片方の股関節がよくコキンコキン鳴ります。
以前からたまにあったのですが、ここ2年くらい頻度が高くなりました。
ちなみに今21歳です。
過去に病気や怪我をしたことはありません。
痛みやむくみもありません。
余り心配してないのですが、運動のしなさすぎでしょうか?
ストレッチなどをした方がよいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

股関節の靭帯と大腿骨の骨頭がぶつかり合ってコキコキいいます。

これは病気でもケガでもありませんが、股関節の周りの筋肉(お尻・太もも)が疲労によって多少硬直・萎縮しているため、靭帯と筋肉の距離が近くなっており、動くときにぶつかり合うのです。私にも経験がありますが、ストレッチですぐに回復します。お尻の筋肉の影響が大きいと思いますが、伸膝や屈伸または股割りなどの簡単なストレッチをおススメします。放っておくと更に硬直し、ヘルニアや腰痛などの原因にもなるので注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>放っておくと更に硬直し、ヘルニアや腰痛などの原因にもなるので注意してください。

恐ろしいですね。早速今晩からストレッチやります・・。
運動部に入ってた事はありませんが、大学に入って、ますます運動量が減ったらよく鳴るようになったので足を動かさなすぎなのでしょうか??

お礼日時:2001/02/27 22:32

>運動部に入ってた事はありませんが、大学に入って、ますます運動量が減ったらよく鳴るようになったので足を動かさなすぎなのでしょうか??<



そうですね。足を動かす機会がなくなると、周辺の筋肉も「仕事」をしなくて済むので徐々に硬くなっていきます。硬くなるといっても、運動すればすぐにほぐれてしまうものですから、心配は無用です。しかし急に激しい運動をすると筋肉が拒否反応をおこし、肉離れなどのケガを引き起こします。
運動は、軽いジョギング程度のものでいいのです。足を使う機会を増やしましょう。
otodenaiさんは女性ですか?女性は男性と違い、股関節がよく開くようにできています。赤ちゃんを生むからです。その重要な関節へのケアは大事にしてください。
    • good
    • 0

多分ばね足だと思います。

確かそんなような名前だったような???足の付け根をぐるぐる回すとぽきぽきいうところが一箇所だということが分かると思います。この場合あまり運動とか長くたっているとかハイヒールを履くとかしないほうがいいそうです。かなり疲れるので.....無理をしないことが一番のようです・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 筋断裂(肉離れ)<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    筋断裂(肉離れ)とはどんな外傷か  スポーツなどで筋肉に急に強い収縮力がはたらいた時、自分の筋力に耐えきれなくなって筋組織が断裂することがあります。この病態を筋断裂といいますが、通称、肉離れと呼ばれています。  大腿屈筋(だいたいくっきん)(太ももの裏側の筋肉)、大腿直筋(ちょくきん)(太ももの前側の筋肉)、大腿内転筋(ないてんきん)(太ももの内側の筋肉)など大腿部の筋と腓腹筋(ひふくきん)(ふくらはぎ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q股関節?が痛いです 一年前ぐらいからです。私は股関節が左だけかたくて、夜にストレッチをしてます。そ

股関節?が痛いです

一年前ぐらいからです。私は股関節が左だけかたくて、夜にストレッチをしてます。そしたら次の日すごく股関節らへんがすごく痛みます。(何もしない日は少しだけ痛いです)1番の辛いのは和式のトイレで、しゃがむと痛くて我慢してます。股関節っていうよりはお尻の横が痛みます。

Aベストアンサー

単純に考えて、股関節脱臼 か、股関節骨折(ヒビ) と、思います。
整形外科の受診をお勧めします。

または、筋肉劣化でしょうか。

おだいじに。

Q2週間前仕事先にて転び股関節を強く打ち翌朝 近所の整形外科でレントゲンを行ったらひびが入っているとい

2週間前仕事先にて転び股関節を強く打ち翌朝
近所の整形外科でレントゲンを行ったらひびが入っているといわれ湿布薬と痛み止めをもらって帰りました、2週間後病院に行ってレントゲン撮ったらひびが少し広がったとの事病院の医者から紹介状をもらい他の病院に股関節専門の医者がいるのでそちら見て下さいの事、しかし当初に比べ痛みがほとんど無く医者から手術でボルトで固定かもと脅かされシュクでした、いい安があったら教えて下さい

Aベストアンサー

専門医に診てもらった方がよい。

常に力(重さ)のかかる所なので、
ほっておくと歳をとるにつれて、
おかしくなってくることも考えられる。

痛くなくても専門医に診断してもらい、
少なくとも経過を診てもらっておいた
方がよいと思います。

脅かすつもりはありませんが、
数十年して、歩けなくなったら、
悲惨でしょ。

Q股関節手術

私は数年前から股関節痛に悩まされてます。整形外科、整体、カイロプラクティック、マッサージ、鍼灸、ブロック注射等あらゆる治療を試みてきましたが、どれもその場限りで根本から改善されることはありませんでした。MRIの結果は椎間板ヘルニアだったのですが比較的軽いものと言われましたが股関節の痛みはどんな状態でも酷いもので夜も眠れません。このまま病院へ通い続ける自信もありません。どなたか滋賀県内で股関節手術の名医と言われる方をご存知であれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は滋賀県内のどこにお住まいなのでしょうか?
もし大津の病院でもいいと思われているなら
京都まで足を延ばすことはできませんか?

