プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年度から文系のクラスに決まってしまった高1の女です。
インテリア会社や、デザイン事務所(建築・インテリア)に就職するには
大学は建築か住居系になりますよね?
それには物理が必要不可欠だと思うのですが。
半年前に、高校の文理選択で、数学と理科についていけないと思い
文系を選んでしまいました。
今まで建築系に進もうとは考えていなかったので・・・。
因みに私の学校の文系には、当たり前ですが物理がありません。
文系卒でも入れる建築、インテリア、住居関係の大学ってありますか?

調べたところ・・・
大同工業大学
東北工業大学
尚絅学院大学
帝塚山大学
東北工科芸術大学
などがありました。
全て私大なのですが、そんなに甘くないですよね?

A 回答 (2件)

pico_s2さん初めまして。


私は今、建築業界で働いています。
余談ですがちょっとここで私の最終学歴を・・・。
建築の専門学校卒です。
当時、理系も文系も関係なく怠慢で過ごしていました。

あれから約10年経ちました・・・。
今になって仕事上であれこれ必要と思う事が、
自分なりに見つかってきました。
昨年から情報収集したり、大学教授の文献を読んでみたり・・・。
時には、高校時代の数学と物理、化学も勉強しようと。
大学の事は分かりません。
でもpico_s2さんが建築業界に進みたい!
その気持ちさえあればどんな難関でも乗り越えられる!
と思います!是非頑張って下さい!
強い目的さえあれば・・・。
“乗り越えられない山なんてありませんから”
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職後もいろいろ勉強しないといけないんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 10:34

はじめまして。

pico_s2が挙げられた大学のに通っている学生です。

どこでもそうですが、建築やインテリア系の学科は入るまでは楽ですが
入った後が地獄のように大変です。
考えているほど甘くはない学科ですよ。(びびらせるようで申し訳ないです)
知り合いが、建築・インテリア・住居関係の学科に居ますが課題が多く大変そうです。
でも、好きな事だからと胸を張って頑張っていますよ。
ただ、インテリアは自分の中に眠るセンスに関わる職業です。
文系だから・・・理系だからという事は関係なく、あなたがインテリアに関わる資格をどのくらいもっているか。
これに関わってくるはずですよ(友人がいってました)
建築はさすがに専門の分野を勉強しなければなりませんが。

ちなみに、一つだけ。
文系の高校でも、大学で“理系”を専攻する事は可能ですよ。
入試勉強をかなり頑張らなければいけませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、大変なのですね。
インテリア関係の仕事につくには
必然的に建築も学ばなくてはならないんですよね?
課題の多さもついていけるか不安です・・

お礼日時:2008/02/02 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!