プロが教えるわが家の防犯対策術!

大規模なテナントビル内のオフィスで働いています。

環境を整えてくれている掃除の方や警備員、宅急便の配達の方々に出会った際、
気持ちよいあいさつをしたいと思っているのですが、どの言葉が適しているのでしょうか?

一応社外の方なので「お疲れ様です」は違うかな、「ご苦労様です」は上から見ているように感じるな、、
かといって「お世話様です」もヘン??

わからなくなってしまいました。基本的な質問ですいません。

警備員の方に「お疲れ様です」と声を掛けて頂ける事があるので、「お疲れ様です」でいいのかな?と思い、
現在は「お疲れ様です」とあいさつしています。

みなさんはどうあいさつされていますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



人事などで実務を担当してきたものに過ぎません。

双方の立場になったことがありますが、時と場合によるかと思います。

気持ちよく挨拶する上では「こんにちは」や「おはようございます」と声をかけるようにしています。というのはoninco8502さんと同じことを考えていた時期がありました。また荷物など多い場合など「いつもありがとうございます」などその時に応じた挨拶をします。
マンションなどでも同じかと思います。場合によっては目礼のときもあれば、急いでいる時もあり、無視するつもりがなく当方が急いでいるときなどは頭を下げるように…などとあまり考えず自然体で考えています。
参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「こんにちは」や「おはようございます」は相手を選ばずに使えますね。
無理せず、その時に応じた挨拶を自分なりにしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 13:10

私は「おはようございます」「こんにちは」「お先に失礼します」です。



会社が違っても同じトコロで働いているには違いない。
社内の派遣さんやパートさんと同じように普通に接すればよい。
と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あまり考えすぎずに自然な挨拶をしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!