アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「君のことは大好きだけど、僕は一生結婚する気はないので、君に申し訳ないから別れたほうがいいと思う」と言われました。
私も彼も26歳、彼はアメリカ人で、三年前日本で出会ってから付き合い始め、一年間の同棲を経て、現在遠距離一年目です。
(今、彼はアメリカで働いています。二年後には日本に戻りたいと言っていました)

彼の夢は世界中のいろんな国に住んでみたい(旅行ではなく一年や二年)ということで、
私の夢は35歳までに結婚して出産することです。

何故結婚が嫌なのかと聞いたら「結婚した友人は皆、好きなことが自由にできなくなって監獄みたいだと言ってる」と。
今は二人の距離も時間もあるからもうちょっと考えてみてと言うと「一年に1,2回しか会えない今の状態も嫌だ」と。

一生結婚に縛られるのは嫌、将来外国へ長期間住みたいけど遠距離は嫌、私はどうすればいいのでしょうか。
彼自身も混乱しているのか、「わからない」と言われてしまいます。
今すぐ会社を辞めてアパートを引き払ってアメリカへ引越したい勢いです、が、大学へ行くお金も仕事を探す語学力もありません。

別れを告げられて初めてわかったことですが、結婚よりも彼と一緒に居たいという気持ちが一番です。(もちろん結婚はしたいですが…)
彼が一年や二年別の国に行っても、今のような遠距離状態でも、恋人という繋がりがあれば私は我慢できます。
しかし上記のようなことを言っても「そんなことを言うのは今だけでしょ」と全く信じてくれません。
いつか気が変わるまで待つ、と言っても「気が変わることは絶対にありえない」と断言されてしまいます。
じゃあ私のことが嫌になったの?と言うと「ううん、好き」と…。いっそ嫌いと言われたほうが諦めがつくのに…。

彼のことが本当に大好きです。将来の話以外では殆ど価値観が同じで性格も容姿も理想通り、運命の人だと思っています。
別れて他の相手を探すといっても、彼以外の人との結婚は考えられませんし、これから先、彼以上の人に出会えるはずがありません。
それに私は美人でもおしゃれでもなければ性格も悪いので男性にはちっともモテません。
(今まで付き合った人も彼の前に一人だけです←浮気されてフラれました。)

こんな私のことを好きだと言ってくれる彼を失いたくありません。

この先も彼と一緒に居られるように、彼の今の気持ちを変えるにはどうすればいいのでしょうか。お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

辛いですね。

私は3年付き合って、遠距離をしていた彼と2週間前にお別れをしました。結婚を考えていました。質問者さんとは状況が違いますが、私たちの間には結婚に対する壁が大きすぎて乗り越えることが出来なかったです。でもお互いまだ好きなまま別れました。

彼は結婚は前向きに考えてくれていましたが、男性は女性に比べるとやはり結婚に対して腰は重いと思います。皆が皆そうではありませんが。

あなたは今、彼から結婚は出来ないと言われ、別れを直面して必死になっているだけです。彼と居る事が幸せだと思い込んでいるだけです。結婚もしないで、ずっと彼と居たら後悔する日が絶対来ます。子供を一生授からなくていいですか??

私も同じような経験がありました。今回の別れと直接は関係ありませんが、私が結婚願望があまりに強かったために彼を混乱させ、彼から距離を置きたいと言われました。その時は結婚はもういい、近くに居れればそれでいいと思っていました。でもそういう感情は一時のもので、私はやっぱり幸せな結婚がしたい、そう思うようになりました。

そりゃ結婚だけが女の幸せではありません。でも、もしかするとこの人と別れたら、もう結婚出来ないかもしれない、そういう恐怖はありました。

私も、彼しかいない、彼以外の結婚は考えられない、今も正直そういう思いはあります。

でも絶対出会いがないなんて誰にも分からないことで、出来ないと言ってしまえばそれまでなんです。何ごとも。努力は必要ですよ^-^新しい出会いを求めるならば、広い視野でものごとを見つめることです。

それから、次がないから・・・という考えは良くありません。あなたは自分に自身がないのではないですか?私もそうです。すぐに、自身を持てと言われても難しいと思います。でもどうせ私は彼以外好きになってくれる人は居ないからという考えでは、彼と居ても幸せにはなれません。

