プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代男です。昼飯は同僚などと食べに行きます。
別に私は食べる速度は普通で、同世代の人たちと食べるとだいたい同じくらいに食べ終わります。
50代くらいのおじさんと食べに行くと、恐ろしく早いスピードで食べるのです。噛んでないんじゃない?ってくらいに。(笑)
数人おじさんがいますが、みんな食べるのは早いですね。
そのくせに肉ばかり食ってて糖尿とかで太ってて不健康きわまりないです。

あるおじさんは「飯がおそい奴は仕事もおそい」と言ってたことがありますが、みんなこの世代の人はこういう考えなんでしょうか?
僕らも忙しいときは早く食べるし、ゆっくり食べているつもりもないのですが、おじさんの食べ方は異常です。ソバなんて2,3分で食い終わります。

A 回答 (14件中1~10件)

私も30代(♀)ですが、確かにオジサマ世代は食べるのが異常に早い方が多いと感じています。



昔の方々は 「大きいことは良いことだ」 のかつてのフレーズのように 「早い(速い)ことは良いことだ」 と思い込み、 「男がチマチマ (のんびり) 食うなんて、女々しい」 とかいう価値観が刷り込まれているのかもしれません。

それに対し、私たちは子供の頃から「ゆっくり噛んで食べなさい」と言われたり (急いで食べる必要もなかったし)、情報番組でその方が健康的にも良いことを、繰り返し聞かされて育っていますよね。
遅すぎるのも良くないですが、おそばを2~3分でなんて、慌しい・せわしない・汚い(多分) で、嫌悪感すら感じます。
「お前は動物か!」と言いたくなります。
食事は 「空腹を満たすためだけの『エサ』」 じゃないのですから、
特に急ぎでない限り、それなりの速さで、ある程度は味も考えなら食べるべきだと思っています。

>そのくせに肉ばかり食ってて糖尿とかで太ってて不健康きわまりないです

ほんとほんとw(>o<)w 嫌悪感倍増です。

だから私は、こういう方々とは食事の席を一緒にしないよう、努力(?)しています。 おじさんメインの職場の宴会も不参加です。 男性であるrockers200さんには難しいことかもしれませんが、女性は付き合い悪くてもあまり責められないので(^ ^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、早く食べて自慢しているようなきがします。
何の根拠もないのに。。
健康のためには有る程度ゆっくり食べた方がいいと思いますよね。

お礼日時:2008/02/01 17:06

食べる速さなんて個人的な差です。



小生はおやじですが、食べるのに時間をかけます。長男は一人っ子で小さい頃から食べるのが早かったようです。

知り合いの息子さんの大学生も早いです。
    • good
    • 1

個人的な考察なのですが、日本の食卓は禅宗の食事方法を取り入れられていると思います。


会話はせず、きょろきょろしない。
命を頂く行為だから、食べ物に感謝しながら食べる。
皆と同じように食べる。
会話せずに一心に集中して食べれば、おのずと早くなります。
周りの皆と同じように、つまり一人だけダラダラ食べるのは無理です。
これが食事の正しい在り方だったから、受け継がれてきたのでしょう。

もう一つ思うのは、食事しながら周りの人と会話を楽しみ、さらに美しく食べるのは実はとても難しいものです。
早く食べると空気を飲み込んでしまうので、ゲップが出やすいですし、第一の消化液の唾液を充分に出せないので炭水化物の消化の妨げにもなりますね。
また食事を始めて20分程で胃の内容量に関係なく満腹のサインが脳から出るので、早食いをすると過食ぎみになってしまいます。
ただ長年の習慣は、どんなに良いものだと理解できても、簡単には変われません。
ソバなど消化の良い麺類なら、ごはん粒や肉に比べれば少しは安心できます。
それと不思議なのは働いている時は早食いだったのに、退職されてから一口30回噛むのを習慣にされる方が身近にいます。
まるで『何かに追われるように』働いている気持ちの表れなのかもしれませんね。
    • good
    • 0

30代女ですが食べるの早いです。


噛む回数は少ないと思いますが、味わっていない訳ではありません。
家が商売屋でしたので、苦手なものがあってのそのそ食べていると
「片付かない!」と怒られました。
また、家族も多かった上に、おかずは一緒盛りでしたから、
さっさと食べないと自分の食べるものがなくなります。
夫は銘々盛りだったせいか食べるのがゆっくりです。(遅くはありませんが…)
小学生の頃は男の子と競って牛乳の早飲み競争をやっていました。(笑)
と、言うわけで他の方も仰るように生活習慣によるものという事になるんでしょうね。

