片方の股関節がよくコキンコキン鳴ります。
以前からたまにあったのですが、ここ2年くらい頻度が高くなりました。
ちなみに今21歳です。
過去に病気や怪我をしたことはありません。
痛みやむくみもありません。
余り心配してないのですが、運動のしなさすぎでしょうか?
ストレッチなどをした方がよいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

股関節の靭帯と大腿骨の骨頭がぶつかり合ってコキコキいいます。

これは病気でもケガでもありませんが、股関節の周りの筋肉(お尻・太もも)が疲労によって多少硬直・萎縮しているため、靭帯と筋肉の距離が近くなっており、動くときにぶつかり合うのです。私にも経験がありますが、ストレッチですぐに回復します。お尻の筋肉の影響が大きいと思いますが、伸膝や屈伸または股割りなどの簡単なストレッチをおススメします。放っておくと更に硬直し、ヘルニアや腰痛などの原因にもなるので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>放っておくと更に硬直し、ヘルニアや腰痛などの原因にもなるので注意してください。

恐ろしいですね。早速今晩からストレッチやります・・。
運動部に入ってた事はありませんが、大学に入って、ますます運動量が減ったらよく鳴るようになったので足を動かさなすぎなのでしょうか??

お礼日時:2001/02/27 22:32

>運動部に入ってた事はありませんが、大学に入って、ますます運動量が減ったらよく鳴るようになったので足を動かさなすぎなのでしょうか??<



そうですね。足を動かす機会がなくなると、周辺の筋肉も「仕事」をしなくて済むので徐々に硬くなっていきます。硬くなるといっても、運動すればすぐにほぐれてしまうものですから、心配は無用です。しかし急に激しい運動をすると筋肉が拒否反応をおこし、肉離れなどのケガを引き起こします。
運動は、軽いジョギング程度のものでいいのです。足を使う機会を増やしましょう。
otodenaiさんは女性ですか?女性は男性と違い、股関節がよく開くようにできています。赤ちゃんを生むからです。その重要な関節へのケアは大事にしてください。
    • good
    • 0

多分ばね足だと思います。

確かそんなような名前だったような???足の付け根をぐるぐる回すとぽきぽきいうところが一箇所だということが分かると思います。この場合あまり運動とか長くたっているとかハイヒールを履くとかしないほうがいいそうです。かなり疲れるので.....無理をしないことが一番のようです・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q股関節?が痛いです 一年前ぐらいからです。私は股関節が左だけかたくて、夜にストレッチをしてます。そ

股関節?が痛いです

一年前ぐらいからです。私は股関節が左だけかたくて、夜にストレッチをしてます。そしたら次の日すごく股関節らへんがすごく痛みます。(何もしない日は少しだけ痛いです)1番の辛いのは和式のトイレで、しゃがむと痛くて我慢してます。股関節っていうよりはお尻の横が痛みます。

Aベストアンサー

単純に考えて、股関節脱臼 か、股関節骨折(ヒビ) と、思います。
整形外科の受診をお勧めします。

または、筋肉劣化でしょうか。

おだいじに。

Q怪我の後、むくみが出たのですが

夫のことですが、先週末、歩いているところを後方から原付バイクにひっかけられ、ひざ、ひじ、あと数カ所怪我をしました。幸いにも骨折などはなかったのですが、ひざの怪我が膿んでしまって、そのほう(右足)の足首部分が腫れています。押しても戻らないので、むくみが出ているのだと思うのですが、今日は病院も休みなのでそのまま仕事に行きました。
また以前から解っていた事ですが、嚢胞腎なので、事故をきっかけに容態が悪くなったと言うことは考えられますでしょうか?
あと、2~3日前に左ひざ裏側に広範囲に酷いあざを見つけました。数日間はなかったと思うのですが、急に現れて驚いています。押しても触っても痛くはないそうです。
何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

