部屋の掃除をしていたら
昭和64年のお年玉切手が出てきました。
60円切手と40円切手がセットになっているもので
60円切手は赤い折鶴の絵柄、40円切手は蛇の絵柄のものです。
持っていても必要がないのでオークション等に出してみようかと
思っているのですが
この切手の価値、相場はどのくらいのものなのか
ご存知の方 いらっしゃいましたら是非教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

参考URL から切手価格表が手に入ります。



それをみると、年賀小型シートの昭和64年(土鈴の蛇)は美品で 130 円ですね。
9ページ目です。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~marumate/pages/cat.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の切手の価格もわかるサイト、探していたんです!
大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/07 11:39

携帯電話時代で、子供の切手収集の趣味がなくなり、記念切手の価値が無くなりました。

郵政3事業の民営化で、宅配便業者が郵便事業に参入することでますます切手の需要が無くなると思い、長らく収集した記念切手を郵便局に持ち込み、一枚5円の手数料で通常切手に交換しました。金券ショップで1シート85%、バラで75%で引取ってもらいました。もはや、切手収集の時代は2度と訪れないと予想します。記念切手の価値はますます無くなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

切手の需要が無くなってゆくからこそ 価値があがるものだと思っていましたが
違うんですね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/07 11:34

結論から申し上げると額面通りの価値しかありません。



切手買取をしているお店へもって行った場合の買取相場は
需要の多い50円と80円の切手で
額面の80~85%になっているのではないでしょうか。

記念切手などの場合は額面の60%~70%が相場だと思います。
高額取引される切手は極々限られてます。

年賀切手は記念に手元においておくのがよろしいのでは…
また、どうしても処分したいのならば売らずに
郵便を出す時に使ってしまう方が損しませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/07 11:37

酷な話ですが、60円切手は60円、40円切手は40円、セットで100円ではないでしょうか。


なぜならば、よほど発行枚数の少ない切手とか、印刷ずれとか、色むらとか特殊な切手は、価値が上がりますが、通常に発行された記念切手は、たとえシート単位で持っていたとしても価値は上がりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/07 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局での料金支払いに切手は使える?

NTTの窓口にて電話料金を支払う際にテレホンカードが使える、という話は聞いたことがありますが、郵便局での各種料金の支払いに切手を使うことは可能なのでしょうか?
(ゆうパックの送料に充当出来ればよい)

不要な切手がそこそこ大量にあり、もしそのように使えたら 助かるのですが…。

ゆうパックは送り状に「料金別納」となっていなければその切手を直接貼付すればよいのでしょうが…。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

切手は郵便物の郵送料にしか使えません。各種料金の支払が切手で出来ないか?とのことですが、郵便局は料金収納の代行を行ってるだけで切手で支払いができるわけありません。あなたがお店をしてて、お客さんが他店の商品券で買い物できるか?と聞かれるのと同じ質問をしてるものです。
 それからはがき等の購入にも切手は使えませんが、書損はがき等の交換手数料を切手で支払うことは可能なようです。

Q紺色の80円切手 これは何かの記念切手?

最近来た郵便物に、下記のような80円切手が貼ってありました。
特に「ふみの日」だとか「○○記念」などの表記がなく、何の切手か解りません。

・ベースは紺色
・ガラスかセロファンで作ったようなヒマワリの絵

これは何かの記念切手でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近のひまわりだとこれですが、紺色ではないですね。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2007/h191001_t.html
こちらのページで探して見てはどうでしょうか?
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/index.html

Q郵便局で切手の代わりに貼る赤い紙 あれ何

普段は地元の郵便局に行って、書き留めやら速達やら
その場で「これを送りたいんですが…」なんていうと
料金を教えてくれてその分の切手代を払い、買った切手を
ベタベタと郵便物に貼って(800円分とかだったら6枚
ぐらい張ることになります)たのですが
ついこの間、(郵便局の)本局に行って同じように
「これ速達でお願いします」と封書を渡したら
「600円になります」と言われ600円を払い
また切手を貼るかなと思いきや、係りの人が機械に何か入力すると
一箇所600円と書かれた一枚と切手より少し大きなぐらいの
白紙をベースに赤のインクで印刷された切手まがいなもの
が出てきて、それをペタッと貼って終わりでした。
同じお金なのに切手を何枚も貼るよりこっちのほうが
断然見栄えがよかったんです。
で、地元の郵便局でも同じやり方でやってもらおうと
思ったのですが何ていうものかわからなくて…。
というかあれは本局ならではの技だったのでしょうか?

