質問よろしくお願いします。

健康診断で受けた尿検査で、蛋白質が尿にあり、±0と診断されました。

4年前に受けた診断では+2だったので、その時も半年後に再度検査に来て下さいといわれたのですが、高校生だったので蛋白質が+2の状態を良く確かめずに、再検査はしませんでした。

今回は4年前よりは数値は下がっていますが、まだマイナスではないので、また半年後の再検査を言われました。

+3になると、精密検査をしなければならないと知り、さらに悪くなると人工透析が必要になると初めて聞き、今は±0だから特にすごく心配する必要はないと言われましたが、私は留学を目指しているので、もし悪化して人工透析になってしまったら留学はもちろん、海外旅行にも気軽に出来なくなってしまい、日本にずっといる事になるのではないかと、恐怖です。

+3にならないためにも、半年に1回検査といわれましたが、3ヶ月に1回しようと思いました。

病院ではまだ気にするほどの数値ではないから検査を心がけてとしか言われなかったのですが、日ごろから腎臓病を防ぐのに、何かしたいのですが、ネットで検索したところ、体温調節と水分補給と適度な運動と排尿を我慢しない事と身体を清潔に保つなどしか載っておらず、病気になったあとからの食事の取り方などは載っていましたが、予防の食事の取り方は載っていませんでした。

塩分やタンパク質か何かと思ったのですが、腎臓病でも塩分の摂取は腎臓病の種類によって様々で特に規制もないようですし、食事で注意することは特にないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は今慢性腎炎(推定。確定診断のためには腎生検が必要です)で、治療を受けています。
私も今のところたんぱくはプラスマイナスでほぼ正常値に落ち着いており、定期的な検査だけです。今のところ、腎機能は正常、血清クレアチニンの値も正常です。

食事は、大体普通の食事と変わらないと思いますが、塩分とたんぱく質の摂取には気をつけています。
なるべく薄味にし、肉や魚は野菜と一緒に調理するなどして、たくさん食べ過ぎないよう気をつけています。
医師からは、今のところ症状が軽いのでさし当たって気をつけることはないが、バランスよくなんでも食べるようにするといいと言われました。(まあ、病気の人に限ったことではないですけどね ^^;)
あとは、ファーストフードやインスタント食品はなるべく食べないようにしています。塩分やたんぱく質を見てみると、たくさん入っているものが結構多いです。

まあ、でもあんまり気にしすぎると食事が楽しくなくなるので、昼に外食したから夜は野菜中心で薄味にしよう、とか、適当にバランスをとって食べるようにしています。
あんまり厳しくしすぎると続けられないし、腎臓に限ったことではないですが、ストレスは身体に悪いですから(^^;)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

そうなんですか、やはりバランス良い食事が基本なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 10:02

回答致します。



食事で注意することは特にないのでしょうか?

健康な人でも高塩分の食事は病気の原因になりますから特別塩分の強い物を沢山食べたりしなければ大丈夫ですよ、それとクレアチニンの数値をしっかり医者に聞いて予防治療をして下さいね。あとはあまり体を酷使しない事くらいでしょうか、疲れたら多めに睡眠を取ってあげて下さいね、あとは一週間に1回自宅で蛋白試験紙を買って蛋白を計って下さいね私が腎臓病暦30年間で気を付けているのはコレ位です。ですが勿論気を付けていても悪くなる時は悪くなります、気をつける事にこした事はありませんけどあまり気にしすぎると毎日が楽しくありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

蛋白試験紙などあるんですか~知らなかったです。
定期健診を忘れずにあまり気にせず生活して行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 09:59

人工透析12年目の患者です。


あなたの書いている数字はよくわかりません。普通は「クレアチニン」を使います。これは腎臓のいかれ具合の指数です。1が普通で2になると慢性腎不全と診断されます。8くらいになると透析導入です。その数字を医者が言わないのはたぶんまだ正常範囲なのでしょう。わたしは17まで引っ張り、透析になりました。
私は現在60歳ですが、仕事は現役で趣味のテニスも毎週やっています。海外旅行もします。
腎不全は治しようがないし、あなたのように初期的段階では予防策もない。もうちょっと悪くなればたんばく制限や塩分制限が必要になるけど、まだ必要ではない。
さしあたってすることはないです。暴飲暴食を避け、過度のストレスも避けましょう。病気のことはあまり気にせず楽しく暮らしてください。なるようにしかならない。Take it easy!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

そうなんですか、私はまだ病気に対して知識がなかったのですね。
あと、病気になった後の過ごし方についても少し知識が足りなかったみたいです。申し訳ありませんでした。

まだ初期段階のようなので、気にしないで定期健診をしてすごして行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング