アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下3点質問があります

(1)現在は共働きですが
妻が退職して扶養になる場合
給料は手取りでどれくらい増えるものなのでしょうか?
(税金等で引かれる額がどれくらい減るのか)

(2)また、子供が生まれるので
子供も扶養家族になるのですが
さらにどれくらい増えるのでしょうか?

(3)妻の国民年金は
給料から自動で引かれるのでしょうか?


月収25万で計算例を挙げてくれると
嬉しいです。

A 回答 (4件)

下記をご覧下さい


http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …
・月の給与収入から社会保険分(健康保険・厚生年金・雇用保険)を引いた金額で見て下さい
 本人のみは扶養0、奥さんを入れて1、お子さんを入れて2、の欄になります
 (差額分が減りますから、その分手取が増えます)
 (その際、「扶養控除(異動)申告書」を会社に提出することを忘れないで下さい)
・奥さんの国民年金は
 健康保険の扶養に入る場合に記入する書類を提出されれば、同時に厚生年金の第3号被保険者になれますので保険料はかかりません
 奥さんの国民年金保険料は、ご加入の厚生年金が拠出(負担)します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答でした
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/04 12:17

月収25万で


社会保険料が約31,000円(年齢20から30台としてます)

扶養控除等人数   毎月源泉税額  毎月の増加額
0              約5,300円
1              約3,700円     約1,600円
2              約2,100円     約1,600円
となるようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体例を数値で知りたかったので
とてもありがたいです
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/04 12:17

(1)38000÷12≒3000円



(2)38000÷12≒3000円

(3)給料引きということであれば、国民年金ではなく厚生年金だと
 思います。厚生年金なのであれば、第3号の届け出をすれば
 特に追加で引かれたりはしません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

簡潔に数字を求めていたので
大変ありがたいです
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/04 12:16

>妻が退職して扶養になる場合…



税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。
「配偶者控除」と「配偶者特別控除」とでは、税法上の取扱が異なりますから、十把一絡げに扶養と片付けてはいけないのです。

しかも、配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。

「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入で 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

>税金等で引かれる額がどれくらい減るのか…

今年の元旦から退職までの「所得」(収入ではない) が 38万円以下であり、その後完全に無職になるのであれば、あなたが年末にもらえる「配偶者控除」は 38万円です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm
38万円にあなたの「課税所得」に応じた「税率」をかけ算すれば、減税額が求められます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

>子供も扶養家族になるのですが…

「扶養控除」も 38万円です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく解説していただいて
勉強になりました
参考にさせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/04 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!