アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ある日クラスメイトに入力が遅いといわれました。
私は全商(全国商業高校・・・なんとかかんとか)の2級は持っています

これは500文字/10分です(多分)

普通はどのくらいなんですか?

ちなみにいまは専門学生です

A 回答 (3件)

全商のワープロ検定2級ならもってますよ~☆(商業高校2年生ビジネス類型を選択でPCの授業は週2回)今1級とるためもう必死!


で、2級ですが、もし検定のときに速度で2.3分時間が余るぐらいなら十分早いと思いますよ?あまんなくても合格してれば十分ですよ?1級は720文字(たしか)むりです!(笑)2級は430文字くらい?でしたよ。ついでにすべて全角です。日本語だけど英語とか出てきてもカッコとか出てきても全角です。ブラインドタッチできる人に比べたら遅いですけどね…専門生なら十分っすよ!俺が言うのもなんだけど。そのクラスメイトはすごそう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/17 22:20

まず入力は、英語ですか?日本語ですか?


日本語であれば、まず2バイト文字であること、当然変換などがある、等当然英語より遅くなります。
ちなみに私が大学の頃、UNIXマシンに、名前は忘れましたがネットワークで利用できるタイピングソフトが入っていました。
そのソフトは、termを2段表示にして、上段が例(完全に英語 I've や don't の表現もあり)で、下段が打ち込みでした。
そのソフトは点数評価において1.正誤率、2.速さで判断していたため、間違うと大変痛かったです。
また、間違えたら、正解を出すまで何度もその文字の入力を指示されるため、下手に上段ばかり見て書いていると、とんでもない正誤率が生み出されました。
(I've beenと打つときに、I'vw beenと打ってしまうと、本来であれば、eと打つべき所をw,space,b,e,e,nと打ってしまうため、それだけで間違いが6回と数えられる)

そのソフトで、私の平均が200文字/分、最速で(もう上段の文書を覚えていて(^^;)320文字/分くらいだったと記憶しています。
しかしこれはあくまでも英語です。単純に日本語と比較すると、た=[ta]で2文字打たないといけないので、半分と考えていいでしょう。
ゆえに100文字/分
更に、変換はかなり時間をロスするでしょうから、更に半分?(こればかりは搭載辞書の賢さなども重要で一概に言えませんが…)にすると、50文字/分で500文字/10分という計算になります。
間違ってもいいのであれば多分倍くらいのスピードで打てますが、これは1文字も間違えないように打ったとすれば、これくらいかな~と思う数字です。
これで当時は結構上位に来ていましたから(全員のランキングが出ます)まあまあではないでしょうか?

と参考までに…
    • good
    • 1

入力速度は人それぞれでしょうから、早い、遅いは相対的なものです。


「普通」はないですよ。

同時翻訳でテロップ出す人なんかは1分間に何百字とかですしね。

ちなみに日商のワープロ検定では、3級350字/10分、2級500字/10分、1級800字/10分ですね。

私の場合は、ブラインドタッチもできない我流ですが、1000字/10分くらいです。

練習さえすればすぐに早くなりますよ。

参考URL:http://www.moa-pc.co.jp/wpkentei.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています