定期預金をしようと思って新聞を見ていたら、「あおぞら銀行」の広告が目に付きました。「3年定期預金・実のなる定期」で、利率は300万円以下でも、0.807%です。他の銀行の定期預金に比べるとずいぶん高い利率です。しかし、これは本当に安全なのでしょうか?また、なぜ、あおぞら銀行だけこんな高利率にしているのでしょうか?知っている方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

不況真っ只中の日本の銀行では、現在運用難が続いています。

必要な資金はそれこそただみたいな金利でいくらでも引っ張ってこれますから、個人客から高いコストを払ってでも預金を集めようという考えは全くありません。ではなぜ金利を高く設定するのか。次のことが考えられます。(1)本当に資金難で困っている。(2)個人のお客を大切にしているというイメージ作りでファンを獲得したい。(3)中期定期に誘導し、預金流出を防止したい。あおぞら銀行の場合おそらく(2)(3)でしょうね。いろいろ問題がありましたから、イメージの払拭のためよりお客本位の銀行を目指すという意味合いがあり、またペイオフ解禁を控えた対応なのではないでしょうか。とりあえず1000万以内なら問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
さっそく貯金してみることにしました。

お礼日時:2001/02/09 20:04

最近は、色々な銀行で定期預金獲得のキャンペーンをしています。


年金の振込みを条件に定期預金の金利を1%上乗せしたり、テレホンバンキングで定期預金の金利を1%上乗せしたりしています。
特別、あおぞら銀行に限ったことではありません。
仮に銀行が倒産しても1000万円以下なら、全額保護されますから心配ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
安心して貯金することができます。

お礼日時:2001/02/09 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあおぞら銀行と新生銀行 どっちがいいですか?

私は しばらく使う予定の無いお金を10年満期の定期にしようと考え あおぞら銀行と新生銀行のパンフを郵送してもらいました。

新生銀行ー>1%
あおぞら銀行ー>1.25%

金利はあおぞら銀行の方が良いのにOKwebの過去回答など見ますと 新生銀行の方が人気があるようにみえます。
どちらも支店が少なく 同じように見えますが どうして金利の高いあおぞら銀行を勧める方が少ないか なんとなく疑問に思いました。
わかる方 回答お願いします。

Aベストアンサー

新生銀行のメリットは、無料振込が月5回までOKと、ATM引出し手数料が条件により24時間無料という使い勝手の良さでしょう。

定期預金だけなら利率が高いほうが良いのですが、、、、。

Qあおぞら銀行の円定期預金はなくなったのですか?

去年、あおぞら銀行の10年モノ円定期預金<仕組み預金>という定期預金があったのですが、いくら調べても見当たりません。
もう無くなったのでしょうか?ご存知の方が居たら教えて下さい。

Aベストアンサー

まだなくなってはいませんが、8月31日で取扱中止ですね。
10年ものだと「エクセレントファーストV(バリュー)」ってやつですね。
http://www.aozorabank.co.jp/kojin/products/saving/shikumi/

Qあおぞら銀行の定期預金について教えて下さい。

定期預金をしようと思って新聞を見ていたら、「あおぞら銀行」の広告が目に付きました。「3年定期預金・実のなる定期」で、利率は300万円以下でも、0.807%です。他の銀行の定期預金に比べるとずいぶん高い利率です。しかし、これは本当に安全なのでしょうか?また、なぜ、あおぞら銀行だけこんな高利率にしているのでしょうか?知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

不況真っ只中の日本の銀行では、現在運用難が続いています。必要な資金はそれこそただみたいな金利でいくらでも引っ張ってこれますから、個人客から高いコストを払ってでも預金を集めようという考えは全くありません。ではなぜ金利を高く設定するのか。次のことが考えられます。(1)本当に資金難で困っている。(2)個人のお客を大切にしているというイメージ作りでファンを獲得したい。(3)中期定期に誘導し、預金流出を防止したい。あおぞら銀行の場合おそらく(2)(3)でしょうね。いろいろ問題がありましたから、イメージの払拭のためよりお客本位の銀行を目指すという意味合いがあり、またペイオフ解禁を控えた対応なのではないでしょうか。とりあえず1000万以内なら問題ないと思いますよ。

Qネット銀行の定期預金で利率約1%。なんでそんなに高いのでしょうか?

ネット銀行の定期預金で利率約1%。なんでそんなに高いのでしょうか?

お世話になります。
定期預金を考えているのですが、300万円以上の3年定期だと下記の2つがとても高いようです。
・オリックス信託銀行 1.0%
・住信SBIネット銀行 0.9%
これは他のネット銀行などよりもずっと高いです。(イーバンク、ソニー、ジャパンネットなど、いずれも0.3-0.4%くらい)

なぜそんなに高いのでしょうか??素人的には利率が高ければよさそうに思われますが。。
何らかのリスクがひそんでいるのでしょうか?どなたかお詳しい方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

既にアドバイスがあるように・・・。

ネット銀行系は、
「実店舗を構えていない」
・お店が無い=建物も土地も無い=維持経費や税金が抑えられる
「専用ATMを持っていない」
・導入費も維持経費も掛からない
「対面応対の人員が居ない」
・人件費が抑えられる
などで経費などが抑えることができます。

逆に、普通銀行の場合は、これらが必須で、
支店ごとに建物も土地も、専用ATMも店外ATMも、
事務要員も外勤交渉要員も・・・経費が莫大です。

一般的には、この違いで、還元される金利の違いが出てきます。

反面、ネット銀行系と取引する場合は、
口座開設や契約、その他全般を、自分で行う必要があります。
PCなどに不慣れな人や、銀行の公式サイトに載っている説明
や手続きや操作方法などを読まない人や理解できない人は、
ちょっと厳しいかも知れません。

このQ&Aサイトにも『ネット銀行の口座開設はどうすれば?』
なんて投稿が稀に有りますが、そんな人は現時点では自分自身で
開設手続きすることは・・・無理かと思われますよね。

ちなみに、「住信SBIネット銀行の0.9%」はキャンペーン金利です。
通常時は、他のネット銀行と同じ「0.3%」くらいです。
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i300301CT


補足。
国内の金融機関は「預金保険機構」に加入。ネット銀行も同様。
で、円普通預金や円定期預金は1000万円までと利息が保護されます。
利息の付かない決済用預金(当座預金など)は全額保護となります。
http://www.dic.go.jp/wakaru/yokinhokenseido/hogo_2.html
http://www.dic.go.jp/

1000万円を超える部分は、万一(銀行破たん)の場合は、
清算して資産が残ったら預金額に応じて返金されるというのですが、
破綻したら資産が残るはずも無いので・・・まず無理です。
なので、多額の預金は銀行口座を使い分けるのがセオリーです。
http://www.dic.go.jp/hatan/gaiyou01.html


蛇足でした。

既にアドバイスがあるように・・・。

ネット銀行系は、
「実店舗を構えていない」
・お店が無い=建物も土地も無い=維持経費や税金が抑えられる
「専用ATMを持っていない」
・導入費も維持経費も掛からない
「対面応対の人員が居ない」
・人件費が抑えられる
などで経費などが抑えることができます。

逆に、普通銀行の場合は、これらが必須で、
支店ごとに建物も土地も、専用ATMも店外ATMも、
事務要員も外勤交渉要員も・・・経費が莫大です。

一般的には、この違いで、還元される金...続きを読む

Q新生銀行とあおぞら銀行の定期預金について

300万円をゆうちょの定額貯金から銀行の1年定期預金に移そうと思います。その時に新生銀行とあおぞら銀行の定期預金のどちらが良いか迷っています。
・新生銀行は現在口座を持っており、キャンペーン中に預金すると1000円キャッシュバックがあります。
・あおぞら銀行は口座を持っておりませんが、口座作成、定期預金申し込みで3000円の商品券をくれるそうです。

利率は1年の場合現在共に1.1%です。
どちらがいいか、また他に良い銀行があれば情報頂ければ幸いです。
また、新生銀行、あおぞら銀行と経営は大丈夫なのでしょうか?
なかなか素人だと分からないので…(ただ1000万以上ではないので保険範囲内で大丈夫だとは思うのですが…)

付け加えて、住信SBI銀行のハイブリッド預金が利率が良く定期預金以外はここにお金を預けて必要に応じて出金使用と考えていますが、不都合な点などあればアドバイス下さい。

Aベストアンサー

身内の者が言うのもなんですが、ゆうちょ銀行の経営体質は決して良いものではありません。
他行のように融資業務がないので不良債権がなく、優秀に見えるだけです。

前置きはさておき、この景気後退で金融機関はダメージを受けました。
しかしながら、質問者様は1000万以下の預け入れのようですので保障されます。
ただし、破たんした時の場合は払い戻しに時間がかかることを頭に入れておいてください。
新生銀行、あおぞら銀行ともに危ないとは言われてますが、私は大丈夫だと思います。

Q定期預金の金利について、ある信託銀行のキャンペーンで、利率が0.55%

定期預金の金利について、ある信託銀行のキャンペーンで、利率が0.55%・元本保証とかあったんですけど、ゆうちょのキャンペーンと比べてもすごく差があって不思議です。元本保証でこんなに利率が違うのはどうしてなのでしょうか?何か落とし穴?とかあるんでしょうか?経済オンチですみません。

