こんにちは。
現在身長164センチ、体重59キロ、体脂肪23~25です。
美容体重が身長-110と聞いて54キロへ、2ヶ月で5キロダイエットしたいのですが、以下のメニューでやせるでしょうか?

・ウオーキング1時間ずつ計2時間

・ダンベル体操20分

・間食をしない

消費カロリーなんかも教えて欲しいです!!宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

実際のところ、「美容体重」っていう言葉の信憑性そのものが疑わしく思えます。

「美容体重」「理想美容体重」という言葉で検索してみると分かりますが、妙にインチキ臭さが抜けないダイエット商品やアフィリエイトサイトにリンクするHPばかりにつながるようです。

脂肪と筋肉は完全に別物、別の物質です。ちなみに脂肪と筋肉は、筋肉の方が重いです。そして人間のカラダは20代半ばを過ぎると、必然的に筋肉が衰えて少なくなっていきます。ここで体重を中心にした体型コントロールを続けていると、20代半ばを過ぎた後は、年々筋肉が減って軽くなっているのに、その分の重さを脂肪が増えてカバーしていくという、残念な矛盾が生じます。ちなみに筋肉が落ちると、胸やヒップが垂れ下がり、ウエストが太くなります。要は、体重を主軸に考えたボディコントロールの考え方は、結局体型が崩れていくという悲しい現実があるということです。それで特をするのは、ダイエット・美容業界の方々。つまり「美容体重」「理想美容体重」という言葉は、実はコンプレックス産業の方々の甘いワナの1つだったという事です。

前置きが長くなりましたが、体重よりも体脂肪率、体脂肪率よりも見た目を重視して運動・食事管理をされていった方が、キレイで健康的なカラダ作りが出来ますよ。

>・ウオーキング1時間ずつ計2時間
>・ダンベル体操20分
>・間食をしない

これだけでは何とも言えません。現在の食事量、食生活習慣が分かりませんから。どれだけ運動しても、その分たくさん食べれば太ります。お相撲さんが良い例です。あとダンベル体操っていうのは、具体的にどれくらいの重さのダンベルで何をどうやるんでしょうか?

「消費カロリー>摂取カロリー」の状態が続くと、自然に脂肪が減っていきます。逆に「摂取カロリー>消費カロリー」の状態が続くと、自然に脂肪がついていきます。これは人間のカラダの大原則になります。まずはご自身の1日の消費カロリー(基礎代謝)を調べてみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BA%E7%A4%8E% …
    • good
    • 0

うちの娘と同じくらいです。


165cm60kgでしたが1ヶ月で2kg落としました。

内容は・・”30分フィットネス”に通う。
食事量を減らす(朝はしっかりめ、昼はほどほど、夕食は春雨スープのみ)
風呂でマッサージ+風呂上りにIKKOさんお勧めのセルローラーでコロコロ。
あと1ヶ月半で3kg落とす予定。
初めに1日何も食べないで胃を小さくすることも大切です。
胃が小さくなれば必然的に食べる量も減りますからね。
本人の頑張りと家族の協力が必要です。
    • good
    • 0

 現状が摂取カロリーと消費カロリーがバランスしている状態(つまり何ヶ月も体重の変化がない状態)である大前提で考えてみます。

この前提が狂うと、以下の目論見も狂います。

 体重59キロの人がウォーキングを1時間すると、時速4キロなら約180kcalのカロリーを消費します。時速5キロなら約210kcalです。毎日欠かさず2時間すれば、360kcal/420kcalです。
 これを欠かさず1ヶ月実施すると、10,800kcal/12,600kcalです。それまで摂取カロリーと消費カロリーがバランスしていた状態で、新たにこの運動を始めると、それによって余計に消費するカロリーは自分の体内に蓄積している脂肪などを取り崩して供給しなければならないことになります。10,800kcal/12,600kcalは脂肪量で1.5kg/1.75kgに相当します。これでは毎月2.5kgにはほど遠い状態です。

 ダンベル体操の消費カロリーはデータが手元になく不明ですが、ジャズダンスと同じくらいの運動量なら20分で180kcalです。毎日欠かさず実施すれば、1ヶ月で5,400kcalで脂肪量換算で0.75kgです。

 ウォーキングと合わせると、時速5キロのウォーキングなら何とか1ヶ月2.5kgになります。
 ただし、減量が成功して体重が軽くなるに従って、これらの運動による消費カロリーは減りますので、もう少し運動強度を上げないといけないことになります。それと実際の体は計算どおりに都合よくいきませんから、かなり余裕をもたせた減量活動が必要です。

 ウォーキングではなくてジョギングをお勧めします。時速8キロで1時間ジョギングすると(ですから距離は8キロです)体重59キロなら約520kcal消費します。うまくいけば(計算どおりなら)これで1ヶ月あたり2.5kgの減量になるかも知れません(ダンベル体操も含みます)。できれば余裕を見て時間を1時間より多めにしてみることです。また、実際に暫く(たとえば2週間)やってみて、その結果を踏まえてもっと精を出すべきか、そのままでよいか、判断してください。

 なお、これらの運動によって食が進み、従来より多めに食べるようになっては効果がなくなりますので注意してください。

 
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身長148センチ体重54キロ 1年で20キロ近く太ってしまいました。 眠れずに夜食をとってきたからだ

身長148センチ体重54キロ
1年で20キロ近く太ってしまいました。
眠れずに夜食をとってきたからだと思います。
スポーツは、あまり好きでないです。
何か痩せるのによい方法ありませんか?