誰も回答されていないようですので、外科のお医者さんが適任なんですが、分かる範囲でだけお答えします。
外傷後の浮腫は比較的よく見られます。特に肉離れや捻挫などの血管や組織の損傷がある場合には、数日後に浮腫が出ます。浮腫は外傷部位からどんどん下に落ちていき、最終的には足首周囲や足背に留まる事になります。
そうした場合、痛くなく打っても居ない場所に浮腫みが出ることになり、皆さん驚かれます。
外傷後は、一応経過として浮腫が出ることもあると説明しますが、片方に出るようならその可能性が高いように思います。
大分日数が経っていますので、もうすでに病院に行かれたでしょうね。
何か答えられることがあればお答えしますが、専門の外科医にかかった方が無難でしょうね。

Q股関節のストレッチをしすぎて痛くなりました

学生時代(中・高)と社会人になってから合計12年ほど卓球をしています。子供の頃から股関節が特に硬く、体も全体的に硬い方です。
学生時代も股関節はかなり硬く、平泳ぎが出来ない、ハードルを飛ぶのが苦手、って感じでしす。でも、他のスポーツは特に苦手ではなく、特に問題なくこなせます。

最近、趣味で続けている卓球を本格的に始め週に4.5日練習をがんばっていました。卓球でも股関節が硬いと姿勢を低くして打球するのがきついので、自己流で股関節を柔らかくしようと思い、大股を開いて姿勢を低くしていくストレッチを続けていました。そしたら、股関節がかなり痛くなって今現在練習できないぐらい痛くなってしまい、練習を自粛しています(^.^);
でも、普通の生活・仕事等が出来ないぐらい痛いわけではなく、卓球の練習が出来ないぐらい痛いです。
やはり、ストレッチの仕方が悪かったのでしょうか。
それと、僕の股関節は柔らかくすることは出来ないのでしょうか?有効なストレッチがありましたら教えてください。
まだ、病院等にはいっていませんがこういう場合どこで見てもらうのがいいのでしょうか?
質問ばかりして本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

学生時代(中・高)と社会人になってから合計12年ほど卓球をしています。子供の頃から股関節が特に硬く、体も全体的に硬い方です。
学生時代も股関節はかなり硬く、平泳ぎが出来ない、ハードルを飛ぶのが苦手、って感じでしす。でも、他のスポーツは特に苦手ではなく、特に問題なくこなせます。

最近、趣味で続けている卓球を本格的に始め週に4.5日練習をがんばっていました。卓球でも股関節が硬いと姿勢を低くして打球するのがきついので、自己流で股関節を柔らかくしようと思い、大股を開いて姿勢を低...続きを読む

Aベストアンサー

>自己流で股関節を柔らかくしようと思い、
>大股を開いて姿勢を低くしていくストレッチを続けていました。
>そしたら、股関節がかなり痛くなって今現在練習できないぐらい痛くなってしまい、
>練習を自粛しています(^.^);

ストレッチで体がわ柔らかくなるのは
1)筋肉を伸ばして筋肉の伸張性を良くする
2)関節の可動域限界まで動かして、可動域を広げる
という二つの理由からです。

適度に行えば柔らかくなりますが、過剰なストレッチは捻挫や関節技をかけているのと変わりません。
風呂上りなどの体の筋肉が弛緩しているときに、痛気持ちいい程度で根気良く続けましょう。
焦りは禁物です。

あと、自己流だと効率が悪いです。ストレッチは意識の置き方や呼吸なども含めて
総合的に行いますので、ネットで調べるか、書店で解説本を参考にして行うことをお勧めします。

>まだ、病院等にはいっていませんがこういう場合どこで見てもらうのがいいのでしょうか?

基本的には外科だと思いますが、スポーツ系の治療を謳っているところの方がよいと思います。

>自己流で股関節を柔らかくしようと思い、
>大股を開いて姿勢を低くしていくストレッチを続けていました。
>そしたら、股関節がかなり痛くなって今現在練習できないぐらい痛くなってしまい、
>練習を自粛しています(^.^);

ストレッチで体がわ柔らかくなるのは
1)筋肉を伸ばして筋肉の伸張性を良くする
2)関節の可動域限界まで動かして、可動域を広げる
という二つの理由からです。

適度に行えば柔らかくなりますが、過剰なストレッチは捻挫や関節技をかけているのと変わりません。
風呂上りなど...続きを読む

Q八年前のすねの怪我の周りのむくみ

八年ほど前階段から落ちすねのを強打し皮膚がえぐれるけがをしました。最近運動を始めたところその怪我の傷のまわりがむくんで腫れぼったくなってきました。現在は怪我のあとがへこんだ状態で残っています。何かがたまっているのでしょうか?