恋は盲目とよく言いますが、もっと広い視野も物を見て下さい。結婚もする気の無い男性の元へ、全てを捨てアメリカへ行くと知ったら、あなたの大切なご両親はどう思うでしょうか??自分だけの事ではなく、もっと色んなことに目を向けましょう。

私はあなたと同じ26歳です。私も彼と別れて、もう恋は出来ないと思っていました。まだ今は別れて2週間のため、恋に目を向けることは出来ません。時々泣いたりもします。

私にとってちゃんと付き合ったのは元彼が初めてでした。なかなか思いを吹っ切るのは難しいですが、私は自分磨きを始めようと思いました。

まだ26歳です。結婚だけに視野を向けるのではなく、もっと色んな事を楽しみたいと思います。仕事をして、ある程度お金もある。独身である。自由である。趣味を持とう、そう思いました。私は小さい頃から色んな事を習っていました。特に書道は長い間習っていて、大学進学でやめてしまったけど、また始めよう。そう思って今月からお稽古に通います。何か新しいことを始めるのはいいことです。

すぐに別れろとは言いません。でもあなたはそれで本当にいいのでしょうか??次に出会いがあるかないかなんて自分次第だと思うのです。自分に自身がなければ、何か趣味を見つけて得意なものを探しましょう。内面も、外見も磨いて美人になりましょう^-^

そうすれば、気が付けば周りに人が集まるようになると思いますよ。男女問わずね^-^輪を広げていきましょう。

私もこう決心がつくまでとても時間がかかりました。前の彼とはとてもいい関係で居ます。別れて間もないですが、いい友人です。時々連絡もしています^-^大切な人です。

私もいつかは結婚したいです。必ずしも初恋の人と結婚出来るとは限りません。私も彼と結婚したかった。でも出来ないこともあるんだと、今は受け入れています。

新たな自分に生まれ変わりたいと思います。あなたももっと広く考えて見て下さい^-^

あなたの子供を持ちたいという夢、彼は理解してくれないのでしょう?結婚が縛ると思っている。それを変えるのはなかなか難しいでしょう。理解してくれる人が現れますよ。そのために、もっと自分磨きしましょう♪

長くなってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

katelyn様のご回答を読んで、涙がボロボロ出ました。とても勇気付けられました。

>あなたは今、彼から結婚は出来ないと言われ、別れを直面して必死になっているだけです。
その通りです…。今まで彼に依存しすぎていたのかもしれません。

彼は、これからも友達としていい関係でいようと言ってくれました。でも私はそれが怖くて、
「別れたらもう一切連絡はとらないよ」などと脅迫まがいなことを言ってしまいました。本当に馬鹿ですね。
私は自分のことしか考えていなかった。だから相談できる友達も作らず、勝手に自暴自棄に陥っていました。
でもこれからは、時間は掛かりそうですが、これはいい機会と割り切って、仰る通り、自分磨きをすることにします。
新しいことを始めて、友達の輪を広げて…、ほんとうに、その通りです。人生まだまだですよね!
彼とも時々連絡を取れたらいいなと思います。katelyn様のお考え、とても素敵です。

沈むところまで沈んでいたのが前向きな気持ちになることができました。本当にありがとうございました。
お互い自分磨き頑張りましょう!

>こんな私のことを好きだと言ってくれる彼を失いたくありません。

こんなに彼のことを思っている貴方は
「こんな私」ではありません。
過去の男のことなんてどうでもいいんですよ。
今の自分はどうなのか?もう1度考えられたらどうですか?

なんとなくですが・・
これを機に、自分に自信をつけたほうがいいかもしれません。
自分に自信がないと、つけこまれるし
男の人に依存しがちの人が多いですよ。
中身はめちゃくちゃいい女なのに、恋愛関係となると
そういう場合が多いみたいです。

話がそれましたが、、
こういう、自分の夢を追って離れていく男性っていますね。。。
結局、恋愛とかより自分の夢を選んだってことなんでしょうか。
寂しいけど、去っていく姿を見るしかない。
社交辞令で「また会おう」とか言って;;
切ないです。。。
でも、そこで何をいっても繋がることはないんですよ。
だから、私もこういうものなのかな?って諦めるようになりました。
彼を諦められない質問者さんより、自分を否定しがちな質問者さんのほうが心配です。(意味不明ですね;)

