プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

先日、初めてスノボを経験して来ました。
その際は初めてだったのでレンタル3点セットを借りましたが、次回からは自分の物を購入して滑りたいと考えております。

そこで・・・板はどんな物が初心者に向いているのでしょうか?
噂では柔らかい・硬い等イロイロあるようですが・・・。

次にバインディングは私には皆同じに見えるのですが、安物と高価な物とでは違うのでしょうか?

スキー同様、ブーツ選びは慎重に選びたいのですがヒモタイプは面倒なのでBOA(?)というモデルにしたいと考えています。

まだ初心者なもので、助言していただければ幸いです。
また参考になるサイト等でもかまいません。

どうぞ回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

サイトという事なので・・・この辺りが無難でオススメ↓↓です。

写真or動画入りで、用語を解りやすく、用具の特徴やセッティング、メンテの基本をわかりやすく網羅・・・かな?
http://www3.ic-net.or.jp/~angel/menu/menu.htm

スキーやってらっしゃったのなら・・・推測ですけど、初心者用3点セットだけは止めとくべきかな?3点29800円セットとかでも事たりるけど、すぐ物足りなくなりますので、結局無駄金になるケースをよく見てます。
私見ですけど、いきなり中級モデルでも別にいいかと。ここ数年のギアの進化で、競技用などの特殊モデル以外はハイエンドクラスでさえ初級者でも扱えるものがほとんどですし、グラトリブームの影響も手伝い、柔らかい板ビンブーツが多いですしね。
初級者だと、その高性能な恩恵を最初は感じられないでしょうが、結局はやがて解るようになりますから、初心用→初級用→中級用→とステップアップの買い替えは無駄だなぁ、と最近は思います。

ブーツ・・・BOAよりも個人的にレース紐で引っ張るタイプのほうがオススメです。BOAは今のところ構造的な欠点や、締め付け調整の点で劣るものが多いですね。あと4~5年もすれば改良されて主流になる可能性もありますが、現時点では未完成のシステムですね。

ビン・・・ブーツメーカーと統一が望ましいですけど、他メーカーなら、ブーツと実際に組み合わせてみないとね。できたらキャップストラップ式がオススメですかね、前足部の締め付けが格段に楽になりますから。これも初心者用はチャチな作りのものが多い割には値段も安くないものが多いので、いきなり中級用で十分です。

板・・・正直、オールラウンドモデルでソフト~ミディアムのフレックスなら長さあわせて後はグラフィックでどうぞ。よほど極端な物でないかぎり、合わせられないブーツ、ビンはそうそうないですから。
この手の質問で、お決まりのように「初心者には柔らかい板を」とありますが自分はそうは思いませんしね。
硬すぎる板は無理ですけど、柔らかすぎる板は、スピードに慣れる頃には物足りなく感じるようになりますし、板の捩れや逆ひねりに頼らないで、膝のコントロールや重心移動で曲がるという基本を早く覚えるためにも、柔らかめはいいですけど、柔らかすぎる板は上達遅くなるだけでは??と最近、初心者に教えていて思います。

ギア選びの重要度はブーツ、ビン、板で、それぞれ6:3:1ぐらいだと覚えておくといいですよ。
あと、それぞれ、候補などが絞れてきたら再質問がよいかと。
市場には莫大な数のギアがありますから、具体的な品名などあげてたら回答するにもキリがないので。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり誠に申し訳ありません。

とても参考になりました!!