プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄関先に植わっている「ソヨゴ」の木の葉っぱが、黄色くなって(全体の1/3以上)だいぶ落ちてしまいました。植えてから1年ほど経過しています。もともと冬にもあまりも葉っぱが落ちることは無いと聞いていましたし、お隣りの家に植わっている同じ木は葉っぱが青々としています。定期的に水をあげたり、DYIで購入した花木の栄養アンプルを根元に挿したりしていますが、一向に改善しません。環境は玄関のコンクリートに囲まれた小さな土の部分に約2mの高さのソヨゴの木と根元にはラベンダーが植わっています。お気に入りの木なので何とかしてあげたいと思っています。アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

わが家の庭にも、山から採ってきたソヨゴが2本植わっています。

移植してから2,3年は成長もしないような瀕死の状態でした。

もともとそんなに生命力の旺盛な木ではないので
成長が遅く気がかりでしたが、それからは元気になりました。

雨さえ当たれば日光はさほど必要な木ではないように思えますので
もう少し気長に見守っていいのではないでしょうか?

山にいけばいくらでも生えているような病害虫にも侵されない
丈夫な木のようです。
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり水が重要なんですね。あせらず、様子を見ていきたいと思います。

「ソヨゴ」は根が弱いため、コンクリートに囲まれた土の部分に石などが混ざりこんでいることもありますので、根が充分に張り巡らすのが困難になり弱ったのではないでしょうか・・・?

土を入れ替え植え替えれば改善されると思われます。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。根の弱い植物なんですね。さっそく植え替えをしてみたいと思います。土に栄養分なども考慮したほうがいいですよね?