Vine Linux2.1(ftp版)を入れているデスクトップ機にXFree86 4.0.1を入れて
みました。
XFree86 3.3.6をアンインストールし、make WorldでXFree86 4をmake,インス
トールし、XF86Configを書き直し、.xinitrcを書き直し、ようやく
WindowManager( Window Maker ) を起動させることができました。

で、ネスケやEmacsを動かしてみたのですが、アプリケーション内では日本語
が表示される(潰れて見にくいですが)のですが、メニューの部分(ネスケ
の「編集」「表示」のところ)が文字化けしています。

Window Makerの設定でフォントをいろいろいじってみたのですが変わりませ
んでした。
デスクトップを右クリックした時に出るメニューは奇麗な日本語なのですが。

メニューの日本語を正しく表示し、ネスケの日本語表示も奇麗なものにする
にはどうすればいいのでしょうか。どなたか教えて下さい。

ちなみにビデオカードは3D BLASTER VoodooBanshee です。

A 回答 (1件)

/etc/X11/XF86Config中のSection "Module"という所で TrueTypeのフォントが

あるディレクトリは設定してあるでしょうか?

あと、Section "Files"という所でfreetypeのモジュールがロードされている
ようなら xttをロードしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

"Files"セクションの FontPath の部分をいろいろいじって、
FontPath "unix:-1"
FontPath "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType/"
FontPath "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/misc/"
FontPath "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/Type1/"
にしたらなんとかネスケのメニュー部分にも日本語が出るようになりました。
どうも
FontPath "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/75dpi/"
などの余計な部分を設定していたのが悪かったらしく、ここら辺をハッシュ
マークでコメントアウトしたのがよかったようです。
ありがとうございました。

# 返事が遅れてすみませんでした。