プロが教えるわが家の防犯対策術!

文字化けってどうして起こるんですか?知っている方、少し詳しめに教えて下さい!あと、もう一つ質問があるのですが、私のコンピューターも今軽い文字化けの被害に合っていて、この前Macafeeという対ウイルス用のソフトをインストールしたらそのアップデートの通知が文字化けしてるんです!(でもなぜか漢字とカタカナだけが化けていて、ひらがなの部分は大丈夫のようです。例えば、”・で・・・・する=後でアップデートする”のように化けます。)しかも、その文字が粗いドット絵で描かれている様な文字です。あと、臨時で入ってくるアップデート以外の通知(”最近XXXというウイルスが出てきた”とか、”最新のウイルスXXXに対応済み”とか)は文字化けしてません。ひらがなの部分だけは読めるので得に困ることはありませんが、これを機会に文字化けのについて知りたくなったので、詳しい方、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (2件)

ん、フォントキャッシュが壊れているのかもしれないです。

セーフモードで一度起動してみてください。
フォントキャッシュでの障害なら、これで直ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、やってみます。ご回答ありがとうございました。

本件の場合は、MacAfeeの表示に必要なフォントがあなたのPCにないためだと思われます。

参考URLへどうぞ。
ワタシも勉強させてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

会社のコンピューターもMacafeeをつけているんですけど、全く文字化けなどなく、なんでわたしのコンピューターだけ??って思います。ご回答ありがとうございました。