人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

25年生きて来て、蟹の身を記憶に残らないくらい何の支障もなく食べてきました。
特に症状もなく、こんなアレルギーがあることすら知りませんでした。

しかし先日、蟹の身だけでなく、みそや卵の部分(今まで食べた記憶がない)が入った料理を食べたところ、酷い蕁麻疹と、耳や手、背中のかゆみ、唇の痺れに襲われ、病院へ。(他の同席者は平気だった)
甲殻類アレルギーかもしれないということで現在検査中ですが、先生は「蟹の身は大丈夫なのに、みそだけっていうのはあるのかなあ…」と首を傾げていました。

実際、身は大丈夫なのにみそや卵でアレルギーとか、あるいは何の前触れもなく突然身を含めた蟹アレルギーになったりするんでしょうか?
今まで食物アレルギーは無縁だったので、驚いています。

A 回答 (4件)

アレルギーは突然出る事が多いです。

アレルギーを理解する為に、アレルギーコップという説明がよく使われます。
コップに水を注ぎ続けると水があふれてしまうのと同じように、健康な人でもアレルギー因子を摂取し続けたり浴び続けたりすれば、いつかは許容量をオーバーしてアレルギーを発症してしまう、というものです。

カニやエビは、食物の中でも、好んで食べていたら、アレルギーがでた、という人がけっこう多い品目です。他にもリンゴやソバなども有名です。

もちろん体質によっては初回から駄目、という人もいるので、何回までなら大丈夫という事ではありません。マンゴーなんかはウルシ科なので、初回からかぶれる人も多いみたいですよ。

ただ、そのアレルギーが起こった後、カニ肉だけ食べた時に、なんとも無かったのなら、アレルギーはかにみそ、卵だけによるものだと思います。(今から試すなら少量で!)

魚は大丈夫なのに魚卵は駄目、という方もいるので、可能性は高いと思います。
    • 7
この回答へのお礼

なるほど!
だから「今まで平気だたのに」(許容量を越えたことで)「突然」発症してしまったりするんですね。わかりやすい例えをありがとうございます。
今まで平気だったのに~と腑に落ちないでいました。
アレルギーって単純じゃないんですね…
まさか成人してから食物アレルギーなんてなりっこないと思ってたのに!

犯人は身なのか、みそなのか、卵なのか、とても気になるので、今度少量で試してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

ひどい蕁麻疹や、唇のしびれなど出たということで、ご自分で試すのは

危険です。浮腫などが気道にでれば呼吸困難、最悪窒息死しますよ。
今回出たのがアレルギー反応なら、回をますごとに激しくなることも
十分考えられます。

チェックをしたいのなら、医師に相談して下さい。
病院なら、エピネフリンやステロイドなどありますが、何の用意もなく
試すのは危険が大きいです。
    • 8
この回答へのお礼

その時食べた料理の一部がまだ残っていたため、試してみようと安易に考えておりました。
呼吸困難…!
そういえば、蜂に刺された時も二度目が危ないって聞いたような…
知りませんでした。
ご忠告、どうもありがとうございます。

どうしても突き止めたくなったら、また内科に行ってみようと思います。
アレルギーなんて初めてで、要領がわかってなかったのですが、場合によってはとても慎重を期すことなんですね。

こんにちは

アレルギーはある日突然なりますよ
私自身は花粉症ですが
ある日春の日掃除機をかけていてなりました

突然なるようですね
    • 3
この回答へのお礼

そういえば、花粉症は突然なったりしますもんね。
そう考えると、なるほど、どんなアレルギーもその可能性があるわけですか…(泣)
花粉症ですとこれからの季節大変のことと思いますが、どうぞご自愛下さい。

今まで食べれていたのに急にアレルギーが出た知人がいます。

おいしいのを知っているだけに悔しいと言ってましたね・・。
確か20代でいきなり症状がでたそうです。エビスナックも駄目だそうです。

今回は味噌が原因なのではなくかにの身でアレルギーになったのでは?
    • 1
この回答へのお礼

20代というと、私と同じですね!
アレルギーの発症は子供のものだと思っていました。
しかし、実際そういう方がいるということを知って、とても参考になったと同時に、覚悟(?)が出来ました。

検査を待って、今度、蟹の身を少量食べて試してみようと思います。