少

この原則を良く理解していれば、仕訳の問題は出来ます。

後は、書店で問題集を買って、沢山練習することでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土日で無事に即席勉強をすませて、なんとか試験も解けました。
それと、今採用の電話があり明日から働くことになりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!