アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学でレポートを書くとき、たいていの場合、図書やWebサイト
を参考文献として載せつつ、自分の考えを書くかと思います。

そこで…
図書やサイト、先輩のレポートなどをまるまる写したりするのが、問題なのは
分かるのですが、そのような行為は実際よくあることなのでしょうか。

また、その場合、大学の先生は分かるもんなのですか。
写したことが発覚した場合、大学からどのような処分が下されるのですか。

実際の大学の先生、また写した経験があるという方、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

大学での勉強は、教養も大切ですが、専門分野を極めることが大切ですので、

力を入れて取り組む科目と、最低限で単位だけ頂戴する科目があるのは
当然ことだと思います。レポートに、文献や他のレポートの丸写しや
webページのコピペをすることは実際によくありますね。
ただ、webページのコピペはお手軽すぎて、やる人が多いことや、
情報の信憑性やばれ易さから、あまりやる人はいません。
しかし、他人のレポートや文献の丸写しはかなりの人が経験あるはずです。

大学の先生は、その道の専門家ですから、レポートの真贋はほぼ見抜けます。
(ただし、数学系演習のレポートのようなものは無理ですが)
また、先生の方も、単位だけ取ることを目的に受講している学生がいることは
ある程度承知しているふしがあり、よっぽど悪質(完全な丸写し等)でなければ、
何かしらの労があれば、大目に見てくれることが多いです。

大学の先生の中には、レポートの採点基準を公表している先生もおり、
「独創性」などの項目を設け、写したりした学生に対しては、
低い評価をつけたりしている先生もいました。
また、自分の友人で、写したことがバレて、
マスターが誰であることにかかわりなく、
同一の表現で書かれたものはすべて不可にした、という先生もいました。

その辺は先生によって違うので、先輩などから情報を仕入れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
やっぱり、写す人結構いるんですね。
「大学の先生は、その道の専門家ですから、レポートの真贋はほぼ見抜けます。」
驚きです、やっぱりわかってしまンですね…

友人のレポートを写した人が友人とともに呼び出されてましたね~

5組ほどw
手書きで書き直させられたとか

あとWEBのページをそのまま写した人が単位もらえなかったってことも聞いたことあります
    • 0

レポートといってもいろいろなので。

演習課題のようなレポートで、写さなくても結局、誰でも同じ回答にたどり着くはずというようなものは、コピーを見抜くのは難しいです。

・感想のセクションまでコピーする
・学生番号を自分の番号に書き換えるのを忘れる
・余白設定やフォント設定などがそっくり同じで、紙を1枚重ねて光に賺すとぴったり合う
・WEBからコピーしているので、そこだけ文体が違う
というようなずさんなコピーレポートはすぐに判ります。

僕の場合は、コピーレポート試験のカンニングと同じと見なして、単位不認定です。悪質なものは、学生生活委員会に報告して処分を検討して貰います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、ずさんにコピーはすぐわかりそうですね
「学生生活委員会に報告して処分を検討」
することもあるんですね。

回答ありがとうございました。