誰か教えてください!(><;)
その前にこの汚い日本語を理解していただきたい;

Aベストアンサー

郵便証紙じゃないでしょうか。

大きい郵便局だと、不在窓口やATMがある、夜も開いている入口あたりに、お客が自分で操作する郵便証紙の機械が置いてあることもあります。
はかりに郵便物を載せて、速達にする?とかを選び、お金を入れるとその赤い文字の紙が出てきます。

特に特殊なものではないので、ないか聞いてみてもいいのではないかと思います。
しかし窓口でも、切手を売るより証紙を作ったほうが楽でしょうから、切手が出てくると言うことは証紙を作る機械が窓口にもないかもしれません。

お客操作用は「証紙君」という名前がついているようです。
下記URL写真の機械は窓口用と思いますが、御参考までに・・。

参考URL:http://www.japanpost.jp/Procurement/spec/Products/Products01/Products01-04-j.html

Q綺麗な絵柄の切手

普通の切手ではなく、綺麗な絵柄の切手があると思いますが、それは何というものなのでしょうか?
各市町村郵便局ごとに扱っている種類は違うのでしょうか?
また料金は普通の切手と同じでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

 ふるさと切手というのは四国四県とか沖縄限定など地域限定で販売されている切手があります。
 全国各地の地域限定のふるさと切手が毎年10種類以上も販売されています。

 各市町村毎までま細かくありません。料金は50円や80円が多いです。

 最近は地域限定のふるさと切手でも、その地域でなくても買える郵便局も増えてきました。

 記念切手も絵柄がきれいなものが時々販売されますので郵便のホームページを見ると良いでしょう。

 あと、毎年切手趣味週間に発売される切手は、とてもデザインがきれいなもので、芸術性や美的に優れたものが発売されてます。
 発売日は、郵政記念日である4月20日を含む1週間が切手趣味週間です。

 サイトを貼っておきます。

平成17年の切手趣味週間
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2005/h170420_t.html

ふるさと切手館
http://kazamidori.net/furusato/

 
 私もデザンの良い切手を買って、旅行や出張先から友人にはがきや手紙を出すのが好きなので時々利用しています。
 良いデザインの切手が帰るといいですね☆ 

参考URL:http://kazamidori.net/furusato/

こんばんは。

 ふるさと切手というのは四国四県とか沖縄限定など地域限定で販売されている切手があります。
 全国各地の地域限定のふるさと切手が毎年10種類以上も販売されています。

 各市町村毎までま細かくありません。料金は50円や80円が多いです。

 最近は地域限定のふるさと切手でも、その地域でなくても買える郵便局も増えてきました。

 記念切手も絵柄がきれいなものが時々販売されますので郵便のホームページを見ると良いでしょう。

 あと、毎年切手趣味週間に発売される切...続きを読む

Q郵便局での切手交換について

超大量の切手があります。諸事情でどうしてもこれらすべて現金化しなくてはいけません。
切手の種類がばらばらで(1円~1000円切手)金券ショップでも額面の半額くらいと言われました。
ショップの店員さんから郵便局で全部80円切手のシートに変えたほうが
買取率がいいと言われました。

ここで質問ですが、郵便局の窓口で一度に額面100万円以上の切手交換は嫌がられますよね?
色んな郵便局で3万円ずつくらいなら大丈夫でしょうか?

ちなみにこの切手はDMを出す予定で購入した切手ですが
このたび廃業するため、従業員さんたちへの給料に当てたいのです。

Aベストアンサー

100万円分でも嫌がりません。
それより、手数料がかかるため損しますよ。
切手の場合は1枚につき5円です。

http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/charge.html

Q現在容易に入手できる絵柄のかわいらしい切手はないでしょうか?