Aベストアンサー

 住友信託銀行のキャンペーンですね。http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/campaign/kinriup_2010autumn/index.html
 なにかと抱き合わせとか、特別な条件や落とし穴があるわけではありません。営業政策上、金利を高くして、お金を集めたいのでしょう。
 どういう営業政策かは、察するに、とりあえずお金を集めて、満期時に、投資信託とか外貨預金とか、銀行にとってうまみの大きい商品に預け替えてもらえることを期待しているのではないでしょうか。満期になったからといって即、大きな金額のお金を引き出してしまうのは、心理的に抵抗がありますし、次の行き先を考えるのもめんどくさくて、そのままその銀行の商品で預け続けちゃう人は少なくないと思います。ただ、条件ではありませんので、満期時に、心を鬼にして、引き出してしまっても全く問題ありません。食い逃げみたいなもんですが、銀行も、そうしたお客さんに対しては、どうセールスしても意味ないことはわかっていますので、去る者は追わずで、簡単に出金に応じてくれます。
 あと、もともと信託銀行とかは店舗数が少ないので、電車賃かけてまで来てもらうためには、少しでも条件を良くしておかないと、お客さんは都銀や郵便局に行っちゃいますよね。

 住友信託銀行のキャンペーンですね。http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/campaign/kinriup_2010autumn/index.html
 なにかと抱き合わせとか、特別な条件や落とし穴があるわけではありません。営業政策上、金利を高くして、お金を集めたいのでしょう。
 どういう営業政策かは、察するに、とりあえずお金を集めて、満期時に、投資信託とか外貨預金とか、銀行にとってうまみの大きい商品に預け替えてもらえることを期待しているのではないでしょうか。満期になったからといって即、大きな金額のお金を引き出して...続きを読む

Qあおぞら銀行の定期預金の金利が結構高いのですが、ここって

あおぞら銀行の定期預金の金利が結構高いのですが、ここって
経営状態はどうなのでしょうか。
新生銀行との合併話がなくなりましたが、良くないので合併する予定だったのでしょうか。
1000万円までは預金保険機構で保証されていますが少し不安です。

Aベストアンサー

経営状態はわかりませんが。

日本の場合、銀行はなかなかつぶれません。
つぶれそうになると、公的支援するし。
当然預金保険機構の適用も聞いたことないです。

あおぞら銀行は、何回か社名変更しましたが、50年以上の歴史がある銀行なので、
預けても問題ないと思います。

今問題の、日本振興銀行より、はるかに安心でしょう。

日本振興銀行は、自社口座は持たず、
預金者がお金を預ける場合は、指定の他行に振り込みます。
そのお金を、中小企業に高金利で貸して、利ざやを稼ぐ。
定期が満期になったら、他行から預金者の口座に振り込まれる。
これで、少ない人間、少ない店舗で経営が可能。
しかし、破綻した場合、返金の手続きで、時間がかかりそうな気がします。
でも恐らく破綻しないでしょう。

日本振興銀行が、破綻しないのだから、
あおぞら銀行も、破綻はしないでしょう。

銀行に限らず、会社は大きくなるほど、
なかなかつぶれません。
つぶれるのは、中企業以下。

JALを見てもわかります。

Qみずほ銀行の大口定期預金について。1000万を大口定期預金に1ヶ月預け

みずほ銀行の大口定期預金について。1000万を大口定期預金に1ヶ月預けたとして
金利が0.05%つくということは、一ヵ月後には1050万円になっているということでしょうか?
全く無知ですので、ほんまにそんなうまい話があるんかいな?と思って質問させていただきます。

それから、あなたなら自由にできる1000万があったら、やっぱり定期預金しますか?
普通預金にしとくのは勿体でしょうか???
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年利0.05%とは、1万円を1年間預けて5円の利子が付く事を意味します。
ですから1000万円を1ヶ月ですと、5000÷12で416円(実際には1年を365日とする日割計算)になり、更にこれから税金を2割差し引くので、330円程度です。
私なら、1000万円を外債投信に信託し、年間平均で3~4%の利回りを目指します。(円高差損に備え責任準備も積みます)

Qあおぞら銀行ってどうなの?

あおぞら銀行に割りのいい長期の定期をみつけました。でも、店舗はあまりなく新生銀行のような感じなんですかね?知名度が低く預けても大丈夫なものか心配です。どんな情報でもいいので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
そういえば、郵便局などと提携しているので、
預け入れ、引き出し、残高照会は郵便局で出来ます。
その他、提携銀行では、引き出し、残高照会が出来ます。
本当にここの定期がお得かどうかは、よく考えたほうが良いかもしれません。

Q銀行別の定期預金利率

こんにちは
300万円が手元に有って10年は使わないつもりなので
定期預金に入れたいのですが、やはり利率が良い所を…
と思うのですが、
銀行を1つづつ廻って電光掲示板?に書いてある利率で確認するしか方法は無いのでしょうか?
お恥ずかしい質問で恐縮です。

Aベストアンサー

ネットで検索できますよ。

参考URL:http://biz.yahoo.co.jp/rate/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報