先日、顔にできている吹き出物のことで別の皮膚科を受診したところ、いぼの一種だといわれました。
「いぼは通常液体窒素で治療するのだけど、顔だから跡が残るのでできない。ハトムギのお薬を気長に飲むしかないけれども、なかなか治らないと思う。」と言われました。
漢方薬局に相談しましたが料金がかかるので、手が出ない状態です。

なにか手軽にいぼ体質を改善出来る方法、あといぼを目立たなくしたいのですがいい方法はないでしょうか?
お願いいたします。

A 回答 (4件)

以前にも同じような質問に答えましたので調べてください。

簡単に答えますと、顔面の多発するイボとのことであり、通常のイボ「尋常性疣贅」ではなくて、「(青年性)扁平疣贅」だと考えます。
「扁平疣贅」の場合、多くは「ヨクイニン」という漢方薬の長期内服が一般的です。これは、通常に病院での加療で処方され、保険も効きます。
また液体窒素凍結療法も施行されますが、必ずというわけではありませんが、後に色素沈着が残ることがあり、そのことを説明後に施行します。「尋常性疣贅」の場合は、通常はこの液体窒素凍結療法が第1選択です。
その色素沈着の可能性もあるため、病院によってはパスパートと呼ばれる免疫賦活療法を施行するところもあります。ただし、一般的には施行しません。
他にも外用液を塗布していく方法もありますので、再度皮膚科を変えて相談されてはいかがでしょうか?
私は、あせられないのなら、ヨクイニン服用が、すべてをあわせると最も効果的だと考えます。
皮膚科からでした。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。
再度病院を変えて相談したいと思います。
「イボ」とわかったので、焦りはしていないのですがやはりとても気になります。気長に「ヨクイニン」を服用してみようかと思っています。

いぼについては過去にも同様な質問がありました。

参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=31142
    • 1
この回答へのお礼

参考にしてみたいと思います。
ありがとうございました。

体質改善につきまして、ビタミンを摂取すると良い、と聞いたことがあります。

黎明薬湯などもどうでしょうか?
アトピーですが、治ったという人もいます。イボにも効きそうな気もします。

今は液体窒素があるので、なんとも言えませんけど、
私の小さい頃は、栄養失調で手にイボが出来ましたが、
熱いといいますか、焼くような感じの薬を毎日毎日丁寧に塗ったら、
ある日ボロっと取れました。
手なので目立たないというのもありますが、
全く何処かわからなくなってしまいました。

ご参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
やはり、漢方薬などで気長に体質改善に取り組まなくては
駄目でしょうね。
参考にしてみたいとおもいます。

お年が判りませんが、加齢性のいぼの場合は下記のURLを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://cgi.members.interq.or.jp/world/coreco/ap_ …
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます。ありがとうございました。