アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、Lockhartです。

さっそくですが、質問です。
今年兄弟が結婚することになったのですが、
結納の代わりに、両家で食事会をホテル等で
食事会をすることになりました。
3月上旬にするらしいのですが、
こういうときって、どんな服装が好ましいのでしょうか??

私は、性別は女で、年齢は二十前半です。
宜しくお願いします<(_ _)>

A 回答 (2件)

こんにちは、


こればかりは、地域や御互いのご両親、もちろん、ご結婚される御二人の考えなどもあるんで一概にはいえませんが、結納の代わりということですよね。
格を重んじる御家柄でしたら、略式と言えども結納ははずさないとおもいます。最近は形式にこだわらない家も多く、ご両親も、結婚される御二人の意見を尊重することも多いです。

そう考えると、たしかに、あんまり砕けた格好はまずいでしょうが、女性ならきちんとしたスーツやワンピースなどでよいのではないでしょうか。
お若いようですし、あくまでもお食事会なので、華やかな春らしい色の洋服でいかれるのもよいとおもいます。

まあ、一番無難でイメージしやすいのは、皇室のかたがたの公式行事にでられている格好というかんじでしょうか。とはいえ、小物までびっちり決める必要もないですし、お帽子まではいらないと思いますが。

ただ、本当、世の中いろんな考えのかたがいらしゃいますからね。
一応、相手側(お嫁さんやご両親など)がどのような格好されるつもりか、聞いてもらっておくのもよいかもしれません。実は相手のご家庭が思った以上にくだけたご家庭である可能性もないとはいえません。逆に、御嫁さんが着物とかならまだ良いのですが、お母様も留袖とかなると、洋服はもちろん、バッグや靴も考えたほうがよさそうです。

ですが、もちろん、きちんとしていて失礼になることは全くないのですが、相手の方(御嫁さんも含めて)恥ずかしい思いをさせてしまうのもまずいです。こういうことはあくまでも、両家のバランスが一番。どれが正しい、間違いということはありません。
あらかじめ、ご兄弟にそれとなく、確認しておくのが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答して頂き、ありがとうございます!

親身に回答してくださり、とても嬉しいです。
イメージがなんとなく出来ました。

アドバイスどおり、兄弟にお願いして
相手側の家族がどんな格好するのか聞いてもらおうと
思います。

お礼日時:2008/02/01 23:14

なかなか難しいですね。

仮に普段の両家の雰囲気が和やかだとしてもそれなりにシックな正装のほうが良いとおもいます。食事会とは言え、結納の儀式ですしね。ちなみに私(男です)の弟の同様の食事会は正装でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答して頂き、ありがとうございます!

やはり正装ですか・・。
実体験の話、とても参考になりました(^O^)

お礼日時:2008/02/01 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!