プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近メールが送信してから2.3時間して相手に届いているようです。届いたかどうか不安なので確実に送信されたかを確認できる方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

ぼくはJ-PHONEなんですがやっぱり僕も「配信確認」つかってます!

どこの機種なのか教えていただけませんか?「配信確認」を使うと
通信レポートってゆうのが送られてくるんですよ。(僕の機種だけかもしれませんが・・・。)僕のはちなみにJ-SH51です。javaサンのもこれだったらできますよ?
J-PHONEだったらの話しですが
    • 0

携帯電話のメールに限らず、eメールは、その原理から言って、確実に届く保証はありません。

そこで、私の場合ですが、届いたどうかどうしても知りたいメールの時は
「返事をください」という旨を最後に書いておきます。
そして、返事が来なければ届いていないものとみなして、一定時間後に再送したり、
電話など別の手段を考えたりします。
    • 0

こんにちは。

Jフォンであれば、送信時にオプションで「配信確認」を通知できるものがあります。
それをONにすれば、OKですが。。。
しかし、あくまでも「送信はした」というレベルであって、
「受信がすぐできる(5分以内に届く)」ということではありません。
したがって、メール遅延の原因は、各社のサーバ状況により変わってくるものと思われます。

ご参考まで。
    • 0

ドコモは特に遅いらしいですが、何らかの理由で届かなかった場合はそれなりの連絡があるはずです。

アドレスが見つからなかったり、相手の携帯が使用不能な場合はそういった連絡が帰ってくるので、それらが無ければ届いているはずです。僕はauですが、「アドレスが見つかりませんでした」とか「お客様の都合により・・・」などの連絡が何度かありました。そういったものが無ければおそらくは大丈夫だと思います。
    • 0