プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。現在就職活動中の大学生のYimiranと申します。対人恐怖症で、人と接することが苦手なのでどんな仕事をすればよいか分からないで困っています。対人恐怖のストレスを感じずに仕事をするにはどうすればよいか、又はどのような仕事ならそれが可能か、ということに関してアドバイスをいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まずは対人恐怖症の治療を考えられたほうがよくないですか?


http://www.fuanclinic.com/byouki/orange3.htm

対人恐怖症を持ったままで可能な仕事って、殆どないような気がしますけどね。
お客や取引相手がない会社を探すということでしょうけど。
工場内での作業とかトラックの運転手(宅配ではない)とか。

まずは先に書きましたとおり治療を考えられることをお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。仰るとおりです。対人恐怖症のままで可能な仕事がほとんどないのです。しかし、もうすぐ大学を卒業し、仕事がなければニートとなってしまいます。治療にはお金がかかるにも拘らず、お金を稼ぐための仕事ができないというジレンマを抱えています。どうすればよいか良いアドバイスをいただければありがたいのでよろしくお願いいたします。

補足日時:2008/02/02 09:10
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とりあえず専門医に相談してみたいと思います。

お礼日時:2008/02/06 09:23

対人恐怖私も持ってます。

今まで工場などできるだけ人とかかわらなくていいような仕事をしてきました、がかかわらずに働くには、内職かネット関係かなと思います。
悪い人や怖い人もいますが、やさしい方も世の中います。
比較的、給料が安いところは人間関係いい気がしますよ。
いい方に囲まれているとだんだん人も見極められるし、人を信じれるようになりますよ。あせらず何社でもバイトでもかまわないと思うので、職場見学や雰囲気を自分にあうか直接見て回るのもどうかな?とおもいます。
大学生活を生かして安心して仕事できるところ見つかるといいですね。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
<工場などできるだけ人とかかわらなくていいような仕事をしてきました
→工場なら人と関わらなくて良いのでしょうか?具体的にどういう工場でどういった仕事か教えていただければありがたいです。

<内職かネット関係かなと思います。
→内職やネット関係で生活に支障がないくらい稼ぐことは可能でしょうか?可能であるとしたらどんなものか教えていただければありがたいです。

補足日時:2008/02/06 09:29
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。前向きにがんばって生きたいと思います。

お礼日時:2008/02/10 18:08

昨日、保健所のことをお話した者です。

良いと思える医師に出会えているのだから、あえて違う医師を探すことはないと思います。(あくまで、私の考えとして。)
そして、保健所ですが市区町村によって、予約などがいる場合もあるようなので、とりあえず連絡してみては良いんじゃないでしょうか。(声だけだし。)私の場合「鬱と社会復帰の相談をしたいんですが?」と切り出したら、個室に通してくれておおよその話を聞いてくれましたよ。
一寸でも、きっかけになれたのなら嬉しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

保健所にメールしたところ、保健所も専門医に相談することを薦められました。何度もありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 09:28

参考になればですが、私も同感です。

働きたいし社会復帰したいのですが、他人と関わりたくないんです。だからこうして、何かきっかけが摑めないかとパソコンに向ってしまいます。Yimiranさんはまだ良いですよ。大学生です。
 私なんて色んな仕事しました四十のオバハンです。Yimiranさんの倍ですよ。私と比べたら、あなたはどんなに眩しい事か。羨ましいとさえ思えます。
 ただ先日、意を決して気分の良い日に保健所に行って「鬱で社会復帰が出来なくて、就職に悩んでいる。」旨を相談したのですが、昨日今日調子が良いからと焦らないで「就職出来るかどうか。専門医師に見極めてもらう方が良いのでは?」とアドバイスされました。(実は医師を不信に思ってから通院してないんです。)
 だから、もし気持ちがあれば受診したらどうでしょう。一歩目として今日のところは保健所に電話してみるか。でも良いし。クリニックや病院のリストも教えてくれますよ。他人に何か言える分際じゃない私が偉そうに、ごめんなさい。本当に参考まで。

この回答への補足

貴重なアドバイスありがとうございます。保健所にそういう使い方があるとは知りませんでした。連絡してみたいと思います。
それから現在通っている病院があるのですが、先生は良い方なのですが、あまりはっきりとしたことは言ってくれません。病院を変えた方が良いのでしょうか?保健所に行けばその辺の情報も教えてくれるのでしょうか?

補足日時:2008/02/01 23:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になってアドバイスしてくださりありがとうございました。専門医に相談してみたいと思います。

お礼日時:2008/02/06 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!