プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人のことを変人と思うとき、どういう点で「あの人は変人」と判断するんですか?
 また、自分のことを変人と思ってるかた、どういう点で「自分は変人」と自覚してるんですか?
 具体的にお願いしたいんですが……

私のばあい、会社の飲み会や忘年会に誘われても、まずぜったいに出席しませんし、こうして一人しずかにパソコンに向かってるときがいちばん心がやすまって、ストレスも解消しますので、そんな私を、人は変人とうわさしてるようですが、「そうかなあ……」とか思って、私はあまり気にしてませんが……

A 回答 (10件)

あくまで個人的な見方ですが、気にしなくて正解です。

飲み会にゼッタイ出てこない、という人は、
「付き合い悪いなー」とは思っても、変人とまでは思いません。
それはそれとして・・・

「変人」定義を決めるのは、まず不可能だと思いますよ。

人が他者を「変人」と判断するときは、
自分のなかの「こうあるべき」という、“規範”との差が基準になりますよね?
その差が大きいほど、「アイツはヘンだ」ということになります。

この“規範”というものには、文化的なルーツが大きく影響します。
日本人の一般的な考え方だけでなく、
職場や学校、家庭などのコミュニティの性格も含めて、です。

転校して田舎の学生をしていたとき、日本史の先生から
「オマエんちの宗派は?」と聞かれて、「ない」と答えたら、
教室中を爆笑させてしまいました。

マジで、周囲から見てオカシイ発言だったらしいのですが、
「葬式はいちばん簡単に済ませられるトコロでいい」と言う
親に育てられていたので、この周囲の反応は驚きでした。

たとえば家庭ごとに習慣が違うように、
たとえばヤクザとカタギの考え方がまるで違うように、
「変人」という評価はすごく不安定なものです。

これを国レベルに広げると、もっと差が大きいですよね。
待ち合わせに半日遅れてもフツー、という国だってあるくらいですし。

だから「変人」の基準なんて、解き明かすのは不可能なような気がします。
もしあなたが万国共通の「変人」定義を決めることができたら、
まちがいなくノーベル賞モノです。ナニ賞がもらえるかは不明ですけど。
    • 0

私の場合、集団生活になじめない人を「ヘンだな」と感じる場合が多いです。

でもその「変」は個性的だな、という意味なので、悪く受け取らないで下さいね。
好意的に感じられる「変人」は、仕事がきっちりできて、ポリシーがあって1匹狼的な人。自己が確立しているんだな、と尊敬してしまいます。
逆にイヤな「変人」は、仕事もできず、自分の能力を過信している攻撃的な人かな。

自分が理解できない人は「変人」一括りにされるのかもね。
私も自分じゃわからないけど「変人」「個性的」とよく言われます。
    • 0
この回答へのお礼

多くのかたからご回答をいただきまして、たいへんありがとうございました。本欄をお借りしまして、皆々様に心からお礼申しあげます。
 私が「変人…」とかげぐちされていることにたいして、気にしなくていいという励ましのことばを、皆さんから寄せていただき、なにか気分的にらくになりました。

私が飲み会などにいかない理由のひとつは、タバコの煙です。社内分煙がすすんでも、飲み会のときはどういうわけか自由喫煙になります。体質的に、紫煙=地獄の責苦の私にとって、そういう会に欠席するマイナスより、出席するマイナスのほうがはるかに大きいわけです。
 出席者の全員がたまたま非喫煙であっても、酒を出す店には紫煙が充満してますし……

皆とおなじ行動をとらない理由は、タバコのほかにもありますが、とにかく、仕事を離れれば、各人、てっていてきな孤独もよし、気の合ったものどうし連れだって繰りだすもよしと、何のこだわりもなく、さっぱりといきたいものですね。
 かさねて、皆々様にあつく感謝申しあげます。

「うわっ、この人変!」と思うような

習慣や振る舞いをいくつか発見したとき、
その人を「変人」と認めるのではないでしょうか。
ちなみに、本当の変人は、自分が変だなんて
まったく思っていないと思います。
中途半端な変人は、「アイツ変だぜ」などというふうに、
周囲に注目してほしくて変なことをするのです。
    • 0

気になさることないと思います。

特に日本で言う変人は世界の普通、そしてそのまた逆も、だったりしますか
ら。「変わってるわねぇ」という視野の狭い人のもつ偏見のかたまり。みんな1人1人違います。同じと思っ
ているならその人こそ変人では?こういうことはよほどのことがない限り(頭に洗面器かぶったおじさんがセ
ーラー服着ていつも同じ時間に駅で時刻表見てるとか)。迷いがないなら窮屈な思いをなさらずに楽しんで下
さいっ。
    • 0

変人.私です。

疎開してきたので.近所の言葉(方言)が話せません。
    • 0

人それぞれの感性によるものだと

思いますが・・・

自分の守備範囲を越えている相手に対して
「変人」という認識を持つのでしょう。

やたらと「変人」扱いをする人の方が
心の許容範囲が狭い・・・と思って
気になさらないことです。
    • 0

[以前の回答を訂正します]

同じ文化圏の人々の、平均的な概念・行動(これがあまりにも多いと「常識」になる)がずれている人が変人・変わった人と私は思います。

平均的な概念・行動にみんなが合わせるから、人間関係や社会が円滑に行えるのかしら。
    • 0

同じ文化圏の人々の、平均的な概念・行動(これがあまりにも「常識」になる)がずれている人が変人・変わった人と私は思います。

平均的な概念・行動にみんなが合わせるから、人間関係や社会が円滑に行えるのかしら。
    • 0

高校時代の友人との会話

A:お前ゼッテ―(絶対)おかしいって
B:普通だよ
A:普通じゃねーよ、全然
B:オレのどこが普通じゃねーんだよ

A:アレだけのことやっておきながら自分で自分の事を普通だと思ってる時点で
普通じゃない一番の証拠だよ

って言われた(←オレかよ)
ちなみに何をやってきたのかは書ききれないので止めときます

自分で自分の事を変だというヒトは変じゃないと思し、つまらないだけだと思う
自分で自分の事をカリスマって言うのと同じくらいバカ丸出し
    • 0

こんにちは。

日本人独自の民族性というか、
とかく、
「付き合いが悪かったり」「突飛な特技、趣味」等を持っている方に対して、
変人扱いするような風潮があるような気がします。

周りが右向けば右向いて、黒だと言えば黒に賛成するみたいな。
(極端ですが^^;)

あまり個人主義というものを認めたくない輩が多いのでしょうね。

気にしないで良いと思いますよ。
    • 0