プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、2トントラック、4トントラック、10トントラックとありますが、
それってどういう基準なのでしょうか?
最大積載量が2トン、4トン、10トンということですか?

A 回答 (3件)

トラックの使用目的で、燃料タンクの増設や荷台(ウイング等)やシャーシーの強化により、トラックの総重量の増加により最大積載量が減少します。


http://www.jta.or.jp/qanda/sekisai/sekisai.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、よく分かりました。

お礼日時:2008/02/02 05:31

そうです。


ハーフもあればクオーターもあります
有名どころでは1/4トラックといえばジープ
ウイリスとか三菱が有名です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、よく分かりました。

お礼日時:2008/02/02 05:31

最大積載量です。



ただし、最大積載量だけで普通免許なのか中型四輪なのか大型四輪なのかが決まるわけではありませんので注意してください

最大積載量のほかに車体総重量や最大乗車定員なども関係してきます
といっても2トン車や4トン車が大型に分類されるトラックが車体だけが重くて最大積載量が小さいトラックというのはあまりありませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、よく分かりました。

お礼日時:2008/02/02 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!