大手拓次の評伝で現在入手可能な物はありますか?
「入手できるかは判らないけど、タイトルだけなら」
というのでも構いません。

A 回答 (1件)

大手拓次、好きで、詩集を1冊持っていたけど、実家に置いてきてしまった・・・


評伝、なんですよね。
国会図書館で検索しましたが、
↓これぐらいみたいです・・・

参考URL:http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/syousai.cgi?S_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいてありがとう御座いました!
せっぱ詰まっていたのか、国会図書館にまで頭が回らず、
他力本願な質問になってしまって・・・。
ご回答いただいてから自分でも検索しまして、色々知ることが出来ました。
本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2001/02/08 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうっとりするくらい美しい言葉が使われている小説や詩、もしくは比喩表現(創作でも構いません)を教えて下

うっとりするくらい美しい言葉が使われている小説や詩、もしくは比喩表現(創作でも構いません)を教えて下さい。例えば・・・
「象牙色のきめ細かい肌」「絹のような艶やかな黒髪」みたいな(下手で申し訳ありません。寒いですよね。)・・・。
最近、美しい言葉に触れてみたいと一層思うようになりました。自分の感性を磨いて、洗練された語彙を取り込みたいのです。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

島崎藤村『初恋』
与謝野晶子『みだれ髪』
谷崎潤一郎『痴人の愛』
夏目漱石『夢十夜』
宇野千代『色ざんげ』
中勘助『銀の匙』

日本の作家ではありませんが、シェイクスピアもいいですね

「美しい」とは違いますけど、
太宰治の『女生徒』の最後の言葉はキュンキュンします
あんな言い回し女の私でも思いつきません(笑)

Q言語学?⇒ウェブサイト構築。ログインIDに社会通念上悪い文字が含まれてる場合登録付加としたいが禁止文字データの入手方法は?

表題の通りで、

ウェブサイト構築中なのですが、
ログインIDに社会通念上望ましくない文字列(放送禁止用語など)が
含まれている場合は登録付加としたいと思ってます。

でもそれら「禁止文字」のデータはどうやって手に入れることができるでしょうか?

できれば、インターネット上に存在し、
それらデータがアップデートされたら、
自動でそれを取得(ウェブサーバ上のファイルorDBに格納)
できるようにしたいと思っています。

(ちなみに、レンタルサーバですが、VPSという、
 物理的には共有サーバであるものの、
実質は、いろんな設定をしたり、新たなアプリを入れることができます。・・・要は(仮想の)root権限をもっているということです)

ご存じのかたいらっしゃいましたら、
あるいはちょっとした手がかりだけでもいいので、
お教えいただければ幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

素人の意見ですが。

そもそも放送禁止用語は各放送局の自主規制です。
規制しているものをわざわざ「これ言いません!」とリスト発表していません。
ネット上に存在するのはそれらに関心ある一般人と、禁止用語・差別用語を研究している学者によるデータです。
データ元は出所がはっきりしないネット上の記事、古い書籍・言語学の専門誌の記事です。
常にアップデートされるものではないと思います。

信用できるページでなくともかまわない!というのであれば「放送禁止用語」でググれば一覧が出ますし、Wikipediaにもリンク貼られてます。

しかし、これらの一覧を見ますと、状況によっては普通の言葉が問題用語として扱われることもあるようです。
また、ケータイサイトなどでちょくちょく見かけるのですが、卑猥な単語を記号や顔文字で分断してハンドルネームにするなどしており、そのような場合を想定すると、文字列で自動的にはねられないのではないでしょうか?
もちろん直接表現は防げるかと思いますが、ログインIDが英数だとすると、同音異義語や語句中の一部がヒットでもはねられますよね……

なかなか大変そうではありますが、「こんなHNつけれないようにすればいいのに!」と少なからず思ったことがあるので、頑張って下さい。

素人の意見ですが。

そもそも放送禁止用語は各放送局の自主規制です。
規制しているものをわざわざ「これ言いません!」とリスト発表していません。
ネット上に存在するのはそれらに関心ある一般人と、禁止用語・差別用語を研究している学者によるデータです。
データ元は出所がはっきりしないネット上の記事、古い書籍・言語学の専門誌の記事です。
常にアップデートされるものではないと思います。

信用できるページでなくともかまわない!というのであれば「放送禁止用語」でググれば一覧が出ますし...続きを読む

Q文芸春秋3月号 芥川賞作品掲載号の入手法

文芸春秋3月号をどうしても手に入れたいと思っています。
紀伊国屋でも売り切れ、近くの中規模くらいの本屋2件も売り切れでした。。。
もう、東京都のどこの本屋に行っても、売り切れ状態なのでしょうか?

増版するということを聞いたのですが、書店にまた並ぶようになるのはいつ頃だと思われますか?

店頭で見かけたという方があれば教えていただきたいのですが。。。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

書店員です。
増刷は決まっています。
先週の金曜日に注文を出してはいますが、
何日出来なのか、ちょっと聞きそびれました。
どこの書店でも、注文は出しているはずです。
まだ入荷していないのは確か。最低でも1週間以上はかかると思いますが、自信ありません。
明日になれば、いつごろ店頭に並ぶか、ある程度目安がつくかもしれません。
ただ、増刷ができあがるのが何月何日ということまではわかっても、「書店に到着する日」というのは、誰にもはっきりわからないので、「だいたいこのぐらい」ということしかわかりません。

どうしても欲しければ毎日こまめに書店をのぞくか、
信用できる書店(大規模な書店という意味ではなく、個人のニーズに誠実に応えてくれる店、気配りが出来る書店員のいる店)で、
「入ったら取り置きしてもらいたい」ということを頼むといいと思います。
「取り寄せ」とは少し異なりますが、毎日書店をのぞけない場合は、「入ったらキープ」が安全です。

Qプレゼントするなら

質問するカテゴリーはあってると思うのですが、
もし、皆さんが3人にプレゼントをあげるなら
誰にあげますが?それは何を?そしてなぜ?
(家族や知人にはあげられません。でも
一つのプレゼントを沢山の人達にあげるのはOKです)
例えば、食料をアフリカの貧しい人々にプレゼント
したいとかです。

多分、私が言っていることが分かってもらえると
思いますが意味不明な説明力+変な質問でごめんなさい。
もし分からなかったらすぐ言ってください。
出来るだけ早く返事を書くようにしますので。

Aベストアンサー

この間駅で泣いてる人がいたんですが(外人)、そういう人を見かけたら缶ジュースないしティッシュをあげたいかな。
自分が外国にいて泣いてしまったとき(まぁ何回かあるのですが)、声をかけてくれてジュースやティッシュをくれた人がいて、とても暖かい気持ちになったので。
こんな答えで良かったのかな…

Q「審問」というタイトル

外国の作家(?)の本で「審問」という、上下2巻構成の本について出版社・著者名・発行年月・ISBNコード等の情報が欲しいです。
おわかりになる範囲で結構ですのでお願いいたします。
色々な検索サイト(本の検索サイトも含む)で検索してみたのですが、わかりませんでした。
著者名は、まったく自信がないのですが、ピーター・コーウェルというような名前だったように思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パトリシア・コーンウェルの「審問(上・下)」が、そうです。

発売日は当初12月8日になっていたと思いますが、店頭になかったので講談社さんに問い合わせてみたところ25日くらいには... との事でした。

ISBN 上巻 4-06-273045-6
ISBN 下巻 4-06-273046-4

価格は、ともに629円です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報