Aベストアンサー

14kgは、多いですね。
摂食で、ダイエットしましよう。
1日1,000kcalに、抑えます。
食品成分表を書店で買い求めて下さい。
1,000kcalの食品の、塩梅が、表示されています。
私も、あなたと一緒で、丁度一年で14kg痩せました。
為せば成る〜です。
お腹が空いても、間食は、NGです。
3食きちんと食べましょう。夜は早目に寝ること。
適宜な運動を心掛けること。
1年でスリムな体型保持。
万々ざいです。

Q16歳で、身長164センチ、体重60キロです。お腹と太ももが太すぎて困

16歳で、身長164センチ、体重60キロです。お腹と太ももが太すぎて困ってます。本当に脂肪がすごくて、ジーンズを履くのも大変なくらいです。
何か良いダイエット方法を教えて下さい 。

Aベストアンサー

ダイエットは運動と栄養管理でしか成り立ちません。「何か良いダイエット」などというものはありません。

Q34歳女性です。身長164センチ、現在体重62.8キロです。元は65.

34歳女性です。身長164センチ、現在体重62.8キロです。元は65.8キロ位でしたが3キロ位減りました。後2カ月くらいで体重3キロか4キロ位減らしたいです。どうしたら減らせるでしょうか?運動はウォーキングかランニングを考えています。食事制限だけで体重減らせるでしょうか?すいませんが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ウォーキングやランニングなどの有酸素運動で2ヶ月の間に3キロか4キロほど体重を減らすのは、ものすごく大変です。運動による消費カロリーは苦労の割には大したことがなく、それも毎日欠かさず出来る人は非常にまれです。雨で出来なかったり、土・日は休みにしたり、体調が悪かったり、忙しくて時間が取れなかったりで、月のうち半分もできれば上出来で、少ない消費カロリーが1日あたりに換算するとさらに半分になります。

 63kgの体重の女性が時速4キロで1時間のウォーキングをすると消費カロリーは160kcalほど、時速10キロで30分ジョギングをすると310kcalほどです。1ヶ月のうち15回実施できれば、合計の消費カロリーはそれぞれ2,400kcal、4,650kcalになり、これを体脂肪に換算すると0.33kg、0.65kgとなります(1ヶ月あたりです)。
 これじゃとても足りませんね。

 でもダイエット(食事制限)なら簡単で楽です。菓子パン1個で(ものにもよりますが)350kcal前後はあり、食べることによるカロリーは結構ありますから、いまの食事の量(1日に1,800kcalと想定)を3割ほど減らせば毎日540kcal減りますから、1ヶ月で16,200kcal(体脂肪換算で2.25kg)です。これなら目標をクリアできます。
 ただし、栄養バランスよく食べるようにしてください。とくにミネラル、ビタミン、必須アミノ酸、それにたんぱく質は1日の必要量を確保する努力が欠かせません。

 ウォーキングやランニングなどの有酸素運動で2ヶ月の間に3キロか4キロほど体重を減らすのは、ものすごく大変です。運動による消費カロリーは苦労の割には大したことがなく、それも毎日欠かさず出来る人は非常にまれです。雨で出来なかったり、土・日は休みにしたり、体調が悪かったり、忙しくて時間が取れなかったりで、月のうち半分もできれば上出来で、少ない消費カロリーが1日あたりに換算するとさらに半分になります。

 63kgの体重の女性が時速4キロで1時間のウォーキングをすると消費カロリーは160kc...続きを読む

Q50代主婦です。 身長158cm 、体重59kg 。 マイナス10キロを目指しています 1年間で 目

50代主婦です。

身長158cm 、体重59kg 。

マイナス10キロを目指しています

1年間で 目標を達成したいと思っています

しかし、甘いものがやめられません 。

今までは、無限に甘いものを食べていましたが、今は少しだけ抑え、
団子一本とか、饅頭1個にしています。

しかしダイエットを考えるなら甘いものは完全にシャットアウトした方がいいでしょうか

ちなみに運動は、ウォーキングとストレッチをやっています 。

50代になるとあまり激しい運動はしたらダメだと聞いたことがあり 、 ウォーキング ぐらいに止めています 。

やはり腹筋は必須でしょうか。
今度こそ成功したいと思っています

良い知恵をお聞かせください

Aベストアンサー

貴女の基準の体重は、計算すると52kgになります。

そして貴女が摂取する1日のCalは

52kg×20.7(基礎代謝基準値)=1076Cal

貴女が、1日に摂取するCalは、1076Calですから、

これ以上食べれば太りますし、これ以下だと痩せます。

何か口にするたびに、Calを計算してください。

これだけで、確実に痩せますから。

Q5キロほど痩せたいと思い一日に2キロメートルほどウオーキングを行ってい

5キロほど痩せたいと思い一日に2キロメートルほどウオーキングを行っています。教えて頂きたいのは人間は何もしない間(寝ているときなど)や入浴などにはどのくらいのカロリーを消耗するのでしょうか?ネットで調べても「バナナは何カロリーでご飯が何カロリー」ばかり載っていて。私は40代、163,70キロです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も最近、軽くジョギングを始めました。時間にして40分くらいです。
距離だと、体が慣れてくると負荷が減るからです。
同じ40分でも、始めた頃に比べて距離は伸びました。

で本題ですが、

http://muuum.com/calorie/menu3.html

が、いろいろあって判りやすいです。

ちなみに、睡眠で、体重1kgが1分間に消費するカロリーは0.0170(kcal)です。

年代及び男性、女性で係数を掛けるそうですが、40代との事なので

男性:0.94
女性:0.85

を掛けたカロリーを消費するそうです。

参考URL:http://muuum.com/calorie/menu3.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報