Aベストアンサー

痛みはどうですか?
痛みがあるのでしたら、病院をおすすめしますが
もし、むくむだけ、はれるだけでしたら
アイシングしてみてはいかがでしょうか。
私はあるスポーツをやっていて
長年、怪我に悩まされてきました。
古傷が痛むたびに、アイシングをしています。
その後、リンパマッサージをすれば
むくみはかなり軽減します。

Q股関節をやわらかくするストレッチ

股関節の稼動が硬いのか骨盤の高さのせいかあぐらずわりをするとひざがあまり開きません。
ヨガのクラスでまわりを見回したところほとんどの生徒さんは180度近く開いていました。
股関節をやわらかくするストレッチかヨガのポーズがありましたら教えてください。また180度近く開脚するようになるものでしょうか。

Aベストアンサー

お礼を言ってもらってとてもうれしかったです。
5分といいましたがもし負担がかかりすぎるようでしたら最初は短い時間からしてみてくださいね。

体をお風呂などで温めてみてからもいいと思います。

質問にあるポーズですが、仰向けに寝て肛門を壁につけるような気持ちでお尻を壁につけて、上げた足を壁に沿って開いてください。
その段階で90~140度は開いてると思います。
ひざはなるべく自分に向くようにして、上を向けたりひざ裏を縮めたりしないでください。
また足で壁を押さないように自然に壁に沿わせてください。
背中を反らしたりしてもいけません。
息はゆったりとして止めないように、筋肉太りする元です。
これを床につけるのはそう簡単には出来ません。
足が床につくもしくは160度以上開脚できるのであれば、胡坐が出来ない問題点は股関節ではないと思います。背中とお腹の筋肉でしょう。
ですから無理につけようとしないでいいんです。
こうすることによって股関節が自然に自身の足の重みで開くようになり、またひざ裏の筋肉ものびてゆきます。ひざの上に手を置けるようでしたら置いてもいいですが無理に力任せに押さないで下さいね。

股関節の可動域は生まれつき個人差があって、確かに開脚が難しい人もいます。
がその分股関節付近の筋肉をやわらかくして補うという手もあります。

仰向けに寝転がり足の片方を折り曲げお尻の横に踵がくるようにしてください。このとき踵は必ず軽く曲げてください。足首には無理をかけないで下さいね。
もう片方の足はまっすぐ伸ばし、ひざもしっかり伸ばしてください。
股関節の上の筋肉と下の筋肉を引張りっこする気持ちで伸ばしてみてください。10秒から1分ぐらい少しずつのばしてゆきます。

もしスプリッツ(前後開脚)が出来るのでしたら、この方法は必要ないかもしれませんが。

いずれにしても無理をせず、お体を大切にしてがんばってくださいね。
すぐには効果は出なくても1ヶ月もすれば変わって来るはずです。

お礼を言ってもらってとてもうれしかったです。
5分といいましたがもし負担がかかりすぎるようでしたら最初は短い時間からしてみてくださいね。

体をお風呂などで温めてみてからもいいと思います。

質問にあるポーズですが、仰向けに寝て肛門を壁につけるような気持ちでお尻を壁につけて、上げた足を壁に沿って開いてください。
その段階で90~140度は開いてると思います。
ひざはなるべく自分に向くようにして、上を向けたりひざ裏を縮めたりしないでください。
また足で壁を押さないように自然...続きを読む

Q怪我に伴うむくみ解消法はありませんか

左手首甲を怪我し、傷を縫い包帯で巻いています。
幅4cm深さは腱は切れていないけど骨に近いとこまでです。

その傷(手首)より上(手・指)がむくんできました。
先生によると
「静脈が切れてむくんでいる」
→無知ですみませんが静脈が切れるとむくむんですか?
たまってるのは血ですか?
解消方法はありませんか?