以下のような感じの絵柄のかわいらしい切手を探しています。
仕事で顧客に出すはがきに貼りたくて、枚数もたくさん必要です
(できれば20シート以上)のでオークションなどで1枚1枚の入手では
たいへんです。
いまそういう切手は販売されていないですかね。
「ふみの日」
http://www.7umi.com/99html/99kine/990723c1.html
「おいしいメルヘン」
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/98187909
「キティ」
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/info/2004/kitty.htm

Aベストアンサー

郵便局の新着情報をこまめにチェックし、気に入ったものを通信販売
でまとめ買いという手法を使っています。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/index.html
発売日当日なら普通に郵便局で購入できると思いますが、地方・局に
よって取扱っていない時もあるので、この方法が確実だと思います。

確か郵便局には特殊・記念切手の発行予定スケジュール表みたいな
ものも置いてあります。

Q切手シールは郵便局ならどこでも購入できますか?

日本郵便のHPでディズニーの切手シールを見つけました。
↓↓↓この切手が欲しいです。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2013/h250808_t.html

発効日が2013(平成25)年8月8日(木)とあるので、今は買えないのは
分かったんですが、8月8日になったらどこの郵便局でも(小さな郵便局含む)
購入出来ますか?

大きめな郵便局には行くつもりですが、行って無かったというのを避けたいので
どれ位大きな郵便局に行けばいいかなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

欲しかったら郵便局へ行くなり電話で仕入れてもらって
とっておいてもらえば確実です

Q平成17年度のお年玉切手シートの図柄

今年の図柄はどのようなものでしょうか?
ニュースなどで画像があれば見たいのです。
どなたかご存知の方お知らせ頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この前回答したものですが、画像があったので再び回答しますね。
ここのオークションの下の方に画像がありますよ!

参考URL:http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f31109739

Q郵便局でゆうパックを出すとき低額切手を17枚渡したら嫌な顔をされましたが・・

1000円のゆうパックを出すとき、60円切手16枚と40円切手1枚を手渡しました。局員は貼る場所がないとか言って1000円切手をわざわざ貼っていました。
料金別納の消印をゆうパックに一つ押して差し出した切手にも全部消印を押せばいいのではないですか。
家族でやっているような簡易郵便局での出来事です。

Aベストアンサー

それは局員の心得違いでしょう。
春場所がなければその旨を記載しておけば裏に貼ってもいいはずですし、言われるとおり別納扱いでもいいわけですから。

Q今更お年玉切手を使って寒中見舞いを出すことにつきまして。

今更お年玉切手を使って寒中見舞いを出すことにつきまして。

いつもお世話になっております。
大した質問ではないのですが…

いつも年賀はがきの書き損じが勿体なく、今年はハガキ用紙にプリンターで印刷をして最後に「お年玉切手」を貼って出そうと思いまして、お年玉番号つきの切手を買っておりました。
しかしその後年末から1月中旬にかけて予想もしていなかった忙しさに見舞われ、年賀状を作成する時間が取れず…
今になりましてやっと時間が取れましたので、さすがに「寒中見舞い」としつつも年賀状を頂いた方にお返事を出そうと思っております。

さて…ここでお伺いしたいのですが、この時期にお年玉切手を使っても良いものかどうか迷っております。
単なる虎柄の切手でしたら悩まないのですが、既にお年玉番号の抽選も終わっておりますし…
今からこの切手を使っても相手の方々に楽しんで頂けることはないので、そこで悩んでおります。
(雰囲気だけは楽しんで頂けるかもしれませんが…)
ちなみに一応番号を調べた結果、全てハズレでした。

私の気にしすぎでしょうか。それともやはり、今更お年玉切手を使うことは避けた方が良いでしょうか。
お時間のある方、お考えをお聞かせ頂ければ幸いです。

今更お年玉切手を使って寒中見舞いを出すことにつきまして。

いつもお世話になっております。
大した質問ではないのですが…

いつも年賀はがきの書き損じが勿体なく、今年はハガキ用紙にプリンターで印刷をして最後に「お年玉切手」を貼って出そうと思いまして、お年玉番号つきの切手を買っておりました。
しかしその後年末から1月中旬にかけて予想もしていなかった忙しさに見舞われ、年賀状を作成する時間が取れず…
今になりましてやっと時間が取れましたので、さすがに「寒中見舞い」としつつも年賀状...続きを読む

Aベストアンサー

お年玉番号つきの切手があるんですねー、知りませんでした。
私のように世知に疎い人間がもらったら
当たってないか番号を調べようとすると思います。笑
私なら使わないかな・・もう一月も終わりだし。
受け取るほうはそれほど気に止めないと思いますが、
「避けた方がいいか」と悩むなら避けておいた方がいいかもしれませんね。
気持ち次第だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報