ちなみに、「早飯早糞芸のうち」というのなら聞いたことがあります。
    • good
    • 0

 50代です。


 いろいろご考察ありがとう存じます。
 No.8様の言われるようなことでしょうか。私も、『早飯、早糞、出世の秘訣』と習いました。限られた時間内に多くの仕事をするには削れるところは削れと言うことでしょう。
 ちなみに、全てに現役、至って健康です!
    • good
    • 0

もちろん全員ではないし、一概には言えませんが、50代となれば、



・会社でもそれなりの要職(管理職)につき、仕事で頭がいっぱい、味わってる暇はない
・家庭をもち、子供も大きくなって、夕食を囲んでも特に話すこともなく、もくもくと食べる
 逆に子供のほうが父と食べるのを煙たがっている。

のもあるでしょうが、やはり彼らが若いときは

・今のように電子化やコンピュータ化が進んでおらず、労働時間時間も長く、
 休憩時間も惜しむほど忙しいので、食べるのが必然的に早くなっていた。
 今は時代が進んでシステム化によって多少は労働時間は緩和され、また労災などが
 世間的に認知されるようになり、会社側も労働基準法に沿うようになってきた
・今のような健康ブームでもなく、それを取り上げた番組もすくなくインターネットもない
 時代に育っているので、ゆっくり食べたほうが消化がいいなど健康の情報について
 あまり浸透していない
・欧米文化が取り入れられて食事をしながら会話や商談というのが当時はあまりなかった。
・兄弟が多く早く食べないと片付かないし、おかずもなくなるので親兄弟からせかされていた

時代の背景が違うのが大きいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われたように時代の背景が違かったからですね。
今はのんびりすぎる人も多いですけど、どっちが良くてどっちが悪いというわけではないですね。ただ、健康面について言えば、ゆっくりの方がいいと思います。

お礼日時:2008/02/01 17:09

私もNO-7の方と同じで早食いのおじさんに、兄弟が多かったか聞いてみたほうがよいのでは。

小さい頃の生活習慣はあまりかえれません。兄弟が多かった方でも、だんだん高齢になるとおのずと遅くなります。私は若いですが?とっても遅いほうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生活環境が多いに関係あるようですね。
むかしの日本はやはり、がむしゃらに働き、飯もかき込んでたという証拠でしょうね。

お礼日時:2008/02/01 17:07

「早飯、早糞、武士のたしなみ」


って言葉が昔からありました。
ついでに早糞の後に「早走り」ってのも付いていたとか。

御飯を食べてる時や用足しの時は人間は一番無防備になりがちですので、戦国時代の武士はその無防備な時間を少なくするためにそう言われるようになったのでしょうね。
「早走り」は行動を早くするって意味でしょう

今のオヂたちが働き盛りの時は飯や用足しの時間さえ惜しく、そんなのに時間を掛けるより仕事する、ってのが当たり前だったんでしょうね。

一度付いた習慣てのはそんなに簡単に抜けるもんではありません。

企業戦士って言葉があった時代の名残りなんでしょう。

かく言う私も飯と糞は早いです。
マックんぼハンバーガーなど10秒で食べてしまいます。
恥ずかしいなぁと思いながらダメですねぇ(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。武士の考えも入ってるわけですね。。
最近はそういう考えの人も少ないのかもしれません。

お礼日時:2008/02/01 17:04

昔の家庭は、兄弟姉妹が多かったんですね。


当然食卓は戦場で、まごまごしてたら何もなくなってしまうので、それが染み付いてるのだと思います。
>「飯がおそい奴は仕事もおそい」
と言われたら、こういい返してやりましょう。
「飯が早い奴は(胃腸に負担がかかって)死ぬのも早い」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>昔の家庭は、兄弟姉妹が多かったんですね。

こういう理由もあったんですね。参考になりました!

お礼日時:2008/02/01 17:03

私は若者(そろそろおじさんかもしれませんが…苦笑)ですが、食べるのはかなり早いです。


逆に回りにいるいわゆるおじさんと呼ばれる年代の方は大して速く無いです。

まああなたの周りで早く食べる人が多いのならあなたのような考えになってもおかしく無いでしょうが、ある特定のおじさんの考えが全てであるはずがないです。
お暇でしたら統計を取ってみるのも面白いかもしれませんが。

あと、食べるのが速いくせに不健康というのはいまいち意味が分かりません。はや飯は一般的に考えて不健康でしょう。

これはアンケートに近い質問ではないでしょうか。
おじさんの早食いは悪いという意見を出したいのならここじゃなく他でやって下さい。
また、あなたが誰かにご飯を食べるのが遅いと言われて憤慨したという事ならその旨を明記し、問題解決手段を模索するような質問形式をとって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いえ、別に早喰いは悪いというつもりはなく、なぜおじさんは早く食べるのか?という質問です。
よく噛まないとたしかに不健康になると思いました。

お礼日時:2008/02/01 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!