Windows 9xからパソコンに触れ、Macintoshをお買いになった方だけにお聞きします。
ずばりその動機は何ですか?
また今満足していますか?
そして現在の使用状況は、例えば仕事でウイン、家ではマックとか、Officeアプリケーションなどはウイン、趣味のグラフィックはマックとか、教えていただけますか?

A 回答 (5件)

Windows95、98と来て、Macに転校しました。

といってもMacのエミュレーターで98MEと2000を使っています。最初はMacOSを使うというより複数のWindowsを同時に動かせるからMacを買いました。今は殆どのことはMacで行い、Windowsしかないソフトなどをエミュレーターで使っています。Macの良いところは何と言っても簡単なことです。電源をつけるのも消すのも電源キーを押すだけですから、スタートボタンから終了を選んで、なんて面倒なことは要りません。フォルダーは自由にどこにでも作れて、途中で名前を変えようが移動しようがWindowsのように混乱することはありません。エイリアス(ショートカット)も迷子になりません。ファイル名に拡張子も不要です。MacからWindowsに戻ると体が不自由になったような気がします。マウスの動きもMacだと体の一部のように動きますが、Winだと機械を操作しているという感じです。以前おもしろいアンケートがありました。それはパソコンを何に使っているかというものでした。イメージに対する結果はMacは趣味的にWinは仕事にが多かったのですが、実体に対する結果は真反対、つまりMacは仕事にWinは趣味が多かったのです。Officeを初め、多くの定番ソフトはMac出身が多いのも事実ですから、そうなのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

いい話を聞きました。ウインエミュレータとしてマックとは! しかも複数Windowsなんて、すばらしいアイデアですね。そしてマックは仕事、ウインは趣味と…
カルチャーショックを受けますね。本当にありがとうございました。

私の場合はプライベートも仕事もPowerbook派です。

最初に触れたのはMSX
デスクトップ機を持つ必要のないモバイル機はPowerbookしかないから。
小さく取り回しやすいために機能や使い勝手を犠牲にするのは納得行かない。
家で資料を広げるときはコンピュータに合わせて作業するよりも資料や作業に合わせてコンピュータを使う方が効率がいいしコンピュータを使っている気になれる。
位置固定だとコンピュータに使われてる気になりません?
Powerbookと作業環境マネージャの組み合わせはもう手放せません。
PC/AT互換機は家族に開放しています。
私にとってはゲームのためだけに存在しているような物かな。
    • 0
この回答へのお礼

いや~おっしゃる通りなんですけど、私は大阪で自宅と会社の往復に電車を使うので、その時にウインノートを買ってしまいました。
PowerBook G4がその時点で存在していたら…
回答ありがとうございました。

おもしろそうな質問だったので回答してみます。

私は現在大学4年で、1年の時に授業でWin95を初めて使いました。
2年の時に自宅にWin98を買いました。
レポート作成、インターネットのためです。
3年の秋にはiMacを買いました。
Hotlineを日本語でしたかったのと、OSが安定していると聞いたからです。
4年の春にWin98SEのノートを買いました。
プログラムをしたかったからです。
MacとWinであまり差は感じませんがどちらかと言えばWinの方が使いやすいです。
Macはグラフィック関係に使っていますが、フォトショップが入っているのとスマートメディアリーダーをつないでいるという理由だけで、
Macの方が使いやすいからという理由ではないです。
ちなみに私の妹はMac→Winの順ですが、Winでフォトショップを使うほうが使いやすいと言っています。
今満足しているかと聞かれれば満足していますが、自分はMacがなくてもWinだけでやっていける気がします・・・
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、グラフィックもウインですか。初めての意見ですね。回答ありがとうございました。

学生時代のアルバイトでNEC-98、DOS3.xからパソコンを使い始め、就職して仕事でWin95を使い、個人的にMacを購入しました。

現在の使用環境は家MacOS8.6、仕事場Win98です。
個人的にMacを選んだのはグラフィカルなことを中心に使用の為です。
もともと美大出身なので、まわりにMacを使う人は多かったです。
主なアプリケーションはフォトショップ、イラストレーター、ネットスケープなど。最近はマイクロソフトのOffice,Outlookなども使っていますが。
一方Winの方はマイクロソフトOffice、IE,Outlookですね。
Macの方がインターフェースがやさしくなじみ易い感じですね。
Winのほうはきっちりかっちり仕事!っていう感じです。
    • 0
この回答へのお礼

かなり標準的なパターンですね。マックはパソコン使ってるって感じがしないんですよね。
回答ありがとうございました。

Win95 -> Win 98 -> Macintosh

という経緯をたどっています。学生です。

動機は、必要に迫られてとしかいえません。研究室ではMacが多数派でして(珍しいんだろうなぁ、このご時世)、そこでの作業を自宅でも継続せんがために一昨年にG3(青白)を買いました。
また、プレゼンテーションように、Win機(ノート)も購入しています。いわば、両刀遣いです。ほとんどの作業、はMacです。Win機は、プレゼンテーションの機械や、学会などで長期外出するとき以外ほとんど使いません。

満足しているかという点に関しては、非常に満足しています。
結局、なれてしまえば問題ないですからね。
Officeアプリケーションに関しては、Microsoft Officeは現在のところほぼ互換性を持っているので、プラットフォーム間での齟齬も問題ありません。フォントずれ以外は。

趣味ということですが、その趣味にもよりますね。
グラフィックに関しては、どっこいどっこいなのではないでしょうか。でも、Macはグラフィックを生業とされている方には根強い人気がありますね。

ゲームのたぐいに関しては、おそらくMacでは不十分だと思います。ソフトが少ないです。

お役に立てたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

「必要に迫られて」と云うのが凄いですね…
私の知りえない世界です、参考になりました。