先日、JDK1.3をインストールし、syseditでpahtも通したのですが、javacのコマンドがMS-DOSで実行すると、ファイル名または、コマンドが違いますというメッセージが出ます。別のPCで作成したCLASSファイルは、java ファイル名で、実行できるのですが・・・
javacのコマンドが効かずに困っています。どなたか教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (1件)

同じような質問がありますので、そちらを見てください。

基本的には、Pathがとおっていないのだと思います。
まず、Pathは、Windows95/98/Meの場合は、C:\Autoexec.batで、設定してください。WindowsNT/2000では、コントロールパネルのシステムの中に環境変数を設定するところがありますから、そこで、設定してください。NT/2000は、設定してから、コマンドプロンプトを開けば、Pathが反映されていますが、コマンドプロンプトを開いてから、コントロールパネルで設定しても、そのコマンドプロンプトには反映されていませんので。95/98/Meの場合は、autoexec.batの設定を有効にするには、Windowsの再起動をする必要があります。

とにかく、コマンドプロンプトで、Pathと打って、C:\JDK1.3\Bin(もしかしたらD:\JDK1.3\Binかもしれませんが)にPathがとおっていることを確認してください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=37280
    • 0
この回答へのお礼

arataさん、早々に回答をしていただき、有難うございました。
早速設定をやり直してみます。
もし、それでもだめなようならば、また質問させていただきます。
ほんとに有難うございました。