世の中本当に色々な人がいるわけです。
その時に好きになった人がたまたまそういう人で。。
だからこれから色々な人とまた出会い、付き合っていけばいいんじゃないでしょうか?
1つ1つの経験を重くとらえている点では
何人とも付き合いまくっても、学習しない人より賢いと思いますよ。

励まし反面・アドバイス反面・・
意味不明な回答で、すみません。

今は今が全てだと思うけど
これが数年後になればどう思うでしょうか?
冷静に考えてみると、その時我慢したことがよかったということもあるのですよ。
人間の感情は不確かなものなので。
    • 0
この回答へのお礼

iimk4712様の励ましのお言葉に、嬉しくて泣いてしまいました。ありがとうございます。
今日、彼と別れました。寂しいです…。でも、皆様のアドバイスのおかげで、
夢が叶うといいねという明るい気持ちでお別れすることができました。

自分に自信をつけること、これからの課題ですね!
私の夢も叶うように、自分を磨くことに頑張ろうと思います。
本当に、ありがとうございました!!

emk3さん、katelynです(^-^)随分厳しい事書いてしまったので気になってまた来ました。

でも分かってくれて嬉しいです☆まだ26歳ですよ♪emk3さんのいう35歳までに結婚して子供を産みたいという年齢まであと約9年あります☆これからの人生まだまだ自分次第でどうにもなりますよ♪

私もね、早く結婚する人羨ましいなーって思ってたの(^-^)でも、羨ましがるだけで何もしなかったら、焦るばかりでカスつかんじゃうから(笑)私たちには、まだこの人!って思う人を選ぶチャンスは自分次第でいくらでもあると思うんです。

私は幸い今男女問わず沢山の友人が居ます。昔からの友人は多少疎遠になっていてもすぐ昔みたいに戻れるんですよね☆二年前私も地元に帰った時は高校時代の友人とは疎遠にしていたので、なかなか連絡取る勇気がなかったです。でも頑張って一人だけ話しやすい友人にメールしてみたら、地元に居る仲間を集めて飲み会開いてくれました☆今では当たり前のように輪の中にいます。でも私はこれからはもっと改めて友人を大切にしたいと思います☆

emk3さんも自暴自棄になっていたならちょっと疎遠の友人もいるんじゃないかな?思い切って連絡してみるといいと思います♪

自分磨きはダイエットでもいいし、何か習い事でもいいと思います☆

もうすぐ春だから、運動して、フットワーク軽くしましょう(@^O^@)色んな所行って独身楽しみましょう!結婚するとなかなか旅行は行けないものです

私も来週女友達二人で温泉行きます。旅行も楽しいですよ♪

ただ、本当に自分の時間ばかり楽しんでいると出会いを逃しそうなのでお互い気をつけましょう(笑)

あと、私は最近思うのですが、結婚は多分自分が好きな人と結婚するよりは、自分を好きでいてくれる人とする方がうまくいく気がします。だからもし好きってゆってくれる人が現れたら思い切ってお付き合いしてみようと思います(^o^)

それから彼が別れてもお友達でいてくれるなら私は縁を切らずにお友達でいた方がいいと思います☆結婚以外の考え方とかが会うなら、あなたの良き理解者でいてくれるんじゃないかな?私も今彼とはそういう関係ですよ。

お互いがんばりましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今日、彼とお別れしました。いっぱい泣いて、今はすっきりした気分です。

習い事のページ色々と調べてみました。いっぱいあるんですね!迷ってしまいます(笑)
TOEICなども受けてみたいので、英語で詰まってしまった時は、彼に相談してみようと思っています。
そして疎遠になっていた高校時代の友達にも連絡をとってみるつもりです。
やりたいことがたくさん広がってきました。
一人で抱え込まずに、ここで相談して本当に良かったです!

