人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

25年生きて来て、蟹の身を記憶に残らないくらい何の支障もなく食べてきました。
特に症状もなく、こんなアレルギーがあることすら知りませんでした。

しかし先日、蟹の身だけでなく、みそや卵の部分(今まで食べた記憶がない)が入った料理を食べたところ、酷い蕁麻疹と、耳や手、背中のかゆみ、唇の痺れに襲われ、病院へ。(他の同席者は平気だった)
甲殻類アレルギーかもしれないということで現在検査中ですが、先生は「蟹の身は大丈夫なのに、みそだけっていうのはあるのかなあ…」と首を傾げていました。

実際、身は大丈夫なのにみそや卵でアレルギーとか、あるいは何の前触れもなく突然身を含めた蟹アレルギーになったりするんでしょうか?
今まで食物アレルギーは無縁だったので、驚いています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アレルギーは突然出る事が多いです。



アレルギーを理解する為に、アレルギーコップという説明がよく使われます。
コップに水を注ぎ続けると水があふれてしまうのと同じように、健康な人でもアレルギー因子を摂取し続けたり浴び続けたりすれば、いつかは許容量をオーバーしてアレルギーを発症してしまう、というものです。

カニやエビは、食物の中でも、好んで食べていたら、アレルギーがでた、という人がけっこう多い品目です。他にもリンゴやソバなども有名です。

もちろん体質によっては初回から駄目、という人もいるので、何回までなら大丈夫という事ではありません。マンゴーなんかはウルシ科なので、初回からかぶれる人も多いみたいですよ。

ただ、そのアレルギーが起こった後、カニ肉だけ食べた時に、なんとも無かったのなら、アレルギーはかにみそ、卵だけによるものだと思います。(今から試すなら少量で!)

魚は大丈夫なのに魚卵は駄目、という方もいるので、可能性は高いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど!
だから「今まで平気だたのに」(許容量を越えたことで)「突然」発症してしまったりするんですね。わかりやすい例えをありがとうございます。
今まで平気だったのに~と腑に落ちないでいました。
アレルギーって単純じゃないんですね…
まさか成人してから食物アレルギーなんてなりっこないと思ってたのに!

犯人は身なのか、みそなのか、卵なのか、とても気になるので、今度少量で試してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 14:59

ひどい蕁麻疹や、唇のしびれなど出たということで、ご自分で試すのは


危険です。浮腫などが気道にでれば呼吸困難、最悪窒息死しますよ。
今回出たのがアレルギー反応なら、回をますごとに激しくなることも
十分考えられます。

チェックをしたいのなら、医師に相談して下さい。
病院なら、エピネフリンやステロイドなどありますが、何の用意もなく
試すのは危険が大きいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

その時食べた料理の一部がまだ残っていたため、試してみようと安易に考えておりました。
呼吸困難…!
そういえば、蜂に刺された時も二度目が危ないって聞いたような…
知りませんでした。
ご忠告、どうもありがとうございます。

どうしても突き止めたくなったら、また内科に行ってみようと思います。
アレルギーなんて初めてで、要領がわかってなかったのですが、場合によってはとても慎重を期すことなんですね。

お礼日時:2008/02/03 17:53

こんにちは



アレルギーはある日突然なりますよ
私自身は花粉症ですが
ある日春の日掃除機をかけていてなりました

突然なるようですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういえば、花粉症は突然なったりしますもんね。
そう考えると、なるほど、どんなアレルギーもその可能性があるわけですか…(泣)
ご回答ありがとうございました。
花粉症ですとこれからの季節大変のことと思いますが、どうぞご自愛下さい。

お礼日時:2008/02/01 14:53

今まで食べれていたのに急にアレルギーが出た知人がいます。


おいしいのを知っているだけに悔しいと言ってましたね・・。
確か20代でいきなり症状がでたそうです。エビスナックも駄目だそうです。

今回は味噌が原因なのではなくかにの身でアレルギーになったのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20代というと、私と同じですね!
アレルギーの発症は子供のものだと思っていました。
しかし、実際そういう方がいるということを知って、とても参考になったと同時に、覚悟(?)が出来ました。
ご回答ありがとうございました。

検査を待って、今度、蟹の身を少量食べて試してみようと思います。

お礼日時:2008/02/01 14:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかにみそで蕁麻疹?

生まれて初めて蕁麻疹になりました。1週間前にかにみその握り寿司を食べた夜
からです。ひどくなったので内科(アレルギー科もある)でセレスタミンをもらって飲んだら、2日で出なくなったので、止めたところ、また昨夜からひどく出るようになってしまいかゆみで眠れないし、最初よりひどい感じで、薬も効き目が
いまひとつって感じです。食べ物でなった場合は急性と考えていいのでしょうか?
また、一度治まったのに何故また出たのか、治癒には何日くらいかかるのか
教えてください。
ちなみに、、
花粉症、りんごやメロンを食べると喉がかゆくなる。
チョコや枝豆やアルコールを飲食すると、偏頭痛になる。という
アレルギー体質もあります。

Aベストアンサー

私の経験ですが・・夏場のたこ焼き・・閉店まぎわの魚介類の刺身は蕁麻疹がでます。
普段のアレルギーの蕁麻疹と違うのは~多分、生暖かい環境で時間が経ったもので、微生物が増えたためだと思います。血液中に多分居るんです。

魚介類・肉類による蕁麻疹の場合には食物そのものよりも中に存在していた寄生虫のために発症するそうです。

その寄生虫の退治の仕方が解ればいいのですが。。。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~himahifu/QA.html

Qアレルギー検査について(費用など)

ネットを見る限り、アレルギー検査をされた皆さんは一度に10種類ほど受けられていますが、必ず一度に複数の種類の検査を受けなければいけないのでしょうか?
今、アレルギーかもしれない気になる食べ物が1個だけあるので、食べ物のアレルギー検査を1つだけしたいのですが、1個だけ検査をしてもらうことは可能でしょうか?

また、保険が適用されるのは何項目までですか?
最近、予定外の出費が多くてあまりお金を使えない状況なのですが、アレルギー検査は1項目でおいくらぐらいするのでしょうか?
もしお安いようでしたらついでに花粉症のアレルギー検査もしてみたいのですが…。

質問がたくさんあって申し訳ありません。
分かる部分だけでも構いませんので、教えて頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

アレルギーかもしれない食物がお有りなのですね。

アレルギー検査ですが、病院によって違うかもしれませんが、
おそらく1項目のみの検査というのはできないと思います。

私はエビアレルギーです。
物心ついた時からエビが好きで、今でも大好きです。
エビが死ぬほど好きなのに食べられない辛さ!
でも、たまにお祝い事があった時は食べちゃいます。
そして薬を服用します。
だって食べたいんですもの。
ボタンエビ万歳! 伊勢海老、オマールエビ万歳!

アレルギー検査は血液を採取しての検査で、検査項目がセットになっており1検査が10項目程でした。項目としては、そばや小麦、乳、犬、猫、ハウスダスト、杉、ブタクサなどが入っていた記憶があります。私のアレルギー疑惑だったエビは入っていなかったのでオプションでエビ・蟹の甲殻類も追加してもらいました。私の場合は全て保険診療で対応していただきました。
セットも確かAセット、Bセット、Cセットのように数種類あって、セットの中に入っていない項目を検査したい場合はオプションで1項目づつ追加、というシステムだったように記憶しています。

金額ですが、私の場合は全く記憶に残っていないのでそんなに高額ではなかったのだと思います。
かかったとしても5千円くらいではないでしょうか。
1万円以上はかかっていないと思います。

質問者様が重篤なアレルギーではないことをお祈りいたしております。

アレルギーかもしれない食物がお有りなのですね。

アレルギー検査ですが、病院によって違うかもしれませんが、
おそらく1項目のみの検査というのはできないと思います。

私はエビアレルギーです。
物心ついた時からエビが好きで、今でも大好きです。
エビが死ぬほど好きなのに食べられない辛さ!
でも、たまにお祝い事があった時は食べちゃいます。
そして薬を服用します。
だって食べたいんですもの。
ボタンエビ万歳! 伊勢海老、オマールエビ万歳!

アレルギー検査は血液を採取しての検査で、検査項目がセ...続きを読む

Qアレルギーが出たとき抑える薬

はじめまして。高校3年です。私は魚のアレルギーがあり、小学生のときに一度、全身にじんましんができたことがあります。それ以来、気をつけていたんですが、最近学校で、うっかりお弁当で練り製品を食べ、その後体育をして走り回った後、ぷくーとした赤い湿疹?ができ、息苦しくなりました。保健の先生にアレルギーが出たとき症状を抑える薬は持っていないのか?と聞かれました。そういう薬って病院行ったらもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

食物アレルギーの既往歴があり、食物アレルギーをおこす食事を食べた後、運動をして赤い発疹が出たということ。

食物アレルギーのアナフィラキシーショック症状と思います。
この症状は、原因物質を食べた後、運動するとショックを起こすことで過去に小学校でそばアレルギー患者の児童がその後運動中に倒れてそのまま死亡するという事故があったことでも有名です。
アナフィラキシーの出方はさまざまで、発疹程度から、気持ちの悪くなるもの、気が遠くなるもの、劇症の場合心停止などさまざまで、それとその食物を食べてすぐ出るもの、24時間後、48時間後といろいろそれぞれですから、全部危ないとは言いませんが、アレルギー又は皮膚科医にいって相談されたほうがいいと思います。
それと、薬のことですが、保険の先生がおっしゃったのは、食アレ患者が携帯するエビペンのことと思われます。
エビペンは、食アレ、蜂アレルギー患者がショックを起こしたとき緊急に注射する注射キッドで、重症と判断された患者は、医師が処方するよう処方箋を書いてくれます。
ただし、気をつけて欲しいのはこのキッドは、患者若しくは患者家族のみ携帯または使用が赦され、第3者が使用をすることはまだ医師法の規制が解かれていないので充分注意と、エビペンを使っても緊急避難的措置というだけで、必ず医師に掛かることは付け加えておきます。
ただし、アレルギー科又は皮膚科の先生がそこまで必要ないと判断されたら、抗アレルギー錠、又は抗ヒスタミン錠のみですむかもしれません。
なお、繰り返すようですが、今後食アレの原因を食べた可能性がある時は、なるべく激しい運動は避けたほうがいいと思います。
食アレが運動によって増強されることは有名ですから。
いずれにしても、早急にアレルギー科&皮膚科に受診することをお勧めいたします

食物アレルギーの既往歴があり、食物アレルギーをおこす食事を食べた後、運動をして赤い発疹が出たということ。

食物アレルギーのアナフィラキシーショック症状と思います。
この症状は、原因物質を食べた後、運動するとショックを起こすことで過去に小学校でそばアレルギー患者の児童がその後運動中に倒れてそのまま死亡するという事故があったことでも有名です。
アナフィラキシーの出方はさまざまで、発疹程度から、気持ちの悪くなるもの、気が遠くなるもの、劇症の場合心停止などさまざまで、それとその...続きを読む

Q エビを食べた時に出た蕁麻疹(じんましん)で教えて下さい。

 エビを食べた時に出た蕁麻疹(じんましん)で教えて下さい。

 自宅で夕食を食べた時に 1~2時間後に
両腕、上半身にもの凄い蕁麻疹(じんましん)が
出て 痒くなりました。1時間後には治まったのですが

 後日 同じ様な症状になりました。

 食べた 夕食で被っている食材を思い出したところ
「エビ」でした。

 しかし、今まで、エビでこのような事になって経験が無く
外食で食べたエビでも、なりませんでした。

 先日 試しに 自宅でエビを食べた所
蕁麻疹(じんましん)が出て 痒くなりエビが原因だと
思うのですが 外食ではならず 自宅でなるのが不思議です。

 エビの鮮度に関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

甲殻類(海老や蟹)のアレルギーで間違い無いと思います。

調理法や鮮度、高級さ(?)、体調で発症したりしなかったりする場合があるかもしれませんが、下手したら命に関わりますので、そんな博打を打たずに、病院へ行ってください。
そこで傾向もわかるでしょう。

Q甲殻類アレルギーの人は何を食べればいいのでしょうか?

今度、エビ、カニ、貝などの甲殻類プラス、イカ、タコのアレルギーを持つ方とお食事をすることになりました。本体はもちろん、エキスもだめなようです。一応ご接待なので、そそうのないようにしたいのですが(というより命の危険性もあるらしいので)、何を食せばいいのか、お知恵を拝借したく、よろしくお願いします。焼き鳥屋さんにでも行けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

難しい問題ですね。
そうなるとやはり肉料理じゃないですかね。
焼肉屋にでも連れて行って本人が好きなものを注文すればいいんじゃないですか。

Qえびアレルギー

僕は子どもの時からえびを食べると喉の奥のほうがかゆくなって
ひどい時は呼吸困難になります。
えびの味は好きなんだけど食べるとブルーになるので食べません。
自分のエビを友達にあげたりして喜ばれていますが、「なんでたべれんの?」
といわれてもアレルギーとしか言えなくて・・・
エビの何がアレルゲンなのか教えてください。

Aベストアンサー

原因については個人個人で違うと前置きをしておかなければなりませんが、その多くはタンパク質が原因であり、
なかでもトロポミオシン、ヘモシアニンなどが原因といわれていますね。コリンなどもあげられていて痒みの原因といわれています。

ただ自衛のためには原因物質ではなく食材、つまり『エビ』としておかないと大ケガしますよ。「エビアレルギー」は正式な名称です。

Q三歳半の子供がエビアレルギー

今までエビを食べても大丈夫でしたが、(エビは二歳八ヶ月くらいに初めて与えて、それ以降も少量ときめていました)、先日エビを食べて3時間後くらいから目を掻きはじめて目が真っ赤になりました。エビ以外に怪しい食材はなかったので、確信しています。
そこで質問なのですが、エビなどの食品でアレルギーが出た場合、もう一生アレルギーと付き合うしかないのでしょうか・・・?
アレルギー科に行って他の食品の検査もするべきでしょうか?
注射が大嫌いで(誰でもそうですが)採血となると押さえつけて血を抜くんだろうな~と躊躇しています。もちろんそこから治療のような事があれば、採血も仕方ないと思うのですが、結局除去するだけだったら・・・と思っています。
そのほか気をつける事がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も3時間後というのが気になります。
ちょっと遅すぎなので、ホコリやダニ、犬のフケ
いろんな原因もありそうだなあと思います。
もしくはただ目にゴミが入っただけ、とか。

食物の場合、食べた直後、遅くとも30分以内には
症状が出ます。

うちの子も甲殻類アレです。検査は一度なさったほうが良いでしょう。
今後、同じような事があったとします。
抗アレ剤の点眼薬や飲み薬で症状が治まったら、アレルギーです。
治らなかったら目にゴミが入っただけです。そんな目安にもなります。

今までエビ以外、ホタテとかイカではどうでしたか?
中華料理のエキスや味付けはどうでしたか?
エビだけっていう事は少ないはずです。これらは同じアレルゲンなので。
>結局除去するだけだったら・・・と思っています

いえいえ、除去が一番大変で、一番重要なんですよ。
家族全員、甲殻類(エキスも)ダメになります。
必然的に外食もダメ。旅行も控える事になります。

私の子は気管支が腫れて呼吸困難になりました。

検査ではすべての項目を監査できませんから、ある程度は狙って
しましょう。
ダニとホコリは必須科目ですが、甲殻類、犬を飼っていたら犬、
近所に鳥が多い場所なら鳥、というように。
それとこの時期はイネも怪しいですしね。
ゴキブリも必要でしょう。
特異IgEの高さも調べましょう。これが高かった場合、今後も
アレルギーが出る可能性があります。
血液検査は目安でしかありません。何かに出たら、何に出るか
解らないのがアレルギーです。
結果によっては食物の除去や布団などの買い替えも必要です。
医師に相談してすすめましょう。

私も3時間後というのが気になります。
ちょっと遅すぎなので、ホコリやダニ、犬のフケ
いろんな原因もありそうだなあと思います。
もしくはただ目にゴミが入っただけ、とか。

食物の場合、食べた直後、遅くとも30分以内には
症状が出ます。

うちの子も甲殻類アレです。検査は一度なさったほうが良いでしょう。
今後、同じような事があったとします。
抗アレ剤の点眼薬や飲み薬で症状が治まったら、アレルギーです。
治らなかったら目にゴミが入っただけです。そんな目安にもなります。

今まで...続きを読む

Qえびを剥くと痒くなる

最近なんですが、冷凍のえびを買ってきて解凍してからカラを剥くと手が痒くなるんです。
えびを食べて体が痒くなったりすることはないので、えびアレルギーとは思っていないんですが、もしかしたらこれからそういう症状がでてくるのかな?と心配です。
痒くなるだけのアレルギーなのか、だんだん症状が重くなる最初の症状なのか経験者の方、詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

  エビに限らず,甲殻類にアレルギー反応を示される方は少なくありません。カニなどの甲殻類の成分の一つである『キトサン』は,ダイエットや
血中の脂質を減らす効果があるために,近ごろもてはやされているサプリメントの一つですが,注意書きには『体質や,体調によっては発疹などの起こることがある・・・。』との,注意書きがあるはずです。そのためも含め,甲殻類を触って痒みを感じる方は少なくありません。
 御質問の方のように,最近痒みを感じ始めた場合は,アレルギー反応の極値が近いのかも知れません。小生の場合も,昨年初めてスギの花粉症が出ました。食べる場合にはどうもなくとも,さわると痒い方は甲殻類では多いのです。
 それと,皮膚に出始めたと言うことですから:手は皮膚としては厚い部位ですから,そこに痒みを感じ始めたと言うことは,食べた場合のアレルギー反応にも注意が今後必要になると考えておくべきでしょう。特に,食べた場合のアレルギー反応(通常は,じんま疹という形で出ます。急激にしかも擦過部=腹まわり,首まわりなどの衣類と擦れるところに多発する傾向がありますが,粘膜部である喉の奥に腫れや痒みを感じた場合は,命にかかわることもありますので,直ぐに事情を説明して医者に診断を仰ぎましょう。別に皮膚科医でなくても内科医で十分です:と言うのも,これら粘膜組織には膨張の限度がないためです。呼吸困難になり窒息の恐れがあります)は()書きのように,予期しない結果を招くことがあります。
 長くなりましたが,御質問の内容から判断して,甲殻類の食べ物は,少量摂取にする方が,今後の食生活としては宜しいかと存じます。
 御参考になれば。

  エビに限らず,甲殻類にアレルギー反応を示される方は少なくありません。カニなどの甲殻類の成分の一つである『キトサン』は,ダイエットや
血中の脂質を減らす効果があるために,近ごろもてはやされているサプリメントの一つですが,注意書きには『体質や,体調によっては発疹などの起こることがある・・・。』との,注意書きがあるはずです。そのためも含め,甲殻類を触って痒みを感じる方は少なくありません。
 御質問の方のように,最近痒みを感じ始めた場合は,アレルギー反応の極値が近いのかも知れま...続きを読む

Q蕁麻疹が全く治らない

蕁麻疹が発症し始めてからもう5ヶ月ぐらいになるけど全く治らない。
地元の皮膚科で貰った飲み薬【アレロック5mg】と【ニコルダ錠250mg】を飲んで、あと塗り薬【アンテベート軟膏】を塗ったりしている間は蕁麻疹は出ないけど、飲み薬と塗り薬を大体2日ぐらい止めるとまた蕁麻疹が一気に発症するのだ。
蕁麻疹の出方が半端ではなく、頭から身体全体と足にかけて凄い出方なのだ。
以前に地元の内科医院で内科的に診察をして貰ったけど全く問題が無かった。
原因は何だろう?。
凄い心配。
何が原因しているのか全く分からない?。
蕁麻疹が全く出なくなる方法ないかな?。
一度病院を変えるべきか迷っているのだ。
考えられるとしたら、私生活の方か普段の食事関係か生活状況しか考えられないけど・・・・・。
全国の皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになります。いままで体に入ってもストレスとはならずなんともなかったものにまで反応してしまうのです。体内に入ってストレスになるものは食べ物(異種蛋白)だけではありません。人間関係のストレスもあります。

何かが体にストレスとなったとき体はそれを体内に溜め込むことを拒否して体外へ排泄しようとします。人によってはあまりにそのストレスが強い場合、吐き気や下痢となってしまいますし、そこまで至らなくても皮膚から排泄しようとします。これが湿疹や蕁麻疹です。これらはリンパ球の反応ですのでリンパ球が多いほど敏感に反応して症状は強くなります。

痒みや腫れなど辛い症状が続きますが、全て体にとって毒となるものを必死に排泄してる姿です。これを対症療法の薬で抑えることは出すべきべきものを出さないようにしてるわけですからなかなか治らずどんどん治癒は遅れていきます。

症状の引き金になるものは食べ物や精神的なもの、温度、環境など色々なストレスがありますが、根本原因はリンパ球過剰体質です。適正なリンパ球ですと少々のストレスでも一々反応することはないでしょう。

直ぐには体質を改善することは出来ませんが、過剰なリンパ球を減らすことが治療になります。そのためにはさきほど書きましたが、その逆をすれば良いわけです。例えば運動不足であれば屋外で日に当たったり、運動する機会を増やしたり過食気味であれば減らしたり、心身を鍛えることが必要でしょう。そうすることで多過ぎるリンパ球は減らせます。
急にやるとストレスになりますので、少しずつすることが必要です。

リンパ球の数は多いほど免疫力が高いわけですが、過剰になるとその免疫力が仇となってアレルギーや一過性のアレルギー反応をおこしやすくなってしまうのです。しかし、毒を出す反応ですので、それ自体は体の防衛反応です。それを止めるのではなく血流をよくしてどんどん出すスタンスでいてください。

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになり...続きを読む

Qカニを食べると嘔吐してします

昨晩、とても少量のカニを食べたのですが、それから3時間後ぐらいに腹痛を覚え、しばらく嘔吐を繰り返しました。
数時間かかって胃のものをほぼ出し終えたら楽になったのですが、これは食あたりと考えてもいいのでしょうか?
昨年末から昨日までで数えて、合計4回ほどカニを食べているのですが、同じようなことが昨日を含め3回ありました。
家族も食べているのですが、私だけがこのような症状を呈します。
何か悪い病気なのではないかと思ってしまうのですが、心当たりのある方教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問内容からでしか可能性を疑うことが出来ないことをご了解ください。

蟹を食べたときに数回症状がおこっている。
三時間後ほどに症状がおこっている。
嘔吐の繰り返し。

以上のことから蟹アレルギーが疑われると思います。
生蟹を毎回食べていたわけではなければ食中毒の可能性は低いと思いますし、毎回食中毒になるということも考えにくいです。
他のご家族さんには症状が出ていませんので。

以下はアレルギー検査のことを記載いたします。

食物性アレルギーでアレルゲン(アレルギーの元となる食物)で蟹は検査できます。
逆にいうと、検査できるということは蟹でアレルギーを引き起こすことが有るということになります。

また、蟹にかかわらずアレルギー反応を起こしている場合IgE抗体というものが上昇してきますのでこれも一緒に検査してもらったらどうでしょうか?

検査料が二項目で1200円×2、判断料が1500円前後ですので4000円くらいでしょうか。
保険で三割負担としてcloud200205さんが支払う金額は1200円くらいとなります。

あくまでも概算ですし、他の検査や症状、顔色などを診ていませんので多少前後することがあると思いますが、アレルギー二項目でしたらこのくらいだと思います。

ちなみに、アレルギー検査は基本的にどこの病院、診療所でも受けられます。

アレルギー検査は総合病院や大学病院などの大きな病院でも病院内で検査をしていません。
外部に委託するからです。なぜ外部に委託するのかといいますとコストがかかるからです。専用の機械(これだけでも数千万円します。)、専用の試薬(プリンターでいったらインクのようなものです。)等々を揃えなければならないからです。一日にアレルギーを検査したいという患者さんは何十人、何百人もいないからです。一日に数人程度でしたら試薬の使用期限が切れたりするため結果的に儲からないからです。
ですので、どこの病院でも何科でも同じ結果が返ってきます。

一度不安でしたら検査してもらうのもいいかもしれませんね。

参考URL:http://ota.gunma.med.or.jp/kenkotecho/t.horikoshi.htm

質問内容からでしか可能性を疑うことが出来ないことをご了解ください。

蟹を食べたときに数回症状がおこっている。
三時間後ほどに症状がおこっている。
嘔吐の繰り返し。

以上のことから蟹アレルギーが疑われると思います。
生蟹を毎回食べていたわけではなければ食中毒の可能性は低いと思いますし、毎回食中毒になるということも考えにくいです。
他のご家族さんには症状が出ていませんので。

以下はアレルギー検査のことを記載いたします。

食物性アレルギーでアレルゲン(アレルギーの元とな...続きを読む


人気Q&Aランキング