アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日新しめで、安い物件がみつかりました。ですが、1年近くたっても売れていないみたいで、値引きをお願いしたいと話したのですが、業者のほうは、任意売却に出すか出さないか迷っていた物件で、今の状況でもかなり安いからこれ以上はできないといわれました。
私が検索サイトで見つけたときは1450万円で出ていたのですが、物件の問い合わせをしたら1600万円だといわれました。もともと1600万円で募集がかかっていたらしく、オーナーにOKをもらう前にネットに載せたけど結局了承が降りなくてレインズだけ戻したけどネットだけ更新してなかったとのこと。こんなことってあるんでしょうか。こちらとしては値引きさせないための口実としか思えないのですが。それで結局今日1420万円になったと聞き、同時にネットも1420万円に更新されてました。しかもオーナーは売り急いでいるとも言われ、そのうえ、庭利用料と駐車料金等の滞納があるから10万円プラスされる可能性があるとも言われました。庭利用料はともかく、駐車場代は関係ないと思うのですが。借りる借りないは自由なわけですし。
値引きを折り込み済みで値段設定がされていると聞いたことがあるので、もう少し値引きたいとおもうのですが、無理といわれて困っています。実際こういうケースはどうなのでしょうか。値引きできないとあきらめるしかないのでしょうか。もめないで気持ちよく契約したいとは思いますが、お金にかかわることですので妥協はしたくありません。
長文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

駐車場代の滞納

が、気になりますね。

管理費などは管理組合に入るお金です。
本来、売却になった場合すべて清算しての売却が普通です。

良くあることですが、
自己破産などで支払いが出来ないまま引っ越されて、滞納されている場合があります。
この場合、オーナーさんは一時的に競売で購入しただけですので、支払い義務はありますが最終的には次の入居者が支払うのが通例です。

価格はその時のものですので判断できませんが、競売物件だと他の物件より安いと思われます。
何故滞納しているのか細部にわたって一度ご確認されたほうがよろしいかと・・・。
    • 0

中古マンションは定価などありませんので、売主と買主が交渉の末に折り合った金額が取引価格ですから、値引きの要求をどんどんするのはかまいません。

しかし売主もその売却金でローンの残債を清算する場合などには譲れない最低線があるでしょうから「もう無理」と言われることあるでしょう。
またもし質問者さんより高く買うという買い手が現れたら、そちらと契約されてしまう可能性もあります。契約を交わしてない今の段階では、売主は誰に売ってもかまいません。

それと築浅の中古マンションがなぜ一年近く売れなかったのか、聞いてみた方が良いと思います。

「最初の値付けが高すぎた」とか色々あるでしょうけど、「お買い得に見える不動産にはわけがある」と考えたほうが無難です。

建物に問題はないけど、階下や隣に騒音に神経質な住人が住んでたりするかも知れません。

売主が売り急ぐ場合は買い叩くこともできますが、値引きに目が眩んでババを掴まされないよう冷静に判断しましょう。
    • 0

1年近く売れ残っているのでしたら交渉の余地はあると思うのですが・・・

そこまで交渉してダメでしたら、○○万円なら購入しますが、ダメなら諦めますといって反応を見てはどうですか?

売り急いでいるなら話に乗ってくるでしょうし、向こうが強気なら、縁がなかったと諦めてはどうですか?

こういった高額な買い物は納得済みで購入しないと後で購入物件に不満がでた時に「あの時止めておけば・・・」ということになりかねません。
    • 0