プロが教えるわが家の防犯対策術!

英文レポートの書き方をおしえてください。
A4サイズで、ダブルスペースということだけが指定されています。
文字のサイズなどはどのくらいがふつうなのですか?
早急におねがいします。

A 回答 (8件)

12ポイントが普通とされていますが、教授によっては10になったり(タイプライターサイズ、細かい)、14にしたり(大きいのでお年よりの教授には読みやすい)



レポートの条件はマージンも指定するのが普通か、、学期のはじめに言われます。

この回答への補足

マージンって何ですか??

補足日時:2002/10/04 22:49
    • good
    • 0

アメリカで暮らしています・・し、過去にレポート(エッセイ、


リサーチペーパーetc)はかなり書きました(笑)。

A4でダブルスペースという指定以外に何も書いていないのであれば
一般的には文字サイズは10.5~12で良いと思います。
一番一般的と思われるのが、

文字の種類: Times New Roman
文字サイズ: 12pt

です。ダブルスペースというと日本人の感覚からいうと
「こんなに行間があいてていいの?」って思うほど
開くことになりますが、それでOKです。
つまり、行と行の間に普通に1行を入れる・・・
簡単にいえば「行間」の設定を「2行」にします。
かなり間あくけど、それが普通なのでしっかり
ダブルスペースにして下さい!

がんばって下さいね!

この回答への補足

『行間』ってどこにありますか??

補足日時:2002/10/04 22:57
    • good
    • 0

タイプライターでの文書作成は、通常次の活字を使いました。



パイカ活字(pica)
  small pica と English との間の大きさの12ポイント活字.
  1インチに10字打てる
エリート(elite)
  12 ポイント。1 インチに 12 字。

ので、大体は、12 ポイントで良いと思います。(場合によっては
10 ポイントを使用しても良いが、1行に入る単語数が多く、読み
ずらい。)

マージンも、上下左右、各 1インチ(=25.4mm)を確保して下さい。
 
    • good
    • 1

マージン(margin)とは、欄外・余白の意味で、文字を打たない、


まわりの余白部分です。


なお、ページ数も必ず入れてください。普通、本文最下行の下の
中央に、

- 1 - 、 - 2 - ...

などとします。
 
    • good
    • 2

マイクロソフトワードなどを使っているのであれば


「行間設定」は「書式→(ここからはワードの
バージョンによって変わると思いますが)→行間、または
書式の詳細設定→段落→行間設定」とか、どれかでいけると思います。
そこに「行間」という項目があるはずですのでそれを「2行」にすれば
OKです。もしお使いのソフトウェアでどこで行間をかえるか
わからなければ「ヘルプ」で「行間」をひいて下さい。

マージンは紙に印刷される文字列の上下左右のスペースを指します。
でもこれは特にマージン指定がないのであれば、何も
考えずに普通にお使いのソフトで文章を書いてしまってOKだと思います。
(最初から普通に設定されているマージンで大丈夫ということ)。
    • good
    • 1

 A4 paper         ↓


┏━━━━━━━━━━━━┓────
┃            ┃ マージン
┃ ┌────────┐ ┃────
┃ │……………………│ ┃↑ 1インチ
┃ │ ↑      │ ┃
┃ │ ↓行間2行  │ ┃
┃ │……………………│ ┃
┃ │        │ ┃
┃ │  本文    │ ┃
┃ │……………………│ ┃
┃ │        │ ┃
┃ │……………………│ ┃
┃ │        │ ┃
┃ │        │ ┃
┃ │        │ ┃
┃ └────────┘ ┃
┃     -1-    ┃
┗━━━━━━━━━━━━┛
           │ │
          →│ │←
           │ │1インチ
           │ │
    • good
    • 1

(時間的にもう遅いでしょうか?<早急に、とのことなので)



・マージン(上下左右の余白)
 ファイル→ページ設定→余白→上下左右の余白を設定する(2.5cmずつetc.)
・ダブルスペース(1行あけ)
 ファイル→ページ設定→文字数と行数→行数を半分(40行なら20行)に変える
・フォントサイズ(文字の大きさ)
 12ptにする

もし、レポートに表紙をつけずに同じ紙に名前などを書かれるのなら、
名前を右上に書いた後で、題名(14pt)を中央に書きます。
本文をダブルスペースにするのだから、題名を書いた後、改行し、

ファイル→ページ設定→その他→セクションの開始位置を「現在の位置から開始」に設定
→ダブルスペースの設定

をすれば、名前の部分からダブルスペースになったり、
次のページに勝手にカーソルが移動する問題もなくなります。

***

Microsoft Wordを使用されている前提で話しました。
    • good
    • 3

 他の方がほとんどお答えになってますが、一応アメリカで現役の大学生なので参考までに…


 フォントは10~12ptがいいと思います。あとダブルスペースはマイクロソフトのwordであればctrl+2のショートカットキーで簡単にできるので、最後にすればいいと思います。
 マージンなんかは特に指定がないのであれば、常識的に見ておかしくない程度であればいいと思いますよ。

 アメリカではMLA形式というのが一般的ですけど、手元にあるwritingの本を参考にすると、まずタイトルページを最初につけて、ペーパーのタイトル、自分の名前を真ん中部分に書きます。で、下のほうに教授の名前とクラス名、それと日付。
 本文の最後には別ページで参照文献のリストも必要です(もしあれば)

 あと英文を書く上での常識ですけど、段落の最初はスペース5つですよ(笑)

 あとは上の部分をホッチキスで止めて(プラスチックファイルはいやがる人もいます)提出かな? 念のために自分の分もプリントアウトしておいたほうがいいかもしれないですね。

 ちなみに、wordの文法チェックはあてにならないので、うっとおしいならきっといたほうがいいですね。スペルチェックは最後に確認程度で使うのがいいかな?自動修正するようにするとこれもうざったいです。
 じゃーがんばってくださいね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!