京都市立病院の田中千晶先生がいいとの評判で
滋賀県内から行かれる方も多いそうです。

Q「閲覧注意」!!水ぼうそうの跡が消えません…今中学3年です!水ぼうそうが出たのは、小学2年の時です!

「閲覧注意」!!水ぼうそうの跡が消えません…今中学3年です!水ぼうそうが出たのは、小学2年の時です!物凄く大きい跡が残ってしまって、これは右のあばら骨位のところにあるのですが、これのせいで水着とかが恥ずかしくて着れません…(着替える時)これで完全に治ってるとなると本当に絶望的です…これ、消す方法ありますか?不快に思う方いると思いますが、ご了承ください!!

Aベストアンサー

消す方法は知りません…
すいません。
でも、私の友達にもそういう子は沢山いますし、
蚊にさされたのかな程度にしか思わないので
そこまで気にしなくていいのではないかと思います

Qめまいの治療において、めまい外来という、専門外来に行けば、、

めまいの治療において、めまい外来という、専門外来に行けば、何か、特別な即効性の有る外科治療が受けられるのでしょうか?
現在、地方の大学病院のめまい外来にかかりましたが、特に、特別な治療はありませんでしたが、、?

Aベストアンサー

おはようございます。
めまいの経験なく、知識もありません。

「○○外来」というのは、その病気を専門に見るために作った外来ですから、担当医はその病気の患者だけを見、又研究しているはずです。
ですから「めまい外来」があるなら、「内科」や「耳鼻科」へ行くより、そちらにかかられたほうがいいと思います。
>特別な即効性の有る外科治療が受けられるのでしょうか?

新しい治療法が見つかっていて、多くの病院ではまだやっていない。という時は、専門の科では研究しているはずですから、早くからやると思います。
然し、昔からの治療法しか分かっていない病気などに対しては「どこへ行っても同じ」になると思います。

Q成人の股関節脱臼

50歳の女性ですが股関節脱臼の治療方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

人工関節でも入れてらしたのでしょうか?
何処かで股関節亜脱臼と言われたのでしょうか?
前者なら病院だし、後者なら運動等の筋力UPが効果的です。
どちらでも無く、足を強く打って股関節脱臼と思われる程なら、歩けないだろうし救急車だと思います。

Q音楽で言う「ゴリゴリした音」ってどんな音?

よく音楽とかで「ゴリゴリした音」って表現を聞くのですが、どんな音のことをいうのでしょうか?

Aベストアンサー

ゴリゴリっていうんだからなんか固そうですよね(笑)

さらっっと耳ざわりのいいきれいな音でもなく、どーんと深い音でもなく、かといってディストーションのかかったような、かすれてるとか壊れた音でもなく、
なんか変な音なんだけど、振動感じるくらいブルブル震えててパワフルな音って感じなのではないでしょうか、、、?

ま、でもこういう表現って個人の受け取り方にもよるのでしょうが、、、。
間違ってたらすいません(笑)

Q股関節、太もも内側の痛み

こんにちは。運動部に所属している高校生の女子です。
10日前くらいに、部活中足を伸ばすと左足の股関節が外れる(?)ような感じがして、痛くて上手く走れない状態になりました。
しばらく休んで少し良くなったので練習に参加したのですが、横の動き(サイドステップ)など、少しでも左足を伸ばすと股関節~太ももの内側に痛みがはしりました。

次の日は部活がなかったのですが歩いていると、左足を引く(後ろに伸ばす?)時に内側が痛み、それは今でも続いています。

その5日後くらいに試合があり、出場しました。試合中は我慢できる程度の痛みだったのですが、試合後しばらく座っていて立って歩いたとき、股関節が外れたような痛みがきました。座っていてもずきずきいたくて、唯一足を前に投げ出す座り方が痛みが緩和されるって感じでした。
結局2、3時間ぐらいはそのまま痛くて、その後やっと普通に立てるようになりました。
その日帰って太ももを見ると、内側が腫れていました。内出血などはなかったです。

そして昨日、ここ2日は運動しておらず、特に目立った痛みは感じなかったのに、太ももを見ると小さい内出血が3、4ヶ所にありました。触って特別痛いとかはないと思います。
また部活が始まるので、これからのことが心配です。同じような症状を経験された方はいますか?やはり病院に行った方がいいのでしょうか?

こんにちは。運動部に所属している高校生の女子です。
10日前くらいに、部活中足を伸ばすと左足の股関節が外れる(?)ような感じがして、痛くて上手く走れない状態になりました。
しばらく休んで少し良くなったので練習に参加したのですが、横の動き(サイドステップ)など、少しでも左足を伸ばすと股関節~太ももの内側に痛みがはしりました。

次の日は部活がなかったのですが歩いていると、左足を引く(後ろに伸ばす?)時に内側が痛み、それは今でも続いています。

その5日後くらいに試合があり、出場しました。試...続きを読む

Aベストアンサー

「臼蓋形成不全症(きゅうがい)」の疑いが、濃厚です。

簡単に、ご説明すると・・。
生まれつき、股関節の骨の被りが浅い病気です。
股関節のお尻側の骨が、先天的に未発達な状態の事です。

激しい運動などをした場合、股関節の被りが浅い為。
股関節内の大腿骨(太ももの骨)が、脱臼する場合が有ります。

なるべく早く、ご両親にご相談されて・・。
大きな病院の「整形外科」で診察を受けて下さい。
股関節の「X線レントゲン」で、診断がつけられます。

また、太もも内側の内出血は・・。
恐らく、強く一定方向に筋肉が引っ張られた事により。
皮下出血していると想われます。
病院で結果が出るまでは、激しい股関節の動きを伴う運動は避けて下さい。


尚、「臼蓋形成不全」の場合は・・。
ヒールの高い靴を履くのは、止めておいた方が良いです。
股関節を庇って歩く為に・・。
将来的に、「変形性膝関節症」になる可能性が高いです。

Q変形股関節症 手術したくない!

私は50代の主婦ですが、変形股関節症です。特に左の股関節の痛みがつよく、台所仕事をしていてもつらくなります。しかし手術はしたくありません。何か良い方法があったら教えてください。漢方、サプリメント、整体どのような方法でも試してみたいと思っています。

Aベストアンサー

整形外科医をしていますので、私の意見はすでに病院でお聞きになっているかも知れませんが、ちょっと裏事情的な内容を。

まず、股関節症治療に対してヒアルロン酸という意見が出ていますが、股関節には保険が適用されていませんので、原則使用できません。

手術をしなければいけないか、という点に対してですが、関節症の場合、これは必ずという物ではありません。というのも、関節症のレントゲン所見と痛みとは相関しないことが知られています。ぼろぼろの関節でも動きは悪いですが、痛みはそれ程でもなく、機嫌良く過ごされている方はたくさんおられます。また、数ヶ月の激痛の後、痛みが改善してくるケースも良くあります。

ですから、手術が必要かどうかは、レントゲンの傷み具合ではなく、あなた自身がどの時点で、どれほど痛みを取り除きたいか、ということにかかっているのです。極端な話、痛みさえ我慢できるレベルなら、手術は必要ありません。
ただ、関節症は日常の動きが激しいとやはり症状は出やすくなります。
症状改善へのキーワードは「局所の安静(杖や手すりを積極的に使う、台所仕事はイスに座って、など)」と「筋力による関節の安定化(特に外転筋といわれる筋肉)」です。具体的には規約違反になりますので、病院で聞いてください。
これらを基本とすれば、色々と試されてもよいとは思いますが、くれぐれも人の弱みにつけ込むような商売に引っかかることのないようにしてくださいね。
軟骨再生に関しては世界中で研究中であり、そこらのメーカーが簡単に開発できる代物ではありません。もし開発すれば、いくら日本のサプリ業界が潤っていると言ってもたかが知れてます。特許をとって世界中の製薬会社に売り込む方が商売としては成立しやすいですし、孫の代くらいまで遊んで暮らせる金が入ってきます。
また、骨盤のゆがみ等の理屈も余りあてにならないことも多いです。骨盤のわずかなゆがみよりも、股関節そのものの変形の方が大きいわけですから。
弱り目につけ込んでくる類が多いですが、ちょっと冷静になれば、何が正しいことか判断できると思います。手術するしないはあなたの判断です。あなた自身がもっともよいと思う道を選択されてもよいと思いますが、確率的には手術した方がメリットは多いと思います。
どうぞ、お大事にしてください。

整形外科医をしていますので、私の意見はすでに病院でお聞きになっているかも知れませんが、ちょっと裏事情的な内容を。

まず、股関節症治療に対してヒアルロン酸という意見が出ていますが、股関節には保険が適用されていませんので、原則使用できません。

手術をしなければいけないか、という点に対してですが、関節症の場合、これは必ずという物ではありません。というのも、関節症のレントゲン所見と痛みとは相関しないことが知られています。ぼろぼろの関節でも動きは悪いですが、痛みはそれ程でもなく...続きを読む

Q股関節のケガは治りにくい?

股関節を痛めてしまいました
現在3ヶ月目で整体で治療中なのですがなかなか回復の兆しが見えません
股関節が急にピキっとなったら外れそうな感覚になり、太ももの張りや膝の痛みもでます

股関節のケガはなかなか治らないと聞いたのですが本当ですか?
一年くらいかかる人もいるとか・・・
詳しい方お願いします

Aベストアンサー

>現在3ヶ月目で整体で治療中

整体は無資格者なので、治療はできません。施術といいます。もちろん保険も使えません。
インチキ整体師のいかに多いことか。

ちゃんとした病院(整形外科)で検査と治療を受けて下さい。


人気Q&Aランキング