治ればひいていくらしいですがすごく怖いんです。。。
パンパンまではいきませんが。
 

Aベストアンサー

静脈が切れるというより怪我による浮腫ではないでしょうか?
ひとまず浮腫が有るときは寝るときにその部分を高くして寝るといいですよ。
手ならばその手の下にバスタオルなどを畳んで他の体の部分よりも高くして寝ることですね。

QO脚、股関節が開いている人にいいストレッチ

O脚、股関節が開いてます。お尻もでているのか仰向けに寝ると仙骨があたって痛いです。
開き気味の股関節も修正ができ、O脚にも効果のあるストレッチってどんなのがありますか?
寝る前などに気持ちよくできるのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://diet-choice.jugem.jp/?eid=156

気持ちよくできるストレッチ系ではないのですが、もし良ければ。
「魔女たちの…」で紹介されてたんですが、かなり効果ありました。
ページの中頃の赤字で「5分間立っているだけのポーズ 方法」って部分です。
他にテレビで辺見えみりさんもやってるって話してました。

Q私の怪我の写真は旦那からの暴力による怪我の写真で全部スマートフォンやタブレットで写した写真なのに自分

私の怪我の写真は旦那からの暴力による怪我の写真で全部スマートフォンやタブレットで写した写真なのに自分で殴って怪我したとか、ネットの拾い画だと言われることに腹が立ちます
通報してブロックしてますが怒りがおさまらないです。
怪我の写真あげるのやめた方がよいですか?

Aベストアンサー

本当に貴女の写真だとしても
ここに上げても どうなるものでも
ありません。
批判されてイヤな思いをするならやめた方がいいでしょう。

お大事にしてくださいね。

Q右の股関節あたりが痛いです。 ストレッチ中に筋を切りました

質問させていただきます。

20日くらい前に運動したあと、ストレッチをやってから立ち上がって、走ったら右の股関節に激痛が走りました。
医者にみせてもらったら右股関節捻挫と診断されました。
10日で治ると言われたのでが、まだなおりません。
どなたか同じ経験の方いませんか?
今の私の状態は、、、
1、走ると右の股関節の付け根あたりが痛い
2、シップを貼ったりしているが、なかなか治らない
3、痛み止めの薬を飲むと一時的ではあるがなおる。

このような状態です。どなたか回答おねがいします、

Aベストアンサー

年齢・性別や基本情報(病院で聞かれる程度)や検査内容や結果が無いと何とも大まかな答えとなります。 此処では顔さえ見えないのですから。診察室に入ってくる歩き方や顔つきなどだけでもかなりの情報になるのです。

で、
中・高年齢なら事前の運動の種類にも寄りますが、普通の筋肉異常ではないかも知れません。 
股関節は頑丈に多くの筋肉・腱・靭帯で保護されていますが、それらが弱っていると、また、骨自体の弱化でも起こる場所です。

三週間の経過だと、正月明けくらいに前との比較も必要なので、同じ病院で更なる検査を受けることがよいでしょう。

Q最近。13歳の誕生日(9月27日)がきてから とても怪我が多くて 困ってます。 両手両足怪我ばかりで

最近。13歳の誕生日(9月27日)がきてから
とても怪我が多くて
困ってます。
両手両足怪我ばかりです。
どうしたら怪我がなくなりますか?
どうしたらいいかわかりません。
怪我がなくならないと
部活もできません、
今度新人戦もあるのにでれなかったら
とても嫌です。どなたか回答お願いします、

Aベストアンサー

何のスポーツか分かりませんが、怪我をして、怪我をしない学習能力で、防御するものです。危険予測で回避でしょうか、先輩に聞くのが一番でしょうし、一流の方は、怪我の経験が教訓となり、怪我をしないように注意しています。
怪我をするパターンがあるのなら、そこを変えて行く努力も必要です。
また、怪我をして、怖くなって、判断が鈍ると余計に良くなりません。
怪我を怖がらないことも必要です!
一流の方に学んで行きましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報