生理のたびにとてもお腹が痛く困っています。
出産経験は1回あります。
1年半前子宮外妊娠、左卵管を取る手術を受けています。
痛みが左側だけなのです。手術を受ける前からです。
つっぱる感じの痛みなので、生理1~3日は必ず鎮痛剤を飲んでいます。
今、飲んでるのが<○ブ>です。
もっと、即効性のある鎮痛剤教えて下さい。
なぜ、いつも左側だけなのか?経験あるかた教えて下さい。
病院に行くべきなのでしょうが、どうしても嫌な気持ちが先だってしまいます。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

子宮 産後」に関するQ&A: 子宮頚がん検診について 5年程前から半年に一度定期的に頸がん検診を受けています。 産後1ヵ月の1ヵ月

婦人科 クリニック」に関するQ&A: 婦人科の持病はレディースクリニックと産婦人科どちらが良いでしょうか

手術 子宮外妊娠」に関するQ&A: 大腸カメラをしなくてはいけないのですが、帝王切開三回、子宮外妊娠の手術、子宮肉腫の疑いで卵巣子宮全摘

子宮内膜症とは」に関するQ&A: 子宮内膜症は生理期間中のセックスが原因でなると聞いたのですが、先日はじめて生理4日目だったのにセック

鎮痛剤 生理痛」に関するQ&A: 生理痛鎮痛剤(ロキソニンもしくはバファリンルナ)とガスピタンを一緒に使っても大丈夫でしょうか?

右の背中が痛い」に関するQ&A: 背中の右真ん中あたりが痛みます 筋肉痛かと思いましたが筋トレしていないし…ひねってもいないです。ちょ

腹痛 鎮痛剤」に関するQ&A: 生理痛が腰痛と腹痛で、鎮痛剤(病院に処方してもらった)が最近効かなくなったのですが、病院に行ったほう

手術 卵管」に関するQ&A: 卵管結紮手術をうけたことがある方にお聞きします。20代主婦です。避妊目的で卵管結紮手術を受けることに

婦人科 生理痛」に関するQ&A: 19歳、女です。生理痛が酷くて婦人科に行こうか迷っています。生理1日目は毎回腹痛、腰痛と吐き気、貧血

左下腹部の痛み」に関するQ&A: 20代 女です。 朝から左下腹部と左足の付け根当たりが痛みます。 たまに左上腹部、左足まで痛みが響

A 回答 (10件)

生理の度にひどくなる傾向ありますか?


年齢と共に辛くなっていますか?
もしそうであれば、子宮内膜症という病気の一つの症状かもしれません。左側だけが痛いというのは、多分卵巣が痛いのかもしれません。
私は15年間腹痛(生理痛)と戦い昨年10月に手術をして右の卵巣の一部を残すだけで残りはすべて摘出してしまいました。
その詳しい15年間の経過&手術前後のことが書いてあるHPを開設しています。参考にしてみてください

参考URL:http://homepage2.nifty.com/yumi-k/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
20代後半から左側の痛みがひどくなりました。
卵管は取ったので、生理痛から開放されると思っていました。
HPを参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/07 10:38

私も生理痛が右の片側だけ痛く排卵等の関係だと自分で勝手に判断していたのですが、診察の結果痛いほうの側で子宮内膜症を起こしていました。


まだ軽度の状態だったのですが生理痛は月ごとに痛みを増していたような気がします。子宮内膜症とは限らないと思いますが、進行することもある病気ですし早くに発見できれば治療も短くてすむようですので一度診察を受けてられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

こんにちは。


私はまだ二十歳ですが、産婦人科にかかったことがあります。
そのとき異常はありませんでしたが、鎮痛剤の勉強をしていたので参考に
してください。
・アスピリン系はスタンダードで、「バイエルアスピリン」などもそうです。
 空腹の時は牛乳で飲むといいです。ピリン系とは違います。
・イブプロフェン系は炎症を伴う生理痛などにいいです。「ノーシンピュア」など。
・アセトアミノフェンは風邪薬にも入ってます。効き目は比較的マイルドです。
 「タイレノール」「バファリンL」など。
・ピリン系はイソプロピルアンチピリンが主成分で、効き目がシャープなぶん、
 からだへの負担も大きいです。「セデスハイ」など。
冷えを伴うようなら、漢方薬の「当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)」を
おすすめします。

参考URL:http://www.itami.ne.jp/pharmacy/index_kusuri.html
    • good
    • 0

私も回答しようかなと思ったのですが同じような質問に


回答していることを思い出しました。というわけでそち
らを見てくださると私の回答がありますのでご参考にな
さってください。他にも回答がありますので...
では。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=24563
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひ、参考にしたいと思います。

お礼日時:2001/02/07 10:26

男の私が回答するのも何なんですが。


私の妻が生理時に服用しているのが「チリカ」という
薬です。よく効くらしいのですが、扱っている薬局が
少なく、入手に困難を極めております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奥様もたいへんですね。
私も、早速試したと思います。

お礼日時:2001/02/07 10:30

出産経験ありです。


私は月曜日に生理痛のあまりのひどさに婦人科へ行きました
出産前は子宮後屈だったのですが産後は位置が変わったようで
後屈ではないとの所見。
そのかわり、お腹側に水がたまっているのを発見されました
子宮内膜症の可能性も否定できないとのこと…

婦人科は診察のことを考えると行きにくいですよね。でも、思わぬことが
あるかもしれません。
妊娠しているわけではないから、婦人科専門のクリニックとかはどうですか?

私は、市販の痛み止めは全て耐性ができてしまって効かなくなったので
現在は医師に処方してもらい、ボルタレンサポ50mg(座剤)を使用しています
座剤であることと、強いお薬なので痛みはかなり早い時間で治まります
ただ、副作用で胃腸が荒れます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、まだ市販の薬で抑えることができています。
でも、効いている時間が短くなってきています。
本当に何度行っても嫌なのが婦人科ですね。
勇気をだして、病院にいこうと思います。

お礼日時:2001/02/07 10:43

 私も生理痛がひどいです。

特に、左の下腹部が痛みます。腹痛はもちろん、鼻血、嘔吐、頭痛、悲惨です。下腹部の痛みは、右は盲腸、左は婦人科と言うのだそうです。病院では、子宮後屈と診断されました。「子宮が背中にくっつくように傾いていて、血が外にうまく出られず、子宮内にたまり、子宮がうっ血して、生理痛になる」のだそうです。
 激痛がする時、下腹部に力を入れると、かたまりが出るのがわかります。おそらく、出られなかった血が固まったのだろうと思います。
 若い頃は、鎮痛剤をバンバン飲んでいたのですが、だんだん、効かなくなってしまいました。
 そこで、うっ血してるなら、「血の循環を良くして、外に血を出せばいい」と考えました。痛くなってからでは、手遅れなので、生理が始まると、腰に低周波治療器をします。トントントントン・・・というのが気持ちいいです。その後、温湿布をします。これでかなり痛みがなくなりました。
 きっと、みなさん、いろんな薬を紹介してくださると思います。それでもだめなら、一度試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
いつも、いつも、薬ばかりに頼っていますので
目からウロコでした。
ぜひ、試したいです。

お礼日時:2001/02/07 10:46

私も生理痛がひどくて薬を必要とする者の一人です。


お腹が痛くなって、ひどいときは立っていることもままならないこともありました。
そんな私は現在、市販の薬では「セデスハイ」を使用しています。友人より病院用のセデスに一番近いと教えられて購入いたしました。文献で成分まで調べたわけではありませんが、私にはなかなかよく効いております。
ただ、薬には個人差がありますので、私に合うからといって必ずしもrumikoさんに合うとは限らないと思います。体質や副作用の問題もありますし。
本当は、一度婦人科を受診されたほうがいいと思います。
出産後に子宮の位置が変わったりして生理痛の増加する方もいらっしゃいますし。
婦人科の受診はとても躊躇するものですが、(私もなかなか受診しなかったですけど)生理痛について知り合いの産婦人科医に質問した時はやっぱり原因がある場合があるから診察しなさいといわれました。
長いだけであまり役に立ちそうにも無くて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、入院中病院の「セデス」がほしくて「頭が痛い」等といい
集めました。(ごめんなさい・・・)
やはり、躊躇するんですよね・・・
でも、自分のために行ってきます。

お礼日時:2001/02/07 10:52

私も生理痛がひどく倒れてしまうこともあります。



毎月、生理のときは必ず鎮痛剤を飲みます・・・。
今までいろいろな薬を飲んできましたが
「トーワ・サール」という薬が1番効きました。。
病院で処方してもらってます。

気になったのは左側だけの痛みということなので
嫌な気持ちを抑えて病院に行ってみてくださいね。
もし別の原因があって、後でもっと嫌な想いをすることに
なったら大変です!!!

お大事にしてください。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行かないと・・・と頭では分かっててもなかなか足が向かないのです。
トラウマじゃないけど「子宮外妊娠」の痛みを「婦人科」と聞いただけで
思い出しお腹が痛くなるのです。
でも、負けずに行ってきます。

お礼日時:2001/02/07 10:56

ご参考までなのですが、


頭痛薬として有名なナロンエース、よく効きます。
パワーアップしたバファリンの様な感じです。

痛くなる前に飲む、のが痛みに対しては理想なのですが、
飲みすぎると効かなくなりますので、
我慢できない!という時に飲んでください。

施術前ということなので、いまいちな回答なのですが、
また、女性の場合脂肪が男性よりありますので、
縫合面が癒着する可能性が高く、つっぱる感じが多いかと思います。
でも、痛みまで伴うのは気になりますね。

病院にいく事に関して、行くことは辛いことだと思いますが、

嫌な思いをするのは一時、
病気を抱えてしまうのは一生

ですので、念のため病院で検査を受けられるのが良いかと思います。
気持ちもスッキリしますしね(^^
旦那さんについて行って頂くのが、最良の支えだと思います。

意味不明な回答になってしまいまして、すいませんです。
どうか、お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
月に1度のことなので、自分自身甘く見てる所あるんですよね。
OTAMAさんの言うとおり、一生の病気になったらたいへん・・・
肝に銘じて、病院にいこうと思いました。
ホント、婦人科は何度行っても・・・・(涙)
癒着も気になりますので、近いうちに絶対に病院にいきます。

お礼日時:2001/02/07 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理痛で腰が痛くてねれません。 和らげる方法ありますか? 動けないので薬などの方法はなしで お願いし

生理痛で腰が痛くてねれません。
和らげる方法ありますか?
動けないので薬などの方法はなしで
お願いします

Aベストアンサー

いま?
カイロない?あっためる
タオルチンしてビニールいれてお腹と腰あっためる
牛乳とかココア、チョコレート
普段からマルチミネラルとか
カルシウムとか鉄とか
貯金するといいよ

Qセルベールと鎮痛剤の飲む時間

生理痛で鎮痛剤飲もうと思うのですが…
鎮痛剤で胃が痛くなるので一緒に胃薬のセルベール飲もうと思います。

どちらも食後に飲むようになっていますが一緒の時間に飲んだ方がいいですか?

それとも時間ずらした方がいいですか?
わかる方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

粘膜の保護が目的ですから同時に飲んだ方が効果的でしょう。

Q生理痛を和らげる方法

私は25歳、出産経験無しの主婦です。
生理1日目、2日目の生理痛(下腹部痛・腰痛)がひどくて困っています。
なんとか、生理痛を和らげる方法は無いでしょうか。
漢方でも、太極拳でも、ヨガでも、お茶でも
お勧めの方法があったら教えてください。

痛みがある時は立っている事はもちろん、吐き気も覚えて
食事なんて到底出来ません。
なのでそんな時はほっかいろをお腹に当てて、
バファリンを飲んで過ごしていまが、鎮痛剤は全く効き目なし。
とにかく痛いときは寝る!これだけです(笑)

以前、クラジミア検査を1年前
子宮ガン検査を半年前に婦人科に行った事がありますが
子宮の異常は見つかった事はありません。

私はとても冷え性、肩こり症なので、そう血液の循環が悪いのが
生理痛がひどい原因かなぁ~と、
素人考えで思ってるのですが、どうでしょうか??

以前、コップの中の空気を抜いて、背中に貼り付ける奴
アレがなかなか良いって効いたんですけど、
試した事がある方居ますか??

Aベストアンサー

鎮痛剤は、人によって効く・効かないが大きいですので、
アレルギーがないようでしたら、ほかの薬を試して見る事をお勧めします。
私はバファリンは全く効きませんでした。(頭痛もちですが、頭痛でも)
で、たまたま出先で生理痛になった時に「とにかく早く効くやつ」と注文して
出してもらった薬が「リングルアイビー」です。
来れはよく効きます!!私だけでなく、周りの友人・義理の妹、果てはその義妹の
会社の同僚までよく効いたそうで(^^;
URLの商品説明を入れておきますので、一度参考にしてください。
あと、婦人科へ行って「鎮痛剤が効かないんです」って言うと、
色々処方してくれると思いますよ。

骨盤のゆがみがあると生理痛がひどいって話も聞きます。
なので、整体へ一度行ってみてはいかがですか?
私も腰が弱くて整体へ行ったら「骨盤にゆがみがあるから治すと生理痛が楽になるよ」と言われました。その際中にいい薬にめぐり合ったので
面倒で行かなくなりましたが(^^;

参考URL:http://search.sato-seiyaku.co.jp/pub/search/dispproduct.php?productid=176&ref=Command%3Dlistup%26SubCommand%3Dfreeword%2

鎮痛剤は、人によって効く・効かないが大きいですので、
アレルギーがないようでしたら、ほかの薬を試して見る事をお勧めします。
私はバファリンは全く効きませんでした。(頭痛もちですが、頭痛でも)
で、たまたま出先で生理痛になった時に「とにかく早く効くやつ」と注文して
出してもらった薬が「リングルアイビー」です。
来れはよく効きます!!私だけでなく、周りの友人・義理の妹、果てはその義妹の
会社の同僚までよく効いたそうで(^^;
URLの商品説明を入れておきますので、一度参考にして...続きを読む

Qプレマリンと鎮痛剤の飲みあわせ

無月経治療でプレマリンを服用しているのですが、今朝激しい頭痛を我慢できずにEVEという市販の鎮痛剤を飲んでしまいました。
飲んだ後にプレマリンのことを思い出したのですが、大丈夫でしょうか…?
かかりつけの婦人科は休診なので聞けなくて不安です…。

Aベストアンサー

●(おくすり110番より)"結合型エストロゲン(プレマイン錠0.625mg等)"の部の【注意する人】の項→http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen24/sen2479004.html
上掲URLによる限り"生理中の服用や生理痛止めの市販薬との併用は禁止(or要注意)の旨の記載は見受けられません。

尚、土日祝日は休みの模様ですが、EVEのメーカーのエスエス製薬の問合せURLは次の通りです。
http://www.ssp.co.jp/toiawase.html

最後に薬剤師等の職に就いていない♂なのにカキコんだ点をお詫びして終えます。 又、ご自愛下さいませ

Q生理痛をとにかく和らげる方法教えてください!

生理1日目で生理痛がひどいです。
もの凄く痛いです><

カイロをお腹の下腹部に張っているのですが全然効果がなくて痛みが和らぎません。
横になって休んでおくというのもありますがやらなければいけないこともあるし
でかけないといけないのでそれはできません。

できればすぐ効くほうが良いです。
よろしくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

一番いいのは薬(鎮痛薬)飲んじゃうことです。産婦人科でもそう言われました。痛い時は我慢してないで薬飲んじゃいなさいって。

カイロはお腹より腰に貼った方がいいと聞いたことがあります。個人差があると思いますが。。。

日頃から体を冷やさないようにするのも大事らしいです。
冷たい食べ物飲み物取り過ぎない、お風呂で湯舟につかる、靴下を履く、etc...

あんまりひどいようなら一度病院に行った方がいいと思います。自覚してないだけで婦人科系の病気があるのかもしれませんよ。

Q至急!鎮痛剤を痛くなる前に飲むのは?

高3の女です。
明後日土曜日にセンター試験があります。

予定日が今日らへんで、食欲もあるしすぐ泣きそうになったり、おりものの状態からみてももうすぐ生理がくる気がします。
私は生理になると、ほとんどと言っていいほど一日目に下痢気味になります。
最近は生理の一日目や二日目に脳貧血になり倒れそうになったこともあります。
制服のスカートがきつくてお腹をしめつけていたのも原因だと思います。

センター試験中に腹痛や脳貧血になったら最悪です。
もし当日までに生理になった場合、腹痛などの自覚症状がでる前に鎮痛剤を飲んでおいても問題ありませんか?
試験中に痛くなっても飲めないと思うので・・・。

お腹にカイロを貼る、鉄分サプリをとる、睡眠と食事をしっかりとる、あと他に気をつけることはありますか?

本当に心配です。お願いします!

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。
米国では予防薬代わりにアスピリンを飲む人も多いようですし。
痛くなってから飲むのも、痛くなる前に飲むのもさして変わりはありません。
「飲んでも痛くならなかった」としても、飲まなかった日と比べて多少胃が荒れるという程度です。

ただ、あまり早く飲んでも痛みが出てきた頃に痛み止めの効果が切れていた、なんてこともあるので
鎮痛剤の種類にもよりますが
試験が始まる2時間前くらいに飲むと、丁度試験中に鎮痛剤の効果が発揮されるだろうと思います。

Q帯状疱疹の痛みを和らげる方法を教えて下さい。

帯状疱疹の痛みを和らげる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

私は腰だったので、ゴムがのびきったパンツと、ゴムがのびきったジャージを履いてました
まずは、捨て忘れたヨレヨレ服とヨレヨレ下着を探して着替えさせましょう

Q子宮筋腫核摘出手術 開腹手術後の痛み

(長文です。ごめんなさい)
1ヶ月前に子宮筋腫核摘出手術をしました。
おへその下から縦切りで8㎝くらい切りました。
術後の回復は自分が思っていたより早かった気がします。

職場復帰に向け退院後から近所をウォーキングしたり、家でお腹が痛くない程度の軽いストレッチ。
しっかり休養も取り、術後検診でも経過良好と先生に言われました。

そして今日職場復帰(飲食店調理補助)を果たしたのですが2時間程働いたところで目眩?
貧血だったのかも知れません…
が起こり、その後歩く度に右側の傷口の横に激痛が走りました。傷口ではなく、傷口の横に痛みが…
右足をあげると「痛いっ!」って感じです。

3日前に術後初の生理が来ました。
出血量がけっこう多いので目眩?貧血はそのせいかも知れませんが、痛みは術後から今まで感じたことのないものなので心配ですT_T
毎日のウォーキングでも感じませんでした。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃいましたらアドバイスをください。

すぐ病院に行った…
こんな事したら痛みが軽くなった…
どんな事でも良いのでお願いします(>_<)

職場復帰をしてすぐに「また休ませて…」
とても言い難いですね(*_*)涙

長文、読みにくい文章でごめんなさいT_T

(長文です。ごめんなさい)
1ヶ月前に子宮筋腫核摘出手術をしました。
おへその下から縦切りで8㎝くらい切りました。
術後の回復は自分が思っていたより早かった気がします。

職場復帰に向け退院後から近所をウォーキングしたり、家でお腹が痛くない程度の軽いストレッチ。
しっかり休養も取り、術後検診でも経過良好と先生に言われました。

そして今日職場復帰(飲食店調理補助)を果たしたのですが2時間程働いたところで目眩?
貧血だったのかも知れません…
が起こり、その後歩く度に右側の傷口の横に...続きを読む

Aベストアンサー

わたくしの身内にも、子宮筋腫で同じ様に、手術をした者がいます。
術後の痛みには個人差が有り、4~6か月続く場合が有ります。
身内の場合は、6か月続きましたよ。その後、大腸炎で再び開腹、2年後には、腸閉塞で3度目の手術をしましたが、いずれも4カ月は痛みが有りました。
個人差は有りますが、体質的に過敏症ならば、1か月では痛みは取りきれません。
痛みを早く取り除くには、動くことですね。
しかし、一度婦人科を受診なされては、いかがでしょうか。精神的な痛みなら、「大丈夫ですよ、順調に治ってます」と、主治医から言われると、痛みが和らぐ場合も、ありますので。
おだいじになさって下さい。早く良くなることを、願っています。

Q緊張を少しでも和らげる方法をおしえてください!!!

緊張を少しでも和らげる方法をおしえてください!!!

Aベストアンサー

 こんばんは。

 ゆっくりと深呼吸を2~3回行い、それから目を閉じて瞑想をするような事をすると段々と落ち着いてきます。

 私も落ち着きたいときにはこれをすると効果的です。

 お試しください☆

Q生理痛で使う鎮痛剤

生理痛が酷く、以前保健の先生に鎮痛剤を進められたのですが、母が了承してくれず使うことができません。
鎮痛剤は体に悪いものでしょうか?

また、私は体温が普通より低い(35度前後)ので、解熱作用があると困ります。(以前バファリンを飲んで、風邪をこじらせました)
解熱作用のない鎮痛剤はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の親が医者で私も整理痛が激しいため、よくリキソニンという鎮痛剤をもらって服用しています。
鎮痛剤というのは解熱効果のないものはないためしょうがないと思います。
私も平熱は35度6分と低めで朝などは特に低いのですが、身体に影響のでるほどの解熱作用はどの鎮痛剤にもありません。多分そのときは鎮痛剤のせいで風邪をこじらせたのではなく単に体調がすぐれなかったからではないでしょうか?
ロキソニンという薬は薬局では手にはいらないためバファリンでよいと思います。
私も学校で痛くなったときなどはよく服用します。
そのほかに、整理痛というのは冷えたりするとひどくなってしまう傾向があるので、整理が近くなってきたらはらまきをしたり、ホカロンをあてたりしてできるだけおなかを冷やさないように心がけると整理中も痛みがそこまでひどくなりません。
ぜひ試してみてください!
鎮痛剤はきちんと量をまもり服用すればどのようなものでも安全です。バファリンがどうもいやだという場合は薬局で相談すると薬剤師の方が紹介してくれます。とにかくおなかを冷やさない!これが一番よくききますよ!

私の親が医者で私も整理痛が激しいため、よくリキソニンという鎮痛剤をもらって服用しています。
鎮痛剤というのは解熱効果のないものはないためしょうがないと思います。
私も平熱は35度6分と低めで朝などは特に低いのですが、身体に影響のでるほどの解熱作用はどの鎮痛剤にもありません。多分そのときは鎮痛剤のせいで風邪をこじらせたのではなく単に体調がすぐれなかったからではないでしょうか?
ロキソニンという薬は薬局では手にはいらないためバファリンでよいと思います。
私も学校で痛くなったときな...続きを読む


人気Q&Aランキング