アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年間どのくらいかかるんでしょうか?
今、高校2年の♀ですが。。。
だいたい平均!?でいいので教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 だいたい私立で200万円くらいだと思いますよ。


経営科or商学部なら文系になるので一般的に理系に比べたらお安いと思います。
 私は私立の短大 文系なので。
入学金が25万円。年間の授業料が80万円ちょっと。それが二年間だから約200万円といったところでしょうか。

 でも、周りの短大と比べたら安いほうでした。
文系でも、高いところはあるので、大学から資料を取り寄せて、見てみたほうがいいですよ。それで比べてみてください。(たまに授業料がのっていない大学もありますが……。)

 授業料は結構 重要なので、きちんと調べて、比べた方がいいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私立で200万くらいですか~!
理系に比べたら安いですよね~!
資料取り寄せてみますね!
どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2002/10/05 16:17

みなさん、おっしゃっていますがだいたい200万強くらいですね。


都立や県立の短大だと割安になります。
また私立は短大によって学費が異なります。
よくミッション系の学校は高いとか聞きます。
(実際はどうだかわかりませんが…)
経営や商ならばそんなにかかりませんよ。

学費は入学金、前期分、後期分…
という感じで払うので、ドカッと出費がでるのは2,3月の
入学金+1年次前期分の授業料等でしょうか?

ちなみに専門学校は学校によっては短大より高かったり…

私はお金がなくて途中から通信制の大学にうつりました。
学費が年間15万ちょっと位だったのでバイト代でなんとかなりましたよ。
選択肢はいろいろあるので、じっくり考えてみてくださいね。
奨学金もありますし(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
そうですね~。200万強くらいですよね~。
経営や商だとそんなにかかりませんかね~。
どうもありがとうございました!!!
参考になりました**

お礼日時:2002/10/05 16:14

娘を大学にいかせる時、いろいろ考えて時のことを


お話致します。
短大、4年制大学の入学金はともに100万円。
授業料はどちらも、1年間で約100万円。
合計しますと、
短大は2年間で、300万円の支払い。
4年制大学は4年間で、500万円の支払い。
どちらがいいかは、それぞれの家庭でお決めになる事ですが
私は、短大が300万円もかかるならば、
4年制の大学のほうがいいかなと、
判断して4年制大学に入れました。
全国的に金額は同じようだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
そうですね~。全体的に金額は同じですよね~。。。
参考になりました(^^)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/10/05 16:11

#1です。

補足いただきありがとうございました♪
まず参考URLに埼玉県にある短大一覧を置かせていただきますね。
埼玉には公立短大は1つで看護系のようでしたので私立のお話をします。
そうですねぇ、一般的な私立の女子短大などでは、
入学金として25万円前後
年間授業料は70万円前後に設定されている場合が多いかなと。
それ以外に教育充実費・施設維持費などがかかりますので、
最終的に学校に納付する金額は100万円以上かかることと思います。
2年次はここから入学金を引けばいいと思いますが、志望されている学校が
すでにお決まりでしたら募集要項を取り寄せてみるのが1番です。
ご参考までに♪

参考URL:http://edu.yahoo.co.jp/gambare/tandai/guide/ken1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL見てみました!
なるほど。。。
とても参考になりました!!
募集要項を取り寄せて見るのが一番ですね!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2002/10/05 16:09

2年間でおよそ2百数十万くらいです。


もちろん、初年度は入学金などがありますので多めです。

4年制大学と、初年度納入金はあまり変わりないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
2百数十万くらいですかぁ~。やはり。
初年度は入学金などありますよね~。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/05 16:07

こんばんは。

学科及び地域にもよると思いますよ♪
よろしかったら補足下さいませ。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます!
埼玉県なんです。
学科は、経営科or商学部!?です。
よろしくお願いします。

補足日時:2002/10/04 23:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!