すごく辛いかもしれませんが、私もあきらめることをおすすめします。

彼はひとりになりたいのではないでしょうか??
気持ちを変えるのは難しいように思えました。
あなたのことが好きなのは確かでしょうが、それ以上に自分のことを大事に思っているんでしょう。
もし彼も一緒にいたいと思うのなら、あなたが反対した時点で何か別の方法を考えたと思います。
これから先一緒にいても、あなたがつらい思いをするのは目に見えている気がします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり諦めるべきですね…。御意見、大変参考になりました。

>あなたのことが好きなのは確かでしょうが、それ以上に自分のことを大事に思っているんでしょう。

恐らくそう…だと思います。「自分勝手なのはわかってるけど、ごめんね」と言われました。
辛い現実ですが、受け止めなければいけませんよね…。

本当にありがとうございました。

拝見しましたが・・・お辛いですね。

貴方の希望に沿う回答ではないかも知れないので、気分を害されたらごめんなさいね。
質問内容だけを文面通りと考えるならば
よしんば貴方が渡米しても、余程の忍耐がなければ付き合いは出来ないと思ってしまいます。
と言うのも・・・
これはあくまで私個人の意見ですが
申し訳ないけど、正直、あなた達はお互いの気持ちを押し付け合っているだけにしか見えないんです。
もしも、本気で彼があなたとの将来を『すこしでも』考えているなら
妥協と言う言い方はおかしいですが、何らかの考えがあって然るべきでしょう。
>>「そんなことを言うのは今だけでしょ」
>>「気が変わることは絶対にありえない」
と自分の事ばかりを主張してますよね?
ホント、こんな事言うと申し訳ないですが
彼はあなたとの事を
「好きだけど国も違うし、文化も違う。多分、いつかは誰かと結婚するかも知れないけど、この女性とは結婚まではしないだろうな」と
口には出さないけど、はなから、本当に結婚に関しては考えていないのかも知れませんよ?

それに
>>彼が一年や二年別の国に行っても、今のような遠距離状態でも、恋人という繋がりがあれば私は我慢できます。
と言いつつ
>>彼以外の人との結婚は考えられません
では、無償の愛と言うよりは確実な見返りを求めているようにしか見えないです。
貴方が渡米することで彼の気持ちが変わる事を期待していますよね?
お互い気持ちを引かない恋愛って長続きしないように思ってしまいます。
例えば、彼の気持ちが変わらなかったらどうするの?
説得するのでしょうか?
そうなった時に必ず言われるはずです「やっぱり言ったとおりだったじゃないか」と。
リスクばかりを考える必要はないけれど、それで追えるだけ追って異国の地で傷ついた時、独りでその痛みに耐えて、生きてゆく自信がありますか?

それに
彼はドライにも、今まであなたと過ごした思い出を、自分の主張だけで簡単に捨てられると言っているんですよね?
もう一度、冷静になってみるべきだと、私は思います。

言い方が悪かったかも知れませんが、何卒ご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

lurryluxe様の御意見、一言一句、身に沁みて感じました。
まるで私の心の中の不安を全て見透かされているかのようで…。その通りです。
結婚よりも一緒に居たいとはいいつつ、やはり私は結婚、出産願望を捨て切れていません…。
それに、遠距離の問題から克服すれば、そのうち彼の気持ちも変わってくれるだろうなどという安易な考えから、
全てを捨てて渡米するなんて、それこそ未来が見えないし、彼にとっても重いし、迷惑ですよね。

別れたくないと必死になって我を忘れていたところ、冷静になって考え直すことができました。本当にありがとうございました。

きつい事を言うようで恐縮なのですが、あきらめるという選択をおすすめします。

私は女性ですが、今までの経験や周りを見て、結婚したくない男性は本当に結婚したくないのです。その考えが変わることはめったにありません。

結婚したくないという男性とどうしても結婚したくて妊娠し、しぶしぶ結婚を承諾させた女性がいるのですが、今、二人子供がいても会話がないそうです。でも。好きだから、会話がなくても結婚生活を続けるそうです。でも、泣いています。

結婚したい男女が結婚するのが一番だと思います。あなたに合う男性が必ず現れると私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら気持ちが変わるかも、という考えはやはり浅はかでしたか…。

>でも。好きだから、会話がなくても結婚生活を続けるそうです。でも、泣いています。

この方のお気持ち、少しわかる気がします。それだけに、色々と考えさせられます…。
結婚したいです。幸せな結婚をしたいです。なのでこの先未来にいい人が現れることを信じて自分磨きをします!
大変参考になりました。本当にありがとうございました。