専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

雇用保険被保険者資格取得届の事業主欄ですが
記名押印または自筆による署名とありますが
代表者の自筆署名があれば代表印は押さなくてもいいのでしょうか?
代表印は親会社で保管されており
書類作成に時間がかかるので
できれば代表者の自筆署名で済ませたいのですが。

教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

おはようございます。

私の管轄は広島市なのですが、印のある場所に「本人自筆」と書けば印は省略できると確認はしています。国の事だから地域で変わることは、おかしいのですが。
但し、代表者の書体でなく総務担当者が書いていて、その書体が度々(?)変わると、困ったことになるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答頂きありがとうございます。
本人自筆と書けば代表印の省略は可能なんですね。
たいへん参考になりました。
自筆の場合はちゃんと社長に書いてもらいますので大丈夫です。
ありがとうございました。

一般的には、届けている印を使いますが、

または~と書いている限りは、
加入については自筆可能なのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
可能、っぽいですよね・・・
いままで印無しで提出したことがないので不安なのですが
一度「代表者自筆のみ・印無し」で出してみようかな、と思います。