プロが教えるわが家の防犯対策術!

経済に疎く、見当はずれな質問でしたらすみません。
いま、サブプライム問題が話題になっていますが、この影響で日本のメガバンクにも損失が出たと聞きました。
地銀にも影響が出るのでしょうか?

A 回答 (3件)

サブプライムの損失って実は単なる申告でしかないのではないでしょうか?

危くて売買が細く、従っていくらで売れるかの価格が分からない、そう聞きました。
だから事実関係が見えて来て、実際の取引価格が安定して来るようになれば、
概ね損失額が確定できると思います。

それまでの発表はもしかしたら、大本営発表かもしれません。
「我が軍の損害は軽微」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど~!!証券だから変動するのですね・・・。なんとなくイメージが湧きました。
今発表している損失が確定というわけではないのですね。
ありがとうございました。

サブプライムローンはアメリカの住宅ローンの一種です。

この事実だけであれば、日本に影響することは決してありませんでした。

しかし、このローンを証券化して世界中で販売しています。そして、ローンの焦げ付きが証券の評価損に繋がります。
つまり、この証券を買っていたところが損をしているわけです。当初は何の問題もない証券だとして地銀も買っていたということですね。
    • 0
この回答へのお礼

・ローンを証券化
・当初は何の問題もない証券だとして地銀も買っていた
知らないことだらけでした。
地銀が証券を買っているということすら知りませんでした・・・
自分の知識のなさがお恥ずかしいです。もっと勉強したいと思います。
ありがとうございました。

http://blogs.yahoo.co.jp/brand_no_0000to9999e/86 …

上記にもありますが、
朝日新聞によると、
「地方銀行と第二地方銀行109行のうち13銀行が総額約100億円の損失を処理」とあります。
大きくはありませんが影響は出ています。
    • 0
この回答へのお礼

109行のうち13行、総額約100億円ですか・・・
損失を処理というのは、公的資金(?すみません、疎いもので;)を使ってというこのなんでしょうかね。
私、いま就活中なもので地銀に就職したいなと思っていまして気になっておりました。